minoaka Tommy の わらぶき小屋

音楽や話題になってる事で、面白い よもやま話が好きな仲間が気楽に寄れるコーナー
   <’11・11・1 OPEN>

今日のミノアカホア

2013年10月31日 18時30分12秒 | ハワイアンB
メレフラ NOTTを10日後にひかえ、30曲の練習を行う。


長い練習になるので、始めから座ってやることに。
久しぶりの曲もあって、すぐにイントロが浮かんでこない曲も。
「フキラウ」がそうだ。かっては定番で演奏してたが、ここ3年くらいは演ってない。「ハワイのわらぶき小屋」と混同してしまっている。


フラ曲は 2バンプで開始する曲が多く、ちょっと迷ってしまう。
2バンプ→Vo でフラが踊りだす。後はテンポだ。

モモナ「あれっ? こんなに遅かったっけ? もっとノリノリでやってよ」


それとエンディングもきっちりと押さえておかねばならない。
フラ曲は 8小節と短いが、4番ほどの歌詞を2回づつ繰り返したり(繰り返しにコーラス)、ハイナから転調する事もよくあるので、Voは上がった音程をしっかりと捉える必要がある。
だからコード進行も一旦覚えれば、それの繰り返しなので、どこまで行ってるか、ついうっかりしてしまう。

モモナ「今、ハイナホーって言ったわよ」
コメント (2)

今日の囲碁例会

2013年10月30日 20時58分22秒 | 囲碁
例によって、水曜日は富山での囲碁例会に出かける。


今日は6面が成立し、久しぶりに活気がある。

     今日の成績:○××××○○=3勝4敗 →292点

(失礼だが)ポイントを稼げる下位者に大きく負け越してしまったのが誤算。点数が下がり、300点が遠くなる。


終わり頃になると、かなり砕けた雰囲気で、やじの飛ばしあいも。

A「おぅ、いよいよ来たな!」
B「来たなって言う言い方ないよ。いらっしゃいました と言うべきだよ」
A「そんな所に目が奪われいるようじゃ、まだまだだな」

           ★       ★       ★


06:22 撮。  今朝起きて外を見ると、霧がたち込めていた。
ロマンチックじゃないか!


06:27撮。  日の出直前。
よく見ると、かなり南下して、今は日の出は富士の折立あたりからだ。

CAROL「囲碁の日はあまり対局の画像がないので、日の出の画像でごまかしてるんだ」
コメント (2)

千羽平GC

2013年10月29日 13時21分37秒 | 仲間・呑み会
ゴルフに誘われ、小矢部の千羽平ゴルフクラブ(GC)に出かける。
ここは以前、メンバーになっていた懐かしいゴルフ場だ。


スタート地点。
スコガが悪くっても、天候のせいに出来ないくらいの快晴・微風。
この日はコンペが入ってて、希望より遅いスタート。


スタート台横の池では水鳥が秋の陽射しにゆっくりと休んでいる。
池によってはボールが打ち込まれる所もあって、おちおちと休んではおれないんだろうけど。
ちなみにTommyは池にボールを打ち込んだりして4発のOB。


カラフルな明るい色がグリーンに映える。
同伴の一人は東京から祝事でこちらに来てた人で、サウスポーの力強いスィング。


あちこちに茸が群生している(画像下)。

CAROL「まあ、大きなキノコね。これ、食べれるのかな?」
Tommy「食用なら取り尽くされているだろうから、これ等は非食用だろう。見分け方は知らないけど」


16時頃に打ち終わるが、秋の日影が伸びていて、上がる時には寒さを感じる。

CAROL「肝心のスコアは?」
Tommy「まだ風邪の気があって、実力発揮できなかったなぁ~」
コメント

'13秋旅行-6

2013年10月28日 21時16分09秒 | 
<六日目>
露天風呂が良かったので、起きてからもう一度露天風呂へ。

大浴場に行くには、渓谷をまたいだ渡り廊下を通って行く。
左の水車小屋がせせらぎの音と相まっていい感じだ。

朝食をとって、今回の旅の最終コース<霧が峰→美ヶ原>の探訪へ。
天気予報では、松本方面は午前中は晴れと出ている。


車山→霧が峰へとプリウス丸を走らせるが、次第に視野が悪くなる。
名前の通り、霧が峰は霧で覆われ、各自、本ライトをつけての安全運転だ。

CAROL「こんな時は、無理しちゃダメね」
Tommy「八島湿原を楽しみにしてたんだけど・・・」

展望が利くはずの駐車場で、迷ったが、あきらめ Uターンする。
台風情報を聞きながら、帰宅を急ぐことにする。

松本まで高速を使い、その後、安房トンネル→新平湯(画像)→神岡経由で明るいうちに無事帰港する。

          ★       ★       ★

今回の旅行は5泊6日で走行距離は1,400キロ。
高速料金・飲食・お土産等でJCBカードを使ったので後日の代金請求と、暴飲暴食した体重増が心配。
行程は空模様に左右され、3日目のデコ平・6日目の美ヶ原を断念し、出航・帰航とも台風に振り回されたのが残念だった。


