友々素敵

人はなぜ生きるのか。それは生きているから。生きていることは素敵なことなのです。

人間は愚かだけれど、賢く生きることは出来る

2022年03月23日 18時08分05秒 | Weblog

 まん延防止等重点措置が解除されたと思ったら、今度は電力ひっ迫警報だという。コロナウイルスも次々と新しい株が生まれ、いったいどうすればいいのか分からないうちに、高止まりながら終息に向かっているとも言われ、何を信じたらよいのかと悩む。

 ワクチンの接種が進んできているが、100%にはならないだろうし、本当は100%にならなくても感染は下火になっていくのかも知れない。誰かが、「コロナ禍で儲けたのは薬品会社で、疲弊したのは医療従事者ばかり」と呟いていたが、本当かも知れない。

 春分が過ぎたのに、東京ではみぞれや雪が降り、電力がひっ迫すると大々的なくキャンペーンが行われた。室内の電灯は減らし、エアコンは20度に設定する。ビルの照明は消し、店舗の照明は下げるようにと、どこのテレビ局も報じていた。

 結果的には何事も無く済んだけれど、このキャンペーン合戦は何だったのだろう。ロシアによるウクライナ侵攻の残虐性をテレビで見ていると、日本は幸せだなあと思う。翻って、悲惨な目に遇わないために、電力の節約が求められている気がする。

 いや、原子力発電に力を注入せよということのか。防衛のため自衛隊の増強を唱えたり、アメリカの核を配備させよという声と重なっている気がする。悲惨なニュースばかりが流され、危機が煽られ、だんだんと慣らされていく。

 戦争は絶対に悪であり、核は廃絶する方向へ進める。原子力発電は無くし、それでも電力が不足しない仕組みを創る。それが今、求められている。誰かが言っていた、「人間は愚かだけれど、賢く生きることは出来る」と。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 自分たちの宝物のように思っ... | トップ | これって、女性差別になるの... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事