mirojoan's Blog

世界びっくりニュースへのコメントだよ!
HPは http://salvadordali.jp です。コピペしてね!

夜間勤務していた人が遭遇した8つの恐怖体験

2017年09月18日 | 世界びっくりニュース
おもしろ雑貨をお探しの方はここをクリックしてね!

2_e9
 夜、たった一人でいるときに限って最悪の事態になる。ホラー映画の”あるある”だ。無事でいたいのなら、夜に一人にならないことなのだが実際にはそうもいっていられない。

 世の中には夜、不気味な場所でたった一人で仕事をしなければならない人が存在する。海外の掲示板では一人で夜勤をこなす人々による不気味な体験談が集められている。

 ここではその体験談とやらを見ていこう。


1. 携帯でホラー映画を見ていたときにそれは起きた(ビル作業員)


1_e12
 夜間、オフィスビルに防火扉を取りつける作業があった。早く終わったが、警報がセットされるまで待たなくてはならず帰れなかった。だから、イヤホンをつけて、携帯でホラー映画の『エミリー・ローズ』を観ることにした。

 45分くらいたって、映画が思わず叫び声をあげてしまうショッキングな場面にさしかかったちょうどそのとき、フロアの明かりがいきなり全部消えた。もうちょっとでチビりそうになったのは、言うまでもない。

 モーションセンサーがほかには誰もいないと判断して、防火扉の自動シャットダウンが始まって初めて、自分がずっとそこにへたり込んでいたことに気づいた。


2. どちらかひとりが嘘をついている?(精神障害者施設職員)


2_e10
 精神障害者施設で夜勤で働いている。自分と同じ苗字の同僚と勤務していて、ふたりとも別々の部屋にいたとき、わたしの名前を呼ぶ声が聞こえた。

 なにか用かとかけつけてみると、同僚の彼女もなんの用かと訊きにこちらに来るところだった。入所者は皆眠っていて、誰もわたしたちの名前を呼んでいないし、そのときのスタッフはわたしたちだけだったので、ふたりともぞっとした。

 それからというもの、勤務が一緒のときはいまだにこの話題になる。


3. オペラ座の怪人?(ホテル従業員)


3_e7
 とっておきの話がある。去年、勤務していたホテルがハリケーン「マシュー」の被害を受けて3ヶ月休業しなくてはならなくなった。でも、休業中もさまざまな仕事をしなくてはならず、通常の夜勤もあった。

 このホテルは8フロア104室の中程度のホテルで、全室オーシャンビューだ。誰もいないホテルで働いている間に何度か奇妙な体験をしたが、どうにも説明がつかないことが一度あった。

 すべてのドアの施錠を確かめる巡回をしていたときのこと。たいてい巡回のときは携帯で音楽を聴きながら見回るのだが、階段をあがって最上階のフロアにさしかかろうとしていたとき、どういうわけかわたしは音楽を止めた。

 するとそのすぐ後で、オペラを歌う女性の声が聞こえてきた。中間くらいのトーンで、1~2秒ほど続いたが、わたしの聴いていた音楽が階段内で響いたものであるはずはなかった。絶対に違う。

 なんの物音もしない中、わたしはしばらく階段で立ち尽くし、また歌が聞こえないかと思って耳をすませたが、再び聞こえることはなかった。あれはなんだったのか、まったくわからない。わたしは幽霊は信じないが、この体験は少し不気味だった。


4. 誰もいないはずの密室から生活音(ホテル従業員)


4_e7
 ホテルで真夜中に働いていると、奇妙な出来事に何度か遭遇する。同僚たちも同様に説明のつかない体験をしている。

 わたしたちは一定の時間になるとすべてのドアを施錠するので、こうした体験はすべて、ロックされたドアの内側で起こったことだ。

 キャビネットの引き出しがまわりに誰もいないのにひとりでに開いたり、足音が聞こえたり、しょっちゅう見られているような感じがした。

 数週間前には、ありえない体験をした。トイレには手拭き用の自動ペーパータオルディスペンサーがあり、洗面台の反対側に備えつけてあってそれは鏡にうつる。手を洗っていると、そのディスペンサーが動く音が聞こえ、はっとして振り返ってみると、ひとりでに動いてペーパータオルを排出しているではないか。

 動きが止まり、そのまま見ていると、今度はペーパータオルが下から巻きあがり始め、数秒で動かなくなった。ディスペンサー近くに風の出る換気口があるわけでもなかったのでぞっとしたが、おもしろいといえばおもしろい体験だった。



5. 刑務所内の異様な光景(刑務所勤務)


5_e3
 刑務所で夜中に働いている。ある夜、フロアをチェックしていて、独房の真ん中に立っている囚人に気づいた。それ自体は別に奇妙なことではないが、その囚人がちょっと特別なのは、片足がないので車椅子を使用していることだ。

 そんな彼が、車いすを頭上に持ち上げてスクワットをやっていたのだ。特にぞっとしたわけではないが、とても奇妙な光景だった。

 想像上の相手としゃべりまくっている囚人もいる。手のジェスチャーも交え、笑ったりしている。友人同士のように仲良く話しているときもあれば、見えない相手に対してとても怒っているときもある。気味が悪いのは、彼がこれをやるのは夜のみ、独房の隅に立っているときだけということだ。



6. 呪われた病院(看護師)


6_e4
 看護師として数ヶ所で夜勤をしている。わたしが勤務しているその古い建物は100%出ると言われている場所だ。

 看護師はたいてい休憩時間には横になって目を閉じているが、わたしはやらない。冷やかな影が通り過ぎるのが見えたり、ドアが勝手に開閉したり、無人のはずの病室からナースコールのライトがついたりするのをみんな頻繁に体験している。

