はっちゃんの活動日誌 Blog

岐阜県中津川市議会議員、三浦八郎です。
市議会や議員活動のこぼれ話から、趣味の事まで綴っています。

【震災】東日本大震災から8年。

2019年03月11日 | その他の活動
今日で東日本大震災から8年。警察庁によると、震災による死者は1万5,895人で、現在も、2,500人以上の方が行方不明となっています。約5万2,000人の方が全国に避難されています。
 8年前の今日、3月11日、事務所で図面を書いているとゆったりとパソコンの画面が揺れいています。周りを見ても揺れてみえます・・めまいかなと思っていると隣の娘さんが「おじさん、地震!地震!」と呼んでくれました。外へ出ると確かにゆっくりと大きく揺れていました・・それが、東日本大震災でした。その後、テレビでは地震や津波での被害を次々と映し出し、被害の大きさを知ることができました・・まさに地獄絵のようでした。
さらに、東京電力福島第1原発事故の様子が伝わりました。地震後、原子炉は緊急停止。津波により、全電源を喪失し、冷却手段を失ったことに伴い、圧力容器内の水位が低下。炉心損傷が進み、発生した水素が原子炉建屋に漏れ出し、水素爆発が発生しました。それにより放出された放射能が拡散し、多くの方がいまだ避難生活されています。こうした現実を見ると、ほんとうにこの日本に原子力発電所が必要なのか・・考えてみることも必要だと思います。
 昨年の8月には福島県南相馬市にて、天皇皇后両陛下をお迎えし、全国植樹祭が開催されました。私も岐阜県林業グループ協議会会長として、参加しましたが、式典では震災からの復興の姿を発信し、国内外からの支援に対する感謝の気持ちが伝わってきました。
 一日も早い復興を心より願っています。


津波被害から再生された海岸での植樹

天皇皇后両陛下の入場
コメント

ブログを始めて13年たちました。

2018年12月31日 | その他の活動
コメント

●大阪市立高校の体罰事件

2013年01月10日 | その他の活動
 大阪市立高校2年生の自殺事件が報道されています。所属する部活での顧問の男性教諭から体罰を受けていたことが原因ではないかと云われています。そうだとすると・・・まだまだ高校部活動には体罰がまかり通っていることが分かり、なかなか無くならないのが実体と考えると残念です。それにしても・・この記事を読んだり、テレビ放映を聞いたりしていると橋下市長の云っていることに何かおかしいと思いませんか。橋下さんが大阪市のトップですから教育委員会にも監視義務はあるはずですが・・・全てを教育委員会を悪者にしたパフォーマンスをしているように思えます。確かに教育委員会も学校も対応は全然なっていないとは思いますが・・・自殺のあったのは橋下市長が国政選挙のバカになっていた頃で監視義務を怠っていたとしか思えません。8万3千人の私たち中津川市の市長を見ていてもたいへんな激務であると感じています。250万人を越す大阪市での国政と市政の兼務とは・・・市民にとっては不幸としか思えませんが・・・。
コメント

●どうぞ・・ご幸運がありますように!

2012年12月22日 | その他の活動
 昨日、行われた東京でのセミナー参加の前に新宿駅で「年末ジャンボ2012宝くじ」を購入してきました。路上の屋台による販売店でしたが・・・行列が出来ており、並んで買うのに30分もかかりました。おかげで昼飯も食べる時間が無くなってしまいました。最終日なので午後4時すぎには大混乱になるとのことでした。私も合わせて4人分購入しましたが・・・どうぞ・・ご幸運が訪れますように・・・<(_ _)>・・お願いします。

 
  新宿の宝くじ売り場

  祈~当選  年末ジャンボ宝くじ
コメント

●事故があった笹子トンネルを先週通りました

2012年12月03日 | その他の活動
 昨日の朝、中央自動車道上り線の笹子(ささご)トンネルで、天井のコンクリート板が崩落する事故があり、報道では9名の方が犠牲となったようです。ちょうど一週間前の事故現場となったトンネルを通っていますのでビックリしました。事故なのか災害なのか分かりませんが私たちの身のまわりでいつ起きるか不安を感じます。中津川市の恵那山トンネルも同じ構造のトンネルで天井にはコンクリート板が設けてあり、すぐに点検をするそうです。
 確かに高速道路もですが、地方の橋やトンネル、洞門など道路関連の構造物や公共建築物も高度成長期に完成してから30年から50年経過したものが多くあります。点検し補修や改修・再建設など多くの予算が必要となり、今後の地方の財政に大きな影響が出そうです。
コメント

●暑い夏・熱いオリンピック・・・終わりました!

