minoaka Tommy の わらぶき小屋

音楽や話題になってる事で、面白い よもやま話が好きな仲間が気楽に寄れるコーナー
   <’11・11・1 OPEN>

広島原爆・高校野球

2015年08月06日 21時56分06秒 | 日常・雑感
戦後70年も経つと、8月6日・9日・15日がどんな日だったのか、知らない人が多なり、次第に忘れられようとしている。


三十数年前に店の慰安旅行で広島に行っている。それまで旅行気分でワイワイはしゃいでいたが、原爆資料館に入りその惨状に心が重くなり、その後の昼食も何を食べているか分からなかった。
世界の指導者には是非見て、話を聞いて、世界や政治を考えてもらいたい。

    ★       ★       ★

今日から夏の高校野球が始まる。こちらは100年経つ。

不幸な戦時下、英語は敵性語として、野球用語は下記のように言い換えられた。

     プレイボール    始め
     ストライク -   正球 (1本 2本・・・) 
     ボール       悪球 (ひとつ、ふたつ・・・)
     アウト       無為(引け)
     三振        それまで     
     セーフ       安全
     フェア(ヒット)  正打
     バント       軽打
     スチール(盗塁)  奪塁
     グラブ(ミット)  手袋

CAROL「ツー・ストライク、ツー・ボールの場合 <2本、ふたつ>っていう訳ね。何か気分が乗らないわ」
Tommy「うっかりゲームセットなんて言おうものなら、自分が終了になるよ」
CAROL「ねぇ~、スチールやウクレレを言い換えると どうなるかしら?」


Tommy「スチールは 電気式横滑り快音楽器だな。ウクレレは 蚤(ノミ)飛び跳ね4弦楽器かな」
CAROL「あらっ、画像の下のは6弦じゃない?」
Tommy「そうか、つい数ヶ月前に買ったやつさ。じゃ、ギターと区別するため 6弦小型楽器って所かな」
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ビデオ取材 | トップ | 真夏の古城公園 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
fender ukulele (song1234)
2015-08-06 22:05:04
ウクレレの上は、フェンダーウクレレですか。6弦の方はどこのメーカーですか?調弦は?テナーサイズですよね。
返信する
軽快なテンポなら、普通のウクレレで (Tommy)
2015-08-07 21:29:45
おっしゃる通り、上はフェンダーのウクレレです。
下のは ALULU-UKTモデルです。
普通のウクレレの1番・3番がオクターブ違いのダブルなので、左手の押さえ方は普通のと同じ。
ただ、オクターブ違いの弦はスチール線なので、指先が痛くなってきます。
12弦ギターと同様、響きに幅があり、スローな曲にはうってつけですよ。
返信する

コメントを投稿

日常・雑感」カテゴリの最新記事