 心肺停止した女性患者の蘇生を試みた部屋があったが、それは特に厄介な死だった。夜、その部屋の前を通ると、必ず髪の毛が逆立ち、直感的に恐怖にとらわれる。よくその部屋の外の廊下の明かりが点滅しているのを見ることがある。

 この患者が亡くなってから2日後、大きな容器がしっかりした棚から落ちてきて同僚を直撃した。同僚は思わず"ミズ・XXXX(死亡した女性患者の名)だ!"と叫んだ。ここは完全に呪われている。


7. ゴーストの存在をとらえたライト(倉庫夜警)


7_e3
 大きな倉庫のある施設の夜警をしている。それはクリスマスの日だったので、自分以外には誰もいなかった。だから勤務は楽勝になるはずだった。施設内を巡回していると、倉庫内の仕切りドアのひとつが開いているのが見えた。ドアが開けっ放しなのは変なので、調べるために倉庫の中に向かった。

 電気代を節約するために、倉庫のすべてのライトはモーションセンサーになっていて、誰かがライトの下に足を踏み入れると電気がつき、センサーの範囲外に出るとすぐにライトは消えるようになっている。だから、誰もいない限りライトがつくはずはなかった。

 倉庫の中を覗き込むと、およそ270メートルほど先の通路沿いの棚の前のライトがついているのが見えた。するとこんどはその手前の棚のライトがついた。それから、そのもうひとつ手前のライトと順番に点灯していく。

 まるで誰かがライトの下を歩きながらこちらに向かってきているかのようだが、がらんとした通路があるだけでなんの姿も見えない。わたしは恐怖にかられて、慌ててそこを出た。どうしてあんなことが起こったのかまったくわからない。なんとも不気味な体験だった。


8. 毎週落ちてくる遺体のようなもの(クラブのクローク)


8_e3
 初仕事は、ナイトクラブだった。店は洋服屋の上にあって、すぐ隣は立体駐車場だった。自分の仕事はクラブの入口にあるクロークを仕切ることで、そこからは誰もいない駐車場が見えた。

 仕事を始めて1週間くらいしたとき、午前1時頃に人の出入りがなくなったので、ぼんやり遠くを眺めていた。すると立体駐車場の上から死体のようなものが落ちてきて、ナイトクラブの下の方に消えていくのに気づいた。立ち上がって慌てて外へ出てみてみたが、隅々まで探しても死体などどこにもなかった。

 同じことが、1週間に少なくと一度、いつも午前1時前後に起こった。駐車場のてっぺんからぐにゃりとした死体のようなものが落ち、着地する前に消えてしまう。

 あまりにも何度も目撃したので、その遺体のぼろぼろの様子が記憶に焼きついている。ほかのスタッフにこの話をしてが、誰もそんなものは見たことも聞いたこともないと言われた。

 防犯カメラを見てみても、そんな遠くまでは映っていなかった。誰かがそこで死んだのかどうか過去の情報を調べてみたが、なにも見つけることはできなかった。ただの妄想だったのかもしれないが、それにしてはやけに鮮明だったのだ。
via:21 People Working The Graveyard Shift Share Their Creepiest

☆他に見た人がおらんからなぁ!

いまだ生きている、アメリカの10人の暗殺者とそのストーリー

2017年09月15日 | 世界びっくりニュース
おもしろ雑貨をお探しの方はここをクリックしてね!

6_e0
 暗殺はアメリカ文化の中にどっぷり根づいているようだ。

 ケネディ大統領を筆頭に、歴代の大統領が暗殺の対象になってきたし、政治家だけでなく、市民権運動の中心人物からスポーツ選手、アーティストなど、あらゆる人間がターゲットになっている。

 アメリカの暗殺の場合、たいてい暗殺者も最後には死の運命が待っている。リー・ハーヴェイ・オズワルドはジャック・ルビーに撃たれ、ジョン・ウィルクス・ブースは、騎兵隊に銃撃されて死んだ。

 だが、こうしたジンクスは必ずしもいつも同じというわけではない。ときに暗殺者が死を迎えることなく長らえていることもある。

 ここでは現在も生きているアメリカの10人の暗殺者を見ていこう。

10. サーハン・サーハン(ロバート・ケネディを暗殺)


1_e
 1960年代は、ケネディ家の人間にとって最悪の10年だった。1963年にダラスでJFKが銃弾に倒れ、民主党の期待は弟のロバート・ケネディに向けられた。だが、そのロバートも兄の死から5年後、民主党が大統領選に向けて順調に滑り出した直後に暗殺された。

 暗殺者のサーハン・サーハンは、エルサレム生まれのパレスティナ人で、もうひとりのケネディの命を奪ったとき、"自国のためにやった"と叫んだと言われている。

 サーハンの有罪は確実だった。陰謀論者ですら、彼が単独でRFKを撃ったと考えた(第二の狙撃者がいたかどうかについては意見が分かれている)。

 のちにサーハンは暗殺時のことは覚えていないと言い出したが、検察は有罪は一目瞭然の事件として扱い、1969年4月23日、サーハンに死刑判決を下した。

 それなら、どうしてサーハンがこの存命リストに登場するかというと、それはカリフォルニアという州のおかげだった。

 1972年、サーハンの死刑が執行される前に、カリフォルニア州は死刑を廃止した。これ以前に死刑を宣告されたサーハンやチャールズ・マンソンは終身刑となり、50年近くたった今でも刑務所にいる。サーハンはそれでもまだ釈放を望んでいる。via:.history / theguardian


9. ジョン・ヒンクリー・ジュニア(ロナルド・レーガン暗殺未遂)