 ※旅に出る時、「留守にします」と事前に案内してましたが、どうも空き巣問題があるようなので、今後は予告しません。
       
だから、ブログに空白が出ると、下記だと思ってください。

 
  ・ブログ・ネタに詰まっている 
  ・また遊びに行ってる
  ・パソコンがエンストしてる →ハードに弱いので対策が×
  ・呑み過ぎてダウンしている
コメント (2)

’13秋旅行-5

2013年10月27日 16時54分59秒 | 
<五日目>
信州での観光を楽しむため、東京を早目の8:30に発つ。
別れ際に、孫が泣いていたのがせつなくもあり、うれしかった。

連休の最中であり、中央自動車道は やや混んでいる。

山梨県のSAで早目の昼食。信玄のお膝元であり、名物ほうとうを食する。

CAROL「何かいつも、食べ急いでるみたいね」
Tommy「俺から飲食をとってしまうと、人生の楽しみが半減するよ」


諏訪ICで降り、ヴィーナスラインを走る。途中の八子ヶ峰で小休止を兼ね、少しトレッキング。ここも紅葉は遅れているみたい。


展望の利く所で一服。南八ヶ岳が雄大だ。
でも少し雲が気になる。


女神湖(一周 1・8キロ、30分)を散策する事に。
画像奥が蓼科山(2,530m)。


スワンの足こぎボートで若い男女が歓声をあげている。
しばらく見ていると、本物の子カモが2羽、親と思い込んでか、必死にあとを追っているではないか!→けな気で可愛い。


この日のお宿は、蓼科グランドホテル滝の湯
渓谷のせせらぎが聞こえるお部屋に逗留する。
流石、ホテルの名前の通り、大浴場からはダイナミックな瀧を見れるが、ここの露天風呂で旅の疲れを癒す。
コメント (2)

Aloha/Lunch

2013年10月26日 16時42分38秒 | ウクレレ教室
トミー 藤原ウクレレ富山・高岡両教室の交流会として毎年2回づつ開催のAloha/Lunchも第10回の節目となる。5年前から始めた企画だ。


今回選定の会場は 富山市金泉寺の「シルバージョー 富山店」。
左の建物が飲食スペース、右の建物がスタジオになっており、そちらを貸し切って実施。


今回は18名が参集する。毎回参加のお馴染みさんが何名か所用で欠席。
各自、アロハやフラドレスに着替えると会場はいっぺんに、ハワイアン・ムードに。


今回の目玉出し物:高岡教室のフラ。
話では聞いていたが、実際に見るのは初めて。フラ経験のあるOさんが手ほどきをして、4名が「真珠貝の歌」「レイナニ」の2曲をご披露。

CAROL「皆さん、初めてにしては様になっててお上手ね」


お昼にランチ。ロの字にテーブルを並べて、お話しながらいただく。
このお店は、コーヒーのお替りはフリー。

CAROL「ビールの飲み放題はOKだろうけど、コーヒーは何杯飲んだの?」
Tommy「風邪で味がよく分からず、そんなに飲めなかったね」


スタジオは時間貸しなので、休憩もそこそこにして後半戦へ。
先週の古洞の森での雨中演奏で、どうも風邪をひいたみたい。のどがいがらっぽくて、途中で風邪薬を買ってのんだが、体調がイマイチ。


何しろ、今回は高岡教室の女性軍が目立ったAloha/Lunchだった。
なお、次回は高岡教室が当番で、すでに会場の仮予約はとってある。
コメント (2)

ドラフト会議

2013年10月25日 19時08分20秒 | ホットニュース
毎年、プロ野球ドラフト会議は話題になり、色々な人生ドラマが生まれる。
今までも、江川の空白の一日、桑田・清原のW Kの進路、菅野の1年浪人等々。
今年はどんなドラマがあるか、注目していた。


12球団の1位指名 →今年は特に反論は無く、すんなり決まりそう。
この中から数年後、誰が球界を代表するトップ選手になるのだろうか?


