宮城の農業普及現地活動情報

県内9つの農業改良普及センターから,地域の特色ある取組や,宮城を元気にする農業普及情報をお届けします!

いちご祭りが開催されました!

2017年03月21日 11時11分51秒 | 先進的技術に取り組む経営体の育成・支援

 平成29年3月12日石巻青果花き地方卸売市場で,JAいしのまきいちご祭りが開催されました。いちご祭りは今回で第10回目を迎え,石巻圏域の春の恒例行事として消費者の方にも広く認知され始めています。
 とれたての新鮮ないちごの直売や,いちごの品種の食べ比べ,お子様を対象としたいちごお絵かきコーナー,市場の雰囲気を体験できる模擬競りなど,様々なイベントが行われ,会場内は多くの人でにぎわっていました。
 普及センターからは,石巻圏域で栽培されている3品種(もういっこ,とちおとめ,紅ほっぺ)についての紹介や,いちごの糖度測定体験,カブリダニの生体展示などを行いました。体験コーナーを訪れた参加者からは,「いつも食べているいちごの甘さが分かって面白かった」などの声も聞かれ,盛況のうちに終了しました。
 石巻・東松島地域のいちごの出荷は3月にかけて最盛期を迎えます。春の訪れとともに,爽やかな味をお楽しみください!

- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -
 <連絡先>
 宮城県石巻農業改良普及センター   先進技術第二班
  TEL:0225-95-1435   FAX:0225-95-2999

- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 登米地域の園芸発展のヒント... | トップ | 「愛・ある・野菜」ができま... »
最新の画像もっと見る

先進的技術に取り組む経営体の育成・支援」カテゴリの最新記事