2_e
 1981年3月31日、ロナルド・レーガン大統領がワシントンDCのヒルトン・ホテル前に出てきたとき、銃弾が襲った。

 ジョン・ヒンクリー・ジュニアが放った6発の銃弾は、あっという間にふたりの警官に傷を負わせ、大統領報道担当官の頭に当たった。大統領自身も重傷を負い、未遂だったものの、銃弾を浴びた5番目の現職大統領として知られることになった。

 4人の人間に瀕死の重傷を負わせた張本人はどうなったのだろう? 現在、ヒンクリーはヴァージニアの自宅で母親を一緒に暮らしている。

 銃撃後、ヒンクリーは精神障害を理由に無罪になり、精神病院に入れられた。この判決は多くの人々の怒りをかった。

 重大な犯罪を犯したのに、自分の行動の責任をとる必要のない甘やかされた金持ちのボンボンだったせいもあった。

 病院に入っても事態は改善せず、ヒンクリーはテッド・バンディと手紙のやりとりをしたり、チャールズ・マンソンと接触しようとしていた。

 2016年、ヒンクリーは釈放されたが、現時点でも、母親の家の半径80キロ以内に行動範囲を限定され、精神科の治療を受けている。via:nbcnews


8. リネット・"スクィーキー"・フロム(フォード大統領暗殺未遂)


3_e0
 子ども向けマンガのキャラクターのような名前だが、スクィーキーはマンソンファミリーの一味である。

関連記事:マンソン・ファミリーが関与したとされる10の死の謎

 女優のシャロン・テートの殺害には関与していなかったとはいえ、この年若いダンサーは、カルトリーダーにすっかり洗脳されていた。マンソンが有罪判決を受けて刑務所に入ったとき、彼を追いかけて居を替え、また同じような悪に手を染めた。

 まもなく、カップルを惨殺した罪で逮捕されたが、またしても彼女自身は刑務所を免れ、仲間のアーリア・ブラザーフッドのメンバーが有罪になった。

 カリフォルニアの不気味なカルト集団やナオナチ集団とかかわりがあったとはいえ、証拠は不十分だったのだ。

 1975年、温かな秋の日のサクラメント、ジェラルド・フォード大統領が群衆のそばを通り過ぎていた。突然、リネットが現われて、装填した銃を大統領の胸にまっすぐ突きつけた。だが銃は不発だった。

 「発砲しなかった!」逮捕されたとき、スクィーキーの弁護側はこう主張したが、彼女は暗殺未遂で刑務所入りし、2009年に釈放された。現在はニューヨークシティ在住である。via:biography


7. サラ・ジェーン・ムーア(フォード大統領暗殺未遂)


4_e0
 サラ・ジェーン・ムーアは、とても犯罪者タイプには見えない。子どもにクッキーを焼いてくれたり、教会の屋根普請のために寄付したり、週末に庭の芝生を刈ったりする愛すべきおばあちゃんにしか見えない。

 人は見かけによらないというのはまさにこのことだ。前述のスクィーキーのフォード暗殺未遂からわずか17日後、ムーアもまたフォード暗殺を試みた。サンフランシスコで彼女は笑みを浮かべながら銃を構え、大統領の頭に向けて発砲したのだ。弾はほんの数インチのところではずれた。

 ムーアがもっとも不気味なのは、暗殺の直前までごく平凡な生活を送っていたことだ。スクィーキーの場合は、犯行に至るまでカルト教にいれこんだり、幻覚剤を使ったりとかなりすさんだ生活をしていたのに対して、ムーアは信じられないほど平均的な女性だった。

 結婚もしていて、簿記係としての職もあり、アマチュアの芝居を楽しんだりした。不満があることといえば、信号無視して道路を横断するなど交通違反の法律に対してくらいだったという。

 唯一の兆候といえば、シンバイオニーズ解放軍という左翼過激派組織と関わったことだ。この組織は新聞王の娘パティ・ハーストの誘拐で知られる。現在、ムーアはちょっとしたセレブになっていて、ニュース番組に出演して、大統領の暗殺未遂当時のことを話したりしている。via:Why she tried to kill the president


6. トーマス・ヘーガン(マルコムXを暗殺)


5_e
 トーマス・ヘーガンの名前は知らなくても、その犠牲者の名前は聞いたことがあるだろう。ヘーガンはマルコムXの暗殺犯。1965年、アフリカ系アメリカ人統一機構でスピーチをしていたこの市民権運動のリーダーを射殺した。

 ヘーガンだけが殺害を認めたが、少なくともあと3人の人間が関与していた。

 彼らはマルコムXが以前に所属していた、ネーション・オブ・イスラム教団を支持していたと思われ、マルコムXと仲たがいしていた。ふたりがヘーガンと共に刑務所入りしたが、両者とも自分が犯行現場にいたかどうかすらはっきりと覚えていないようだった。

 ヘーガンは、Xを撃たなければよかったと繰り返し、こんなことになるとは思わなかったとも言っていた。だが、当時の彼は明らかに考えが違っていた。

 彼は、マルコムXがネーション・オブ・イスラムのリーダーを中傷したため、リーダーがいなくなると組織が崩壊する危険性があったとして、Xの暗殺を正当化した。

 明らかに彼がマルコムXを撃つのを目撃した群衆はそんな事情には構わず、警察が止めに入るまでヘーガンを殴って半殺しの目に合わせた。

 現在、ヘーガンは仮釈放されて所帯を持ち、フルタイムの仕事に就いて、刑務所の外で暮らしている。これに先立って、まずは月曜から金曜まで釈放され、週末だけ刑務所に戻っていたときもあった。via:history / theguardian


5. アーサー・ブレマー(大統領候補暗殺未遂)


