宮城の農業普及現地活動情報

県内9つの農業改良普及センターから,地域の特色ある取組や,宮城を元気にする農業普及情報をお届けします!

令和3年度栗原地域農業経営セミナーを開催しました

2022年02月08日 09時17分39秒 | ①先進的経営体等の育成・経営安定化・高度化
 令和4年2月1日に,宮城県栗原合同庁舎において,令和3年度栗原地域農業経営セミナーを開催しました。本セミナーは,栗原管内の農業者を対象に,経営改善・発展の一助とすることを目的に,栗原農業改良普及センターと栗原市農業経営・生産対策推進会議が共催し, 管内農業者8名が参加しました。
 セミナーでは,一般社団法人食農共創プロデューサーズ 代表理事の長谷川潤一氏が講師となり,「時代の先を見据えたビジネス創出と人材づくり~そのための戦略と戦術視点~」と題し,ご講演をいただきました。なお,今回は新型コロナウイルス感染拡大防止のため,講師はオンラインでの参加となりました。
 講演では,コロナ禍での消費動向の変化,人口減少・高齢化など,日本の社会・経済は大きく変化しており,時代の変化に対応した経営戦略が必要となること,農業経営を発展させるための人材育成には,コミュニケーションが重要であること等について,お話しいただきました。
 参加者からは,「社会の変化に対応できるよう,今後の経営の参考にしていきたい」との声が聞かれ,今後の農業経営を考える上で,有意義なセミナーとなりました。

宮城県栗原農業改良普及センター 先進技術班   
TEL:0228-22-9404   FAX:0228-22-6144
この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ほ場管理システム「KSAS」... | トップ | 石巻地区4Hクラブに入りませ... »
最新の画像もっと見る

①先進的経営体等の育成・経営安定化・高度化」カテゴリの最新記事