宮城の農業普及現地活動情報

県内9つの農業改良普及センターから,地域の特色ある取組や,宮城を元気にする農業普及情報をお届けします!

みやぎ農業未来塾「若手経営者経営管理講座(夏の特別講座)」を開催しました

2022年08月24日 17時02分27秒 | ②新たな担い手の確保・育成
 美里農業改良普及センターでは若手経営者の経営管理能力の向上を図るため,みやぎ農業未来塾の研修会を8月18日に開催し,5名の若手経営者が受講しました。
 始めに,みやぎ農業未来塾の塾長である美里農業改良普及センター所長から,「農業界の流れ~平成から令和にかけて~」というテーマで講義を行いました。
 農業機械の改良・発展や防除方法の変化により,農業生産が大きく変わったことについて説明し,今後は,みどりの食料システム戦略を柱に施策が展開されることや,自家の経営の将来を考える際,農業の今後の流れをつかむよう助言を行いました。
 次に,HS経営コンサルティング株式会社代表取締役本田茂氏から,「欲しい利益から戦略的に経営計画を組み立てる!」をテーマに講義を行いました。
 会計は数字を使って家族やスタッフなどの目線を揃える目的で行うといった話の後,売上高や経費を部門毎に分け,部門別収支実績を把握する手法について説明がありました。部門別収支実績を把握することにより,利益率が高い品目と利益率の低い品目が明確になり,利益率の高い品目を伸ばすことが経営改善につながる,という説明を受講者は熱心に聞き入っていました。
 研修後,受講者からは,「計画を立てる重要性を改めて感じた。」「収入については部門別に管理していたが,経費は分けていないので早速取り組んでみたい。」「家族で経営を話し合う際に,数字でもって話し合いを行いたい。」「固定費が大きいので,利益が出るように経営を改善したい。」等の感想が出されました。





  <連絡先>
  美里農業改良普及センター  地域農業班 TEL 0229-32-3115,FAX 0229-32-2225
この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 秋植たまねぎ栽培講習会が開... | トップ |  いちご育苗現地検討会が開催... »
最新の画像もっと見る

②新たな担い手の確保・育成」カテゴリの最新記事