6_e0
 アメリカの政治家、ジョージ・ウォレスは「今ここで人種隔離を! 永遠に人種隔離を!」という人種差別主義的なスローガンを掲げたことで知られている。

 にもかかわらず、このアラバマ州知事は、1972年の大統領選に向けて、メリーランド州での民主党予備選挙を勝ち取るための有力候補だった。

 すでにミシガン州でも勝利をおさめていて、ディープサウス(米国南部の保守的な地域)以外でも支持層を伸ばしていた。彼は初のディキシークラット(米国南部の民主党離反派)出身の民主党指名者となる可能性があった。

 "可能性"というのはここでは適切な言葉だろう。メリーランド州の予備選挙の前日、群衆の中からアーサー・ブレマーが踏み出して、ウォレスの腹を撃ったのだ。厳密に言うと、ブレマーは市民権という壮大な大義のために、ウォレスを殺そうとしたわけではなかった。

 知事を撃った理由は、ニクソンを殺すつもりだったのに、あまりに警護が厳しくて諦め、もっと格下に狙いを降格したためだ。

 当時の現場の動画には、不気味な笑みを浮かべて群衆の中にたたずむブレマーの姿がばっちり映っている。目はサングラスで見えないが、まるで映画『タクシー・ドライバー』のトラヴィス・ビックルのように、まわりを見渡していたのだろう。

Assassination Attempt On Governor George Wallace.flv


 ウォレスは一命をとりとめたが、下半身不随になってしまった。ブレマーは精神分裂症を主張したが、35年間刑務所に入ることになった。

 2007年に釈放され、現在は堅気の仕事に就いているということだが、仮釈放の条件で、公選された役職者のそばには近づけないことになっている。via:al


4. フランシスコ・マーティン・デュラン(クリントン大統領暗殺未遂)


7-1_e
 デュランがビル・クリントンを殺そうとした暗殺未遂事件は、史上もっともお粗末な暗殺事件のひとつに違いない。

 デュランはトレンチコートの中にライフルを隠して、ペンシルヴァニア・アヴェニュー1600、つまりホワイトハウスに向かい、大統領が出てくるのを待った。芝生の向こうからライフルを発砲したが、結果的には窓を壊しただけだった。

 発砲であたりはパニックに陥ったが、デュランはわずか数秒で近くにいた野次馬に取り押さえられた。しかも、デュランがクリントンだと思った人物はまったくの別人だったことがわかった。当の大統領は、ホワイトハウスの中でテレビを見ていた。この発砲事件で怪我人は出なかった。

Franciso Duran Fires Shots at White House [1994]


 デュランはのちに、実はエイリアンと戦っていたと主張したが、このお粗末な暗殺未遂はすぐに全国的な物笑いの種になった。銃がちゃんと装填されていなかったのだから。

 デュランがエイリアンではなく、クリントンを殺すと言っていたという証人が60人も見つかり、1995年に有罪判決が下された。via:nytimes


3. ケネス・マクグリフ(ラッパー暗殺関与の疑い)


8_e
 マクグリフはこのリストの中ではちょっと異質で、実際にターゲットを殺めたのか、はっきりわからない唯一の人物である。

 麻薬の売人でギャングのメンバーだったマクグリフは、ニューヨークの麻薬組織サプリーム・チームのボスだった。この組織は、コカインを巡って殺人を犯していた。マクグリフは現在、人を雇って敵を消したとして刑務所にいるが、当局はRun-DMCメンバーのラッパー、ジャム・マスター・ジョイ暗殺にも彼が関与しているとみている。

 ジョイは2002年、ニューヨークシティ、クイーンズのレコーディングスタジオで殺害された。ふたりの殺し屋がスタジオに侵入して、ジョイの頭を撃ったのだ。

 この事件は公には未解決になっているが、マクグリフは有力な容疑者だ。マクグリフはまた、ジョイが1990年代後半に指導した若手ラッパー、50セントの殺害計画にも関与したとされている。50セントはのちにエミネムに再び見出された。

 2005年、連邦捜査官はマクグリフがふたつの暗殺に関わっているとした、2003年作成の宣誓供述書を発行した。マクグリフは悪党で、悪名高いヒップホップ殺人の黒幕という疑いは限りなく濃厚だが、暗殺の決定的な証拠はない。via:cbsnews / bbc


2. クロディーヌ・ロンジェ(オリンピックスキーヤー暗殺)


9_e
 スパイダー・サビッチはカリフォルニア出身のスキーヤーで、1968年の冬季オリンピックではアメリカ代表として戦った。だが、彼を有名にしたのはその死だった。

 1976年、スパイダーはコロラド州アスペンの自宅で撃たれて死んだ。今日に至るまで、この死が事故だったのか、殺人だったのかはわかっていない。

 サビッチを撃ったのは、クロディーヌ・ロンジェだったことは確かだ。歌手で女優でかつてアンディ・ウィリアムスと結婚していたロンジェには、興味深いことに銃撃の影がつきまとっている。

 彼女はロバート・ケネディと親しく、サーハン・サーハンが彼を暗殺した夜、現場にいた。サビッチの件では、ロンジェは凶器を手に持ったまま、サビッチの遺体のそばに立っているところを発見され、彼女が撃ったのは間違いないように思えた。だが、彼女はサビッチに銃を見せているときに、銃が暴発したと主張した。

 事件が報道されると大騒ぎになった。まもなく話題は、ロンジェが当時、サビッチとつきあっていたのか、あるいは破局した後で殺すために戻ってきたのか、というところが争点になったが、結局、殺人では有罪にならなかった。ロンジェは今もアスペンに住んでいる。via:craveonline


1. マーク・デイヴィッド・チャップマン(ジョン・レノン暗殺)


10_e
 ジョン・レノンを銃で殺して世界的に有名になった。レノンはチャップマンが考えうるもっとも有名な人物だった。だからチャップマンは、レノンを殺して自分も同じように有名になろうと決めた。最悪だったのは、それが現実のものとなってしまったことだ。

