友々素敵

人はなぜ生きるのか。それは生きているから。生きていることは素敵なことなのです。

自分がどう思うかである

2024年02月23日 17時08分09秒 | Weblog

 今日は天皇誕生日で休日だが、天皇誕生日というと4月29日と思ってしまう。長い間の習慣なのだろう。4月29日は「昭和の日」という休日になったが、上皇の誕生日の12月23日は、休日にはならないのだろうか。休日が増えれば国民は喜ぶだろうに。

 日本は「主権在民」の国家とはなったが、天皇制国家であることも事実だ。天皇はいつも時の権力者に利用され、飾りものにされてきた。天皇が国民と等しく人権を望まれるなら、私は天皇制を放棄されてもいいと思う。

 普通の国民と同じように、喜怒哀楽を表わせないのは誠に気の毒だ。いつも国民の視線を意識していなくてはならない立場は、余りにも残酷だ。政治家なら、「覚えが無い」とか、「そうかも知れないので、今後は誠心誠意努力します」とか、言っていれば済んでしまう。

 株価が34年ぶりに高値を記録し、証券会社ではクス玉を割って祝っていた。孫娘のダンナも「株をやっている」と言うから、決して金持ちだけが投資をしている訳では無い時代になった。彼はいくらかでも儲かったのだろうか。

 物の売り買いは昔から、儲かったり損したりを繰り返して来た。だから私は、儲けたいなら働いた方が確実だと思って来た。保険も、母が「保険料を支払うために働いているみたい」と言っていたのに、いざと言う時にどうなったのか全く分からなかった。

 教員になった時、保険のおばさんが生命保険の勧誘に来たが、入らなかった。結婚すると聞きつけて再びやって来た時は、「夫としては妻のために加入するのが当たり前」と説得されて、サインしてしまった。

 友だちの中にも、保険に入らず手術を受けても自費で払って満足している人がいるけれど、相方は保険に加入している。これはどう見ても相手への思いやりなのだと思う。相手がどう思っているかよりも、自分がどう思うかである。

 明日は次女一家が来てくれるので、明後日は退院を感謝して食事会をするので、ブログを休みます。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 伝統の祭りは今も続いている... | トップ | ジジイの常識は過去のものだった »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事