友々素敵

人はなぜ生きるのか。それは生きているから。生きていることは素敵なことなのです。

昨夜のハロウィンのおかげかな?!

2023年11月01日 18時16分06秒 | Weblog

 ハロウィンのお株を奪う事件が埼玉県で起きた。午後2時頃、蕨郵便局に男が侵入し、女性職員を人質に立て籠もった。テレビの報道によれば、午後1時過ぎにアパート火災が発生し、午後1時15分に戸田中央総合病院の内科で、拳銃を持った男が医師と患者に向けて撃ちケガさせた。

 この3件の事件は、蕨郵便局に侵入した男が起こしたものだと言う。何が何だかよく分からない事件だが、立て籠もった郵便局で、警官隊に向かって何か言っている犯人の姿がテレビに映し出されていたが、意外に若い高齢者という印象だった。

 けれど、午後10時20分、警官隊の突入で緊急逮捕されて出て来た男は、全くの年寄りだった。年齢は86歳とある。エッ、そんな年寄りが何で?と、ますます理解できない。寝るところも食べることも保障された刑務所に行きたかったのだろうか。

 今日も朝からルーフバルコニーで、植木鉢から土を取り出し、残った根などを取り除いて、土を土嚢袋に入れる作業をした。シャツ1枚なのに暑いくらいだった。作業をしていると、けたたましくサイレンを鳴らして救急車が近づいてくる。

 マンションの南で止まった。また誰か、病院に運ばれて行ったのか。こうして誰もいないルーフバルコニーで、ひとりで作業していては、私が倒れても誰も気が付かないだろう。「今、何時?」と部屋にいるカミさんに声をかける。

 カミさんが「この土はどうするの?」と言うので、「午後から、下へ運ぶ」と答えると、「手伝おうか?」と聞いてくれる。午後からふたりで土嚢袋を10袋を運ぶ。カミさんの方が力があるようで、一度に2袋を持っていく。おかげで一気に済んだ。

 カミさんはマイペースなので、滅多に声をかけてくれることはない。明日は長女のところの中2の娘が、文化祭でピアノを弾くから、ジジババの仲良しぶりを見せたいのかも知れない。いや、昨夜のハロウィンのおかげかな。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 我が家もハロウィンを祝って! | トップ | 心なしか笑顔が見えた »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事