 1980年12月8日、チャップマンはマンハッタンにあるレノンのアパートにやってきた。レノンが通り過ぎたところで声をかけて、最新アルバムにサインをもらった。レノンとチャップマンがまるで仲のいい知り合いのように一緒に立っている写真が撮られている。

 レノンが立ち去ると、チャップマンは数時間あたりをぶらついて時間をつぶし、真夜中前にアパートに戻ってきたレノンを待ち伏せして射殺した。チャップマンはその場から逃げることなく、『ライ麦畑でつかまえて』を読んでいたというのはあまりに有名な話だ。

Interview With Mark David Chapman John Lennon's Assassin


 現在、この暗殺者は60代になり、まだ刑務所暮らしをしている。チャップマンの仮釈放申請の却下は、ほとんど恒例の冗談のようになっていて、その結果も容易に推測できる。彼が釈放される日は来そうにない。via:biography

☆ジョン・F・ケネディのが知りたいんじゃ!

本当はそこで何が起きていたのか?機密解除されたエリア51に関する8つの仮説と、最近撮影された映像

2017年09月13日 | 世界びっくりニュース
おもしろ雑貨をお探しの方はここをクリックしてね!

1_e28
 ネバダ砂漠の真っ只中にリア51と呼ばれる区画が存在する。2013年に政府が正式にその存在を認めるまで、アンタッチャブルな場所であり、その存在は最高機密とされていた。

 そのため、ここには異星人が存在しており、地球外の技術を実験しているなどののうわさが流れていた。実際には米軍の基地で冷戦時代に開発したU2型偵察機の試験場ということなのだが、すべての情報が公開されたわけでなく、いまだ陰謀論者はここにあっちがらみの何かがあると信じている。

 エリア51は荒れた山並みに挟まれた場所にあり、最高レベルのクリアランスを持つ者でなければそこにたどり着くことさえできないだろう。

 最近、異星人ハンターであるティム・ドイルとトレーシー・ドイルは決死の覚悟でティカブーピーク山頂に登り、その内部の撮影に成功したという。

 超望遠レンズによって、誰も見たことがなかった基地の様子をこれまでになかったほど鮮明に捉えた。


トラバースティカブーピークを見るエリア51 - UFOシーカーズ©S2E1


 2013年、CIAは情報公開法の求めに応じて、エリア51の所在地がネバダ州グルームレイク付近であることを認めた。

 第二次世界大戦以降、軍が管理してきたモハヴェ砂漠であるが、具体的にそのどこに基地があるのかは明示されてこなかった。合衆国が隠し続けてきたほとんどの秘密の部分が明かされたのはようやくオバマ大統領の時代だ。

 それは非常に興味をそそる流れであるが、これまで沈黙が貫かれてきた理由に関しては納得のいく説明がなされていない。

3_e20
 政府は冷戦時代の軍用基地であると説明しているが、不可解な点も多いという。本当はそこで何が起きていたのだろう?

 以下はエリア51に関する8つの仮説である。

UFO説


1_e29
 エリア51に関する最大の噂は、1947年にニューメキシコ州ロズウェルで異星人のUFOが墜落し、その部品や遺体が回収されたというものだ。

 この噂を打ち消すために、米軍は墜落したのは単なる監視気球であると主張。当然、これで噂の火が消えるはずもなかった。

 付近でUFOを見たという者が繰り返し現れた。エリア51のハンガーでは科学者が宇宙船を調査し、その再現を試みているという主張もあった。また生きている異星人やその遺体もまた調査されたとも噂されている。だがそうした噂が確認できるような具体的な写真の撮影に成功した者は誰もいない。

 しかし1989年、エリア51のセクター4で働いていたというボブ・レイザーという男が、パプース湖にほど近いパプース山脈の付近にそれがあると主張した。

 レイザーの話によれば、彼は米政府が所有している異星人の宇宙船に関連した仕事に就いていたという。

 1950年代にエリア51で働いていたと主張する人物には、71歳の技士ブルース・バージェスもいる。彼によると、墜落した宇宙船を基にした「空飛ぶ円盤シミュレーター」の開発を行っていたという。


マジェスティック12説


2_e22
 さらに奇怪な見解によると、エリア51は決して公表されることはないだろう影の世界政府の本拠地であるらしい。その影の組織のコードネームをマジェスティック12(MJ-12)という。

 それは1947年、トルーマン大統領によって組織された。目的は宇宙人に関する調査や、UFOの回収、宇宙人との接触や交渉だ。

 この噂の元になったのは、おそらく1984年に配布された政府極秘資料のリークだろう。しかし、この資料はFBIが「完全なまがい物」と宣言している。


タイムトラベル説


3_e21
 エリア51が高度な未来技術の開発施設だという説もある。それはタイムトラベルだ。この説を唱える者によると、UFOがその動かぬ証拠だという。未来の存在とのコンタクトがあり、現在の地球において宇宙の謎を教えてくれるよう懇願したらしい。


地下基地説


5_e13
 グルームレイクに地下施設があるとする説。地下には大陸横断線路システムも整備されているという。

 カモフラージュされたアスファルトに水が散布されるとぱっと現れる滑走路があるという話もある。最近の衛星写真からは、湖の滑走路は消えることなくずっと視認できることが判明している。空軍に隠す意図はないようだ。


エネルギー兵器説


4_e20
 エリア51の機密が厳重な理由は、そこに高性能なエネルギー兵器が存在し、他国に知られるわけにはいかないからという見解がある。

 その兵器とは放射線、マイクロ波、レーザー、電波の類で車両、ドローン、電子機器(携帯など)を使用不能にするものかもしれない。そのような実験を行なっていることを敵に知られたくないのは当然だろう。


