令和4年2月3日,今年度2回目の栗原地域普及活動検討会をオンライン併用方式で開催しました。
今回は,完了課題「きゅうり生産の見える化による栽培技術のレベルアップと産地生産力の強化」,「農地整備を契機に設立した農事組合法人の営農モデル構築」及び「スマート農業技術の活用による土地利用型作物の生産性向上」と,継続課題「集落の維持・発展を目指す法人経営体へのステップアップ」の4つのプロジェクト課題の取組成果について検討し,外部有識者の委員から農業法人への普及指導方針等について質問や意見をいただきました。
また,令和4年度栗原農業改良普及センター普及指導方針・普及指導計画について,意見を伺いました。
栗原普及センターでは,オンライン併用方式での検討会は,初めての試みでしたが,遠方の委員もオンラインで参加していただき,会場の委員と積極的な意見交換をすることができました。
今回の普及活動検討会でいただいた助言・意見等については,今後,所内でとりまとめを行い,これからの普及活動に活かしていくこととしています。
<連絡先>
宮城県栗原農業改良普及センター 地域農業班
TEL:0228-22-9437 /FAX:0228-22-6144