宮城の農業普及現地活動情報

県内9つの農業改良普及センターから,地域の特色ある取組や,宮城を元気にする農業普及情報をお届けします!

ズッキーニ栽培講習会が開催されました

2022年03月17日 08時39分28秒 | ④園芸産地の育成・強化支援

 令和4年3月2日(水),JA新みやぎ栗っこの志波姫支店会議室でズッキーニ栽培講習会が開催され,管内の生産者20名と種苗会社,普及センターの担当者が出席しました。
 種苗会社からは,地温を確認しながら播種・育苗を行うこと,昨年被害の多かった霜害に備えて週間天気予報等を確認しながら定植をすること,通風しや日当たり改善のために摘葉を行うこと等の説明がありました。
 普及センターからは,管理作業による耕種的防除やマルチ,ソルゴー等による物理的防除など,化学農薬だけに頼らない防除方法について説明しました。さらに,登録変更となり使用できなくなった薬剤の情報提供や,農薬の特徴を踏まえた散布方法の提案を行いました。
 また,群馬県の一部で取り組まれている「ズッキーニ立体栽培」についてビデオを視聴し,栽培方法や特徴に関して周知するとともに,令和4年度は管内の生産者3戸で立体栽培の実証ほを設置し,作業性や収益性について検証していくことを伝えました。
 普及センターでは,JA新みやぎ栗っこのズッキーニの安定生産に向けて,今後も継続して支援していきます。

<連絡先>
宮城県栗原農業改良普及センター 先進技術班
TEL:0228-22-9404       FAX:0228-22-6144

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 大豆特定種子の生産物審査証... | トップ | 農地整備地区での高収益作物... »
最新の画像もっと見る

④園芸産地の育成・強化支援」カテゴリの最新記事