量子テレポーテーション説


5_e14
 量子テレポーテーションなら既に成功している。情報をある場所から別の場所へテレポートする技術だ。

 エリア51がマクロレベルのテレポーテーション実験の研究所である可能性がある。それは人間の体を別の場所に瞬間移動させられるものだ。


オーロラプロジェクト説


6_e13
 オーロラとは1980年代に噂されたアメリカの偵察機であるが、実物が確認されたことはない。それが開発された、あるいは飛行したという具体的な証拠はない。米政府も一貫してその存在を否定している。

 だが防衛費に見られる不可解なギャップと耳をつんざくようなソニックブームの説明として、かねてからハイテク推進システムが挙げられてきた。

 1994年2月、エリア51を追い続けてきたチャック・クラークはグルームレイクの施設からオーロラが離陸する場面を撮影したと主張した。その真偽について当局筋が認めたことはない。

 しかし2013年、エリア51の公式レポートによって、冷戦期の監視を目的とした偵察機U-2の試験場であることが明かされた。それによるとU-2は対ソ連向けのミッションで、イギリスさえ関与していた。

 U-2が高度18キロの上空を飛行し始めると、思いもしない副作用が現れた。UFOの目撃談である。最も目撃が多かった時間帯は、日暮れからの数時間だ。ある旅客機のパイロットは西へ向かってのフライトで、日没の光を反射させるU-2の銀の翼を見た。それは燃えるような外観だったという。


気象操作実験説


7_e9
 気象を操作し、敵国に雹の嵐を降らせたり、竜巻を起こしたりという話は突拍子もないように聞こえる。しかしその脅威は国連で禁止されるほど深刻に受け止められている。

 一説によると、エリア51が数十年間存在すら否定されるほど極秘扱いされていたのは、そうした気象操作技術の実験場として打ってつけだったからだそうだ。

 一方で、過酷な砂漠環境での気候改変実験は難しすぎるだろうという反対意見もある。

via:New photographs of Area 51 show clearest view ever inside mysterious US air base - so what is actually going on there? - Mirror Online

☆はよ、ハッキリせいや!

中国で上映公開禁止となった10の映画とその理由

2017年09月11日 | 世界びっくりニュース
おもしろ雑貨をお探しの方はここをクリックしてね!

0_e1
 中国はアメリカに次ぐ世界で2番目の映画市場である。そのため製作者が作品のヒットを狙うのなら、同国において上映することが重要となる。

 しかしながら中国政府は、毎年34作品しか外国映画の公開を許可していない(2017年には増えるそうだ)。

 映画の公開にあたっては必須事項あるいは禁止事項といった厳格なガイドラインが設けらている。政府から許可が得られない場合は、中国全土で上映が禁止される。ここでは、世界的にヒットしながらも、中国で上映されることのなかった10作品とその理由を見ていこう。

1. ゴーストバスターズ(2016年)


no title
 本作品に登場するゴーストなどの超自然的存在は中国政府の意に適うものではなかった。政府の検閲ガイドラインでは、「カルトあるいは迷信を流布」する映画は禁止となっている。

 どうにか中国で公開したいソニーは、映画のタイトルを『ゴーストバスターズ』から大雑把に意訳すると”スーパーパワー決死隊”といった感じのものに変更したが、その努力は無駄であった。


2. バック・トゥ・ザ・フューチャー(1985年)


1_e3
 「歴史に対する不敬な描写」が原因で禁止された。

 2011年、テレビや映画などでタイムトラベル物が人気を博したことがあったが、中国の検閲委員会はこのテーマを扱うエンターテイメントを一切発禁処分にしている。


3. デッドプール(2016年)


3_e2
 禁止理由は、流血のある暴力、ヌード、過激な用語だ。20世紀フォックスはどうにか検閲をクリアするために映画の手直しを試みたが、ストーリー展開に影響を与えることなく過激な内容を削除することはほとんど不可能だった。


4. スター・ウォーズ(1977年)


2_e1
 第1作目はなにしろタイミングが悪かった。その公開は毛沢東の死から数ヶ月後のことだったのだ。彼は西洋文明が中国に侵入することを拒んだ人物である。「はるか彼方の銀河」もそこに含まれていた。


5. アバターの2Dバージョン(2009年)


6_e0
 本作品は中国で大ヒットした……が、それは3Dでだけだ。2D版は政治的な含意と革命をテーマとしていることから発禁となった。

 香港の蘋果日報によると、発禁処分の理由は「第一に、巨額の資金が投じられており、国内映画からシェアを奪う恐れがあること。第二に、鑑賞者に立ち退きを想起させ、暴力を誘発するおそれがあること」である。不思議なことに3D版はごく短期間のみ許可されている。想像するに2D映画のシェアを奪わないからではないだろうか。


6. ダークナイト(2008年)


5_e0
 この作品の場合、中国当局に拒否されたというより、ワーナーが「映画のいくつかの要素が文化的にデリケート」であるとして検閲を受けなかったというのが本当だ。

 このことについては、あらゆる制作スタジオが言及しているが、ニューヨーク・タイムズの推測では、「バットマンがギャングを捕らえる場面など、香港で撮影されたシーンが引っかかることを懸念」したとされる。


7. ディパーテッド(2006年)


3_e3
 本作品では、ボストンのギャングが中国人のやくざにコンピューターや武器テクノロジーを売ろうとする。また中国政府が台湾に核兵器を使うかもしれない旨を示唆していることも嫌われたようだ。


8. ダ・ヴィンチ・コード(2006年)


4_e3
 一度は検閲をパスし、上映されたはずの本作品だが、キリストに娘がいるという議論がありかつ不敬でもある内容ゆえに後になって突然公開が中止された。中国国内のカトリック系団体から抗議があり、結局上映できなくなってしまった。


9. ノア 約束の船(2014年)


9_e
 本作品のテーマが宗教的なものであり、「徹底して世俗的」な同国における公開が違法であったことから発禁となった。


10. 活きる(1994年)


5_e1
 中国政府がハリウッドばかり取り締まっていると誤解させないよう、こちらも紹介しておこう。中国人向けに制作された本作品だが、中国共産党とその1990年代中頃の政策を批判的に描写していたことから発禁となった。また監督の張芸謀は中国国内における2年間の映画制作を禁じられている。しかし世界的には高く評価され、ゴールデングローブ賞の候補にもノミネートされた。

☆やっぱり中国はつまらん国じゃ!

