今日は何をしようかな?

いつの間にやら13年経ちました。
いろいろ忘れないように、書き留めておきます by nori    

ヤクルト戦VS横浜戦@神宮球場

2014年07月14日 15時37分16秒 | おでかけ
先週、チケットを頂いたので、神宮球場にて野球観戦しました。

余りの暑さに、昼間はおうちでゴロゴロ。
甲子園球児達に笑われちゃいます

夕方になっても蒸し暑かったのですが、球場に行く時見かけた森のビアガーデンは人でいっぱいでした。
満席で座る席がないのか、柵に寄りかかったりしながら、皆楽しそう

うちの旦那さんは人混みが嫌いなので、『いいね~』という私の声は、旦那さんの必殺技『忍法 聞こえぬ耳』で完全無視

球場に着くと、この日はユニフォームのプレゼントがある為か人の数が半端なく、最下位争いをしているチーム同士にしてはかなりのファンが集結していました。

新マスコット『トルクーヤ』↓ 何だかヒーローを目指しているようですが・・・



なじみのある『つば九郎』の方が可愛いのでは(-_-;)


両脇のマスコットを一々置いては、応援が終わると、かがんで持って帰る姿に愛嬌があります。

こちらは選手のお出迎えですが、この暑さの中、『中に入っている人、大丈夫かしら?』と心配になります。


そんな心配はよそに、妹のつぼみちゃんはキレッキレッのチアリーディングを見せてくれました(^.^)

お腹が空いたので、『神宮球場弁当』を購入。

 

見た目は『ありがちないい加減な味かな?』と思っていたのですが、それぞれきちんとメリハリがある調理がされていて、下手な駅弁より美味しいかも。
ただ、これで1000kcal弱なので、旦那さんと半分こして試合観戦。

肝心の試合の方は・・・・

2回目以降ストライクが入らないヤクルト小川選手が、5点を取られて降板。
その後も2ランホームランを打たれ、ぼろぼろの投手陣。
ソロホームランで一矢報いるも、ほとんど繋がらない打線に、周りはヤケ酒状態
始まるまでは非常にウキウキした状態だったのに、残念な試合でした。

人いきれに当たってしまい(ヤケ酒の匂いのせいかも)、7回が終わった時点で帰路に着きましたが、何となく熱中症状態のようになり、この日は久しぶりの休肝日となりました

それにしても、ファンというのは何処にでもいて一生懸命で、イイモノだな~と思った夜

トップの写真は、丁度夕暮れ時の空にかかる雲が綺麗だったので、旦那さんに撮ってもらいました。

もう少しすると花火が打ち上げられる日があり、野球場というよりはビヤガーデンだと割り切ってみるのも一興かも


素敵な試合でした!

2014年07月14日 09時35分24秒 | Weblog
今日は
土曜日から蒸し暑い日が続きます。
こんな日が続くと、この夏、乗り切れるかしら?と不安になるくらい暑いです

とうとう、ワールドカップ決勝。
互いによく攻め、良く守った、目が離せない試合でした

前半から激しい攻防でしたが、今回の審判さんは割と流すタイプのようで、反対にオフサイドの判定はキチンとしていました。
前半のアルゼンチンのゴールがオフサイドでなければ、展開も変わったのでしょうが、仕方ありません。

印象に残ったのは、メッシを4人でガードしても、穴が出来ないドイツのディフェンスの強さ。
メッシもきつかったでしょう。
互いに何回かあったシュートチャンスですが、両チームのキーパーも凄かったです。
あれだけがっちり止められると、ギリギリを突くしかなく厳しいです。
結果、今までは正確に枠内を狙っていたアルゼンチンが今回は10本のうち2本しか枠内に決められませんでした。

延長戦後半、胸でトラップし、ダイレクトに左足で押し込んだゲッツェは途中からの出場で、余裕がありました。
監督采配の妙です。

中4日のドイツと中3日のアルゼンチン。
延長戦後半で1点が入り、アルゼンチンはガックリしてしまい、気力も体力も尽き果てた様子でした。
1日多いの休みの差が出た気がします。

まあ、一番の差は『全員がシュートを決められるレベルの選手を育成した』ドイツと『とにかくメッシにチャンスを回す』アルゼンチンのゲームスタイルにあったような・・・

結局マークされまくったメッシは準々決勝、準決勝、決勝と得点ならず。
得点王はコロンビアのロドリゲスが試合数のすくなさを克服してGET。
日本も1点貢献しています(-_-;)

3位決定戦はブラジルを応援していましたが、残念でした。
ネイマールの怪我による欠場がなければどうなっていたのか?
4年後は頑張って下さい。

日本はその時どんなチームになっているのか分かりませんが、出来たら余裕で予選突破してね

メルケル首相も大はしゃぎで、ドイツはさぞかしお祭り騒ぎになっている事でしょう。

とくにサッカーファンではないのですが、一流のプレーに惹かれて早起きしまくった7月。
最期も素敵なゲームで