宮城の農業普及現地活動情報

県内9つの農業改良普及センターから,地域の特色ある取組や,宮城を元気にする農業普及情報をお届けします!

若手女性農業者が集合 - 加工体験研修会を開催 -

2015年10月27日 09時22分47秒 | 農村地域の振興に向けた取組支援
 亘理農業改良普及センターは、地域特産物の付加価値向上と女性農業者の活動支援を目的として平成27年10月16日に岩沼市農村環境改善センターにおいて、岩沼市及び岩沼市生活研究グループ連絡協議会との共催で「農産物の付加価値向上を目的とした加工体験研修会」を開催しました。
 研修会に出席した8名の若手女性は、岩沼市農村環境改善センターの登録講師大谷四郎氏の指導のもと、豆腐づくりに挑戦しました。使用した「ミヤギシロメ」は豆腐にした時の仕上がりが白くきれいな色になることや、凝固剤の種類によって豆腐の味が違うことなど、参加された方々は作業の合間の「豆知識」に熱心に耳を傾けていました。
 会場では、自家野菜の料理は毎日の作業だけれど豆腐づくりは初めてという声や、豆腐は適温で作業しなければ上手く仕上がらないことがわかってとても勉強になったという声が聞かれました。
 生活研究グループの活動について今まで知らなかったという参加者がほとんどでしたが、この研修会が農産物加工を含む農村女性の活動に積極的に参加していく第一歩になることを期待します。
 普及センターは若い女性農業者の活躍のため、今後も支援していきます。

          
  
<連絡先>
 宮城県亘理農業改良普及センター  地域農業班
 TEL:0223-34-1141 FAX:0223-34-1143

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「蔵王山噴火を想定した農業... | トップ | 火山噴火における降灰対策に... »
最新の画像もっと見る

農村地域の振興に向けた取組支援」カテゴリの最新記事