Wi-Fi、デトックス、グルテンフリー、トライポフォビア。科学的根拠がないのに思い込みで健康被害をもたらした7つの例

2017年09月08日 | 世界びっくりニュース
おもしろ雑貨をお探しの方はここをクリックしてね!

1e6d0511
 近年、いくつもの新しい病名や症状が発表されている。人を不安にさせるそうした症状は、インターネット全盛の今、あっという間に世界中に広まる。

 その中には、科学的な検証をもってしてもそれが原因とは認めにくいものが多く含まれている。強く信じてしまうあまり、あるいは強く疑ってしまうあまり、根拠のないものがでも、体に不具合をもたらしてしまう。ノセボ効果だ。

 プラセボ効果(偽薬効果)は、効果のない薬でも信じ込むことで症状が改善される効果である。

 ノセボ効果はその逆で、体に悪影響(副作用)があると信じ込むことで、実際にその副作用がより強く出現する効果のことだ。

 ここでは科学的根拠がないのだが世間一般では信じられている、あるいはそれにより不具合が出ている7つの症状を見ていくことにしよう。

電磁波過敏症(Wi-Fiの人体への危険性)


1_e14
 電磁波過敏症を訴える人が増えている。

 こうした人たちは、Wi-Fiや携帯電話から放たれる放射線や電波によって具合が悪くなると信じている。中にはこれによって健康被害を受けたとして政府を訴えた人たちまでいる。

 フランスとスウェーデンでは、一部の人間がこの架空の症状によって利益を得た。問題は、WHOの報告書が曖昧だった為、いくつかの国が混乱し、多くの人々がその症状を認められてしまったことだ。

 その後、世界保健機関(WHO)は電磁波過敏症を検証した。だが、Wi-Fiなどの電波が特定の疾患や症状を引き起こしているという証拠は見つからなかった。

 実際、電磁波過敏症であると主張する人たちは、頭痛、気持ち悪さ、気分が優れないといった、ごく一般的な症状を訴えている。だがそれらはほとんどは何とも関連付けられるものだ。

 報告書には、電波過敏症はまさしくノセボ(反偽薬)効果の一例である可能性が高いとも記載されている。


グルテン過敏症(小麦粉の恐怖)


2_e13
 グルテンは麺類やパンなど、小麦、ライ麦などの穀物の胚乳から生成されるタンパク質の一種だ。最近、グルテンフリーの食材が流行している。証拠はないのだが、グルテンは人を病気にしたり、疲れやすくしたりするらしい。

 だが多くの人は、自分がセリアック病なのか、それとも小麦アレルギーなのかどうか調べるためにわざわざ病院を受診したりはしない。それなのにグルテン過敏症を発症したと主張しているのだ。

 最近、いくつかのニュースで、グルテン過敏症が存在することが証明されたと報じていた。しかし、それはそうしたものではない。

 研究が示したのは、小麦アレルギーかセリアック病に陽性かどうかテストしない一部の人が、グルテンを食べて何らかの症状が現れると主張しているということだ。だが、それに関連する要因は他にもいくつも存在する。

 まずノセボ効果がある。本当のことではないのに、グルテンが体に悪いと信じてしまった人は大勢いる。心理的にグルテンのせいで病気になると自分の体を説得してしまったのだ。
 
 また過敏性腸症候群の可能性も疑われている。グルテン過敏症とされる患者に対して二重盲検試験を行なったところ、グルテンは偽薬以上の信頼性のある因子ではないことが分かった。

 過敏性腸症候群の人のおなかには、小麦をはじめとするいくつもの食材の負担が大きくなりすぎることがある。そうした患者はほとんどどんなものにも過敏だが、グルテン自体はタンパク質なので犯人ではない。

 もし自分がグルテン過敏症だと思ったなら、まずはきちんと診断を受けることだ。グルテンが含まれない食材でも問題を引き起こすものはいくつもある。グルテン過敏症の真実はおそらく消化器が全体的に過敏なのだ。


デトックス(毒素排出)


3_e12
 健康関連ブログにはデトックスサプリやデットクス食品といった、毒素を排出し体を綺麗にすると称される製品が紹介されている。

 そうした製品やそれを推奨する人たちは、体内に蓄積する毒素の危険性に警鐘を鳴らし、デトックス製品を摂取することは万能薬を飲むことと同義であり、価格に見合う価値があるのだと宣伝する。

 むろん、そうした主張は正しくない。そうした主張にはいくつか大きな問題がある。まず”デトックス”の意味が正しく理解されていない。

 医療の専門家は、薬物依存症の患者を薬物から安全に離れられるレベルにするという意味でデトックスという用語を使用する。しばしば依存症患者には禁断症状で死なないよう徐々に薬物の量を減らすという治療が行われる。体の内部を綺麗にすることとはまったく関係がないのだ。

 また彼らの言う毒素も不明瞭だし、存在すらしない。真実を言えば、人体は自力で毒性のものなら何でも常時洗い流している。分かりやすい例として、肝臓がゆっくりとアルコールを体外に排出することが挙げられる。

