友々素敵

人はなぜ生きるのか。それは生きているから。生きていることは素敵なことなのです。

なかなかうまくいかない

2023年03月28日 18時13分43秒 | Weblog

 マンションの桜が満開になっていたので、慌てて写真を撮った。もう植えられて50年近くなっているが、まだまだ元気に咲き続けている。桜の樹の南側は駐車場なので、花びらが車に落ちて掃除が大変だと嫌がる人もいる。

 満開の桜を見上げて、「キレイ!」と喜ぶ反面で、車に花びらや毛虫の糞が落ちてくると怒る人もいる。桜も毛虫も、みんな仲良く生きていくことは出来ないのだろうか。我が家の燃えるゴミを集積所に出すのは、私の役目なので持って行った。

 集積所の横に、植木鉢の土を出す場所が作られている。要らなくなった土を出す人もいれば、土が必要になって持って行く人もいる。私は不要になった植木鉢を、土置き場の隣りに置いておいた。

 「欲しい人が持って行くから、置いておいて」と以前、花の好きな人から言われてそうした。確かに持って行った植木鉢はすぐに無くなった。今日、集積場へ行くと、私が持ち込んだ植木鉢の上に、「植木鉢は燃えないゴミとして出してください」と書かれた紙が貼られていた。

 管理事務所からの注意である。私としては燃えないゴミで出すより、欲しい人に使ってもらった方がリサイクルになって良いと思ったが、注意を受けた以上、明日にでも燃えないゴミ置き場に移動させるしかない。

 管理する側は、「こんなところに置かれて、みんながそれをやるようになったら、秩序が乱れてしまう」、そんな思いからの注意であろう。燃えないゴミの袋に入れたら、植木鉢の再利用は無くなってしまう。

 明日、管理事務所へ行って、どうしたら良いか聞いてみよう。カミさんは明日、眼科へ行った後は何もすることが無いので、「どこかへ花見に行こう」と言う。岩倉の五条川が一番見ごろだが、「もう少し遠いところがいい」と言う。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« みんなで出かけることは楽しい | トップ | 春を満喫した遠出のひと時 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事