宮城の農業普及現地活動情報

県内9つの農業改良普及センターから,地域の特色ある取組や,宮城を元気にする農業普及情報をお届けします!

秋植たまねぎ栽培講習会が開催されました

2022年08月24日 13時03分00秒 | ④園芸産地の育成・強化支援
 


 令和4年8月17日(水),秋植たまねぎの栽培講習会が,JA新みやぎ志波姫支店で開催されました。栗原地域では,露地園芸振興の新たな取組として,たまねぎを導入する計画であり,この日の講習会には,法人等の生産者2名,講師として,種苗メーカー及び普及センターの担当者が出席しました。
 はじめに,種苗メーカーから,たまねぎの栽培に適した畑の作り方や,各生育ステージにおける栽培管理の注意点について説明がありました。つぎに,普及センターから,病害虫の防除のポイントとして,主要病害虫の特徴や,防除に使用できる農薬の提案を行いました。参加者は,たまねぎの栽培管理についての知識を深めたようでした。
 普及センターでは,たまねぎの栽培技術向上に向けて,今後も継続して支援していきます。

宮城県栗原農業改良普及センター 先進技術班   
TEL:0228-22-9437       FAX:0228-22-6144
この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「女性農業者活躍支援研修会... | トップ | みやぎ農業未来塾「若手経営... »
最新の画像もっと見る

④園芸産地の育成・強化支援」カテゴリの最新記事