 より重要なことは、もし本当にあなたの体が毒素を排出していないとしたら、ひどく具合が悪くなって、内臓不全のような深刻な容体に陥ってしまっているはずだということだ。デトックスサプリはあなたを救わない。

フッ化物の危険性(歯磨き粉、飲料水)


4_e10
 フッ化物は最も賛否両論ある物質の1つだろう。

 有名になったのは『博士の異常な愛情』のようなポップカルチャーによってである。その映画の主人公は核攻撃を仕掛けたかったが、その理由が共産主義者が体液をフッ化物で汚染しているというものだった。

 今でも大勢の人が似たような考え方を持っており、フッ化物はきわめて危険で、飲料水に入れるなど言語道断と思っている。

 そうした人は陰謀論や論評を引用して、フッ化物が子供の脳の成長を阻害したり、ガンの原因になったりと訴える。

 しかしそうした研究がきちんとした精査をパスできた試しはない。よく引用されるフッ化物によって神経にダメージがあるという研究は中国における実験の評論でしかない。中国にはフッ化物以外にも飲料水の水質に影響するいくつもの要因があることは周知のことだ。

 世界中で厳しい試験が行われてきたが、フッ化物が有害であるという証拠は一切ない。その最悪の影響は、長い間大量に使った場合、歯に小さな、純粋に美観のうえでの白い斑点を作り出すことだ。
 
 それでも世の中にはフッ化物の恐怖を煽り、あくまでフッ化物が有害であるという主張を弁護しようとする輩がいる。そうした中には、法外な価格で危険なフッ化物を除去するとされる浄水器を売りつける人間もいる。

うつ(その多くが誤診である可能性)


5_e6
 うつ病は確かに存在する。その証拠は山ほどあり、それはここでの論点ではないことを念頭においてほしい。

 問題はうつと診断された多くの人が、その基準にきちんと当てはまっていないことだ。またこれはアメリカのケースであることを理解してほしい。

 ジョンズ・ホプキンス大学による、うつの既往歴がある6,000人近くの人を調査した研究がある。それによると、本当に大うつ病性障害の基準に当てはまっていたのは6割未満であった。

 さらに悪いことに、アメリカにおいて抗うつ剤の使用は過去約20年で400パーセント増加しており、10代以上では10パーセントが何らかの抗うつ剤を使用している。

 うつは間違いなく存在するけれども、多くの人が問題を解決しないどころか、かえって症状を悪化させてしまう薬を与えられている(アメリカの場合)。

 うつでない人が悲しいなら、それは人生が困難であるからである可能性が高い。そうした人たちが必要としているのはカウンセラーだ。不要な薬を服用すれば、脳内の化学バランスが崩れてしまうことだってある。

 その原因となっているのがセロトニン症候群とうつの治療法である。ほとんどの抗うつ剤はセロトニンという気分をよくする脳内物質の産生を促す。うつの患者がその産生に問題を抱えているからだ。

 しかし、それが過剰だった場合、セロトニンを適切に作り出す機能を損なってしまう。あまりにも極端になると、てんかんすら引き起こす。

 そうした極端な反応は薬を過剰摂取したときだけだが、長期間にわたる抗うつ剤の服用が化学バランスにいいわけがない。

トライポフォビア


6_e7
 ネットではトライポフォビアという奇妙な症状が話題になっている。

 トライポフォビアとは穴の集合に対する恐怖とされる。無数に開いた穴は恐怖感や強い嫌悪感を引き起こす。皮膚がムズムズしてきたり、パニックに陥れたり、気分が悪くなったりもするという。しかしそれが本物の症状と信じるべき根拠はほとんどない。

 実は心理学の専門家や医師でこれを恐怖症や症状とみなす者はいない。小規模で実施された研究が少しだけあるが、実のある結論は得られていない。

 カリフォルニア大学の精神科医キャロル・マシューズによると、その恐怖感は本物ではなく、掛け声と嫌悪感と「自分も」という社会的態度(仲間内からのプレッシャー)だという。

 トライポフォビアの写真は、穴の集合でなくてもほとんど必ず誰もが嫌悪感を感じるようなものである。これが脳への掛け声となり、同時にトライポフォビアという症状があると告げられることで、気色悪さを感じる。

 マシューズはさらに、蓮などの写真はずっと見つめればほとんど全員が気持ち悪く思うだろうことも指摘する。しかしだからといってそれは日常生活に支障を及ぼすほどの恐怖感ではない。

 恐怖症の定義はあくまでも、不安障害に分類され、不快感やめまい、吐き気といった症状にさいなまれ、極端な場合にはパニック発作をきたすこともありうるものだ。


毎日入浴の習慣


7_e4
 毎日どころか、1日に何度もシャワーを浴びたりお風呂に入るという習慣は現代人に深く刷り込まれている。

 だがシャワー(お風呂)がわずかでも健康にいいことを信ずべき科学的根拠はない。むしろ、その逆である証拠を示す研究結果が報告されているのが現実だ。

 入浴は我々を病気などの問題から守ってくれる健康な皮膚細菌を殺し、デリケートな細菌のバランスを崩してしまうのだ。

 しょっちゅう入浴するという習慣は現代世界まではなかったことで、シャンプーの類もずっと最近になってのことだ。

 抜け目ない企業が自然な体臭を社会的に好ましくないものと信じ込ませるまで、ほとんどの人はそう頻繁にシャワーを浴びるべき必要性など感じていなかった。

 何も現代社会において風呂に入るなと言っているのではない。しかし本当に臭いを落とさねばならない必要を感じない限り、皮膚細菌のバランスの変化を抑えることはできる。

☆何を信じたらいいのやら!