2012年08月13日 | その他の活動
 オリンピックが閉幕し、熱い夏も終わりに・・。深夜のTV放映で寝不足にもなりましたが、これで少しは落ち着けるのかと思っています。付知の夏も付知の盆あたりがピークで少しずつ涼しくはなって・・・朝晩は本当に涼しくなりました。寝ていても朝方は布団がなければ寝られないほどです。
 オリンピックの陰に隠れて?・・政治もなにやら怪しくなってきました。野田総理と谷垣自民党総裁が解散の密約があったとか?・・なにやら解らぬうちに消費税増税を柱とする社会保障・税一体改革関連法が参院本会議で採決されました。この時期の増税は私たちのような田舎・中山間地にはマイナス要因しかないように思えます。小さな商店や中小企業にとっても死活問題ではないでしょうか。言葉だけの民主党・・戦わぬ自民党・・どちらも五十歩百歩で・・どうなるのやら・・?
コメント

●陸上競技の全国大会出場選手の激励会

2012年08月07日 | その他の活動
 全日本中学校陸上競技選手権大会への中学生10人、全国小学生陸上競技交流大会への小学生5人の激励会が中津川市役所本庁舎市民ホールで行われていました。
 中学生のうち9人は坂本中学校の生徒でしたが、その指導している先生は付知中学にもみえた松原有宏先生です。陸上指導のスペシャリストでハート熱い先生です。ぜひがんばってよい成績をあげてきてください。

コメント

●紫陽花(あじさい)が真っ盛り

2012年06月26日 | その他の活動
 梅雨と連想する花といえば「あじさい」です。小さな花が寄り添って咲いていてきれいです。紫、ピンク、青、白などいろいろありますが、聞くところによると花の色は土が酸性かアルカリ性かに影響されるそうです・・・?・・紫陽花と書きますが、まさに花に合った漢字だと思います。
 花言葉は「辛抱強い愛情、元気な女性」とのことです。これまたピッタリではないでしょうか。
 国会では消費税率引き上げを柱とする社会保障・税一体改革関連法案が採決されるそうですが・・・何かこの梅雨空と同じでスッキリとしません!・・もう少し国民に対して分かり易い審議をしてほしいと思います。


 我が家の白いあじさい

 我が家の青いあじさい
コメント

●きりら坂下で庄野真代がコンサート

2012年05月02日 | その他の活動
 4月30日(月)道の駅きりら坂下の駐車場に作られた特設会場にて「つばさ号」ミュージックキャラバンふれ愛コンサートが行われました。この特設会場はトラックの荷台のウィングを開ければステージになっています。音楽ボランティアNPO法人国境なき楽団所有で「つばさ号」だそうです。
 この「つばさ号」は東日本大震災・被災地支援の為、昨年4月29日このきりら坂下会場を皮切りに全国各地でコンサートを開催し、被災者への義援金や応援メッセージを募集し、全国の沢山の「愛」を被災地に届けられているそうです。
 また、NPO法人国境なき楽団のリーダーは庄野真代さんです。庄野真代さんといえば「飛んでイスタンブール」や「モンテカルロで乾杯」がヒットした歌手です。狭い荷台から飛び出して観客のなかまで出向いたパワフルなステージでした。
 他の出演者は我夢土下座、佐藤久、笠木透と雑花塾、いわき雑魚塾他です。ぎふ清流国体のマスコットキャラクター「ミナモ」ちゃんも特別出演をしました。


  庄野真代さんのステージです。

  「ミナモ」とその世話人?キリラ坂下支配人三尾さん
コメント

●平成24年・新しい年を迎えました。

2012年01月01日 | その他の活動
1月1日

 昨年は東日本大震災、台風12号による大雨被害などの大被害がつづきましたが、被災者の方から強い気持ちを持つことの大切さを教わりました。
 今年もみなさまと力を合わせ乗り越えたいと思います。
昨年と同様よろしくお願いします。

平成24年元旦
コメント