宮城の農業普及現地活動情報

県内9つの農業改良普及センターから,地域の特色ある取組や,宮城を元気にする農業普及情報をお届けします!

平成25年度第1回経営管理能力向上研修会を開催しました

2014年01月27日 13時41分21秒 | 地域農業を支える意欲の高い担い手確保

 平成26年1月17日に認定農業者や集落営農組織など,地域の担い手を対象に「経営管理能力向上研修会」を開催したところ,40名の参加がありました。今回は経営管理の手法を学ぶことを目的に,「儲ける経営のために実践すべきこと ~財務の視点から~」と題し,中小企業診断士の本田茂先生から講演いただきました。

 研修は,資金繰り表による管理の重要性や損益分岐点分析などについて,演習も交えながら進められました。演習では,仮の損益計算書をもとに損益の模式図化や損益分岐点の計算などが行われたほか,補助金が半分になった場合の演習事例もあり,今後の厳しい状況についても実感することになりました。

 今回の研修会では,数値による経営管理の重要性が認識されたほか,今後の経営を考えるいい契機となりました。普及センターとしては,今回研修した経営管理手法も取り入れながら,担い手の経営発展に向け支援していきたいと考えています。

<連絡先>

 宮城県石巻農業改良普及センター  先進技術第一班

  TEL:0225-95-7612  FAX:0225-95-2999

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 小ねぎ部会の後継者・参入者... | トップ | 「南三陸春告げやさい」の季... »
最新の画像もっと見る

地域農業を支える意欲の高い担い手確保」カテゴリの最新記事