宮城の農業普及現地活動情報

県内9つの農業改良普及センターから,地域の特色ある取組や,宮城を元気にする農業普及情報をお届けします!

シャインマスカット栽培技術研修会(第1回)を開催しました。

2019年06月19日 09時11分42秒 | 先進的技術に取り組む経営体の育成・支援

 

 令和元年6月6日に栗原市金成小堤のシャインマスカット栽培ほ場において,第1回目のシャインマスカット栽培技術研修会を開催し,14名の生産者の参加がありました。

 今回の研修は,栗原地域で新たな園芸品目として栽培が行われている,ぶどうのシャインマスカットについて,生産者の技術向上と新たな栽培者の掘り起こしを図るために実施したものです。

 当日は,施設栽培を行っている株式会社アグリ東北の田中代表取締役を講師に,会社の栽培ほ場において実際の作業を実演する方法で行いました。具体的には,①種なしと果実肥大のためのジベレリン処理の方法とそのための房作りについて,②短梢栽培における新梢管理としての摘心方法についての2つの項目を行いました。

 参加者からは,自分が行ってきた栽培管理と比べながら効率的な作業方法や主枝の配置などについて質疑応答がありました。

 なお,この研修会は,生育状況に応じて必要な技術を習得するため,冬期の整枝せん定まで,今後7月,8月,12月の3回実施していきます。

<連絡先>

宮城県栗原農業改良普及センター 先進技術班    

TEL:0228-22-9404       FAX:0228-22-6144 

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 令和元年度石巻農業士会通常... | トップ | きゅうり栽培コンサルティン... »
最新の画像もっと見る

先進的技術に取り組む経営体の育成・支援」カテゴリの最新記事