はっちゃんの活動日誌 Blog

岐阜県中津川市議会議員、三浦八郎です。
市議会や議員活動のこぼれ話から、趣味の事まで綴っています。

●紫ツツジが咲き始めました。

2008年04月18日 | お知らせ
(紫ツツジ)
4月17日
 付知では桜の花が散り始めてきました。かわりに紫ツツジが咲き始めてきました。16日に恵那市へ所用で行きましたが、山沿いの道脇を紫に染めながら満開に咲いていました。昔からこの地域では、紫ツツジと呼んでいましたが、正式な名称はミツバツツジ(三葉躑躅 )か、またはコバノミツバツツジ(小葉三葉躑躅)だそうです。ミツバツツジは雄しべが5本で、コバノミツバツツジ類は雄しべが10本あるのが大きな特徴で、野生のミツバツツジは少ないそうです。この写真の花もやはりおしべが10本あり、コバノミツバツツジだと思います。また、ミツバツツジの名前は、花が終わってから葉が出てきますが、枝の先に三枚の葉がつくことからこの名がついたそうです。
 中津川市長選挙も終盤にさしかかってきました。各陣営もヒートアップしてきましたが、あと少しです、お互いに最後までがんばりましょう。



コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ●河川公園の桜ライトアップ | トップ | ●イタリア料理「IL FIO... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

お知らせ」カテゴリの最新記事