宮城の農業普及現地活動情報

県内9つの農業改良普及センターから,地域の特色ある取組や,宮城を元気にする農業普及情報をお届けします!

女性農業者のための「直売活動販売力向上研修」を開催しました

2018年07月30日 18時34分54秒 | 地域農業を支える意欲の高い担い手確保

  

 平成30年7月19日に松島町の直売所「ねまわりの野菜畑」において,地域で活躍する女性農業者を対象に「直売活動販売力向上研修」を開催し,9名が参加しました。
 今回の研修は直売活動をされている女性農業者を対象に株式会社渡辺採種場の高橋氏を講師に迎え,直売所向け野菜の品種紹介や品揃えのコツ等の講義を受けました。講師からは直売所に並べたときの野菜の色どりを考慮することや,冬に棚をあけない工夫などもお話いただきました。参加された方々からは「なんとなく野菜を作って販売していたが,品種選びの重要性を学ぶことができた」と好評でした。
 その他,普及センターからは「農薬の適正使用」と「生鮮野菜の衛生管理」について情報提供を行いました。
 情報交換も活発に行われ,女性農業者同士の交流にもつながった良い研修会となりました。

  宮城県仙台農業改良普及センター 地域農業班
  TEL:022-275-8320
  FAX:022-275-0296

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 平成30年度宮城米“特A確保... | トップ | 蔵王町向山上地区で鳥獣被害... »
最新の画像もっと見る

地域農業を支える意欲の高い担い手確保」カテゴリの最新記事