今回の一番の注目は神奈川県桐光学園の松井投手。5球団の競合となる。
松井「指名されれば、どこでも行きます」と事前に断言してた態度が良い。

<絶対○○でなきゃいやだ!>ってのが以前に何人もいたが、わがままだ。
ドラフトはプロ野球の採用試験ではないか。プロ野球機構に採用が決まり、その配属先がどこになるか?であって、そこが嫌だってのはどうなんだろう。
社会人になると、転勤がつきもので、「君には北海道で勤務してもらうよ」と言われて、「嫌だ、嫌だ」ってのは、駄々をこねているようなもんだ。


テレビ各社の報道を聞いてて、大瀬良君の相思相愛な結果に素直に喜びたい。
各球団のスカウトは選手の才能と将来性を見極めてリストアップしている。


大瀬良投手は広島の田村スカウトが高校時代から注目し、5年間熱心に見守っていた「金の卵」だという。
田村さん自身、甲子園で準優勝の経験(捕手)があって広島に入団したが、選手としては結果を出せず早々にスカウトに転進し、若い選手の発掘に努めてた。


最後に、富山出身のドラフト指名選手を挙げておこう。
滑川高校出身の石川 歩投手だ。実は知らなかったが、社会人野球で花が開き、巨人からも1位指名を受けたが、競合の末、ロッテが交渉権を獲得している。

CAROL「指名された皆には、ぜひ頑張って活躍してほしいわ。
    あっ、ハンカチ王子の斉藤裕樹選手は、今どうしてるの?」
コメント

kaleialoha スタジオ

2013年10月24日 13時44分50秒 | ハワイアン・フラ
メレフラNOTT の打ち合わせに kaleialohaフラスタジオにお邪魔する。


レッスンの途中であるが、馴染みのメロディが聞こえてくる。
ミノアカホアで演奏予定の曲だが、11・10のメレフラにはまだ間に合わない。


曲によってメンバーが入れ替わったり、立ち位置が替わる。

一服の合間に観葉植物を拝見。

レイに好んで使われるプルメリアがきれいに咲いている。

CAROL「わぉ、フラにはぴったりのお花で、香りが漂ってくるわ」


黄色のハイビスカス。奥はこのブログのテンプレートにも使っているモンステラの葉。
外気が寒くなったので、室内に取り込み、低温に配慮されている。


レッスン再開。イプを打ち鳴らすリズムに合わせ、運動量はかなりキツイ。
リリウエ~の歌に合わせたフラが続く。
コメント

今日の囲碁例会

2013年10月23日 22時28分56秒 | 囲碁
5時半に起床。いつものようにカーテンを開けて、東の空を見る。
W台風が沖縄に接近している。今後はどう動くのか。「藤原の効果」で今後の進路がお互いに影響しあって、どんな進路を進むのか、気になる所だ。

CAROL「ああ、藤原って聞いてびっくりした。Tommyの効果って何だろう」


 ↑ 5:40撮。
もうすでに暁を通り越し、東の空がかなり明るくなっている。


 ↑ 6:01撮。
名峰・剣岳の北側(画像 左)が かなり明るくなっている。
ダイヤモンド富士って、富士山の真上から出る日の出だ。
ダイヤモンド剣岳って、いつなんだろう?
                 

 ↑ 6:09撮。
5:30~6:20までジッと日の出の瞬間を待つ。
朝のワイドショーや朝刊を見たりしながら、寒いのでコーヒーをすすって、刻一刻と変わっていく天然ショーを楽しむ。

CAROL「夜明けのコーヒーって訳ね」
Tommy「ああ、こんな時、温かいコーヒーは うれしいね」


 ↑ 6:17撮。
日の出直前。色が濃くなってきた。
よく見ると、北側ではなく、剣岳の南側(画像 右)にまもなく日の出だ。

            ★       ★       ★


  今日の成果:○××○×○○=4勝3敗 →293点

こんなにスローペースだと、年内300点は無理かも。
コメント (2)

'13秋旅行-4

2013年10月22日 21時44分06秒 | 
<四日目>
この日は旅行中の休息日に充てる。
 
起床してしばらくくつろいでから、孫にせがまれ近所の公園へ。
ブランコ、滑り台、ジャングルジム、かくれんぼ等でお付き合い。
やはりスカイプと違い、生孫とのふれ合いはイイ。

 
昼前に西新井のSCアリオへ買物に。知らない土地柄だけど、カーナビが道路を案内してくれるので有難い。
お昼は 台湾ショウロンポウのお店で。正午前に着席できたが、またたく間に行列が出来ている。

         
チビのお尻洗い。洗面所でOKで、本人も気持ちが良いんだろう、よろこんで、ご機嫌だ。

 
賑やかな夕食を済ませてから、ちょっと一演技を。
孫を隣室で遊ばせる合間に、部屋を真っ暗にして、ロウソク4本に灯りを点ける。
事情を知らない孫が部屋に入ってきたら
「きゃ~、真っ暗で こわい!」

 
周りで手をたたきながら<♪ハッピーバースディ~>ってやって初めて事の真相が判ったみたい。

孫「ねぇ、もう1回やって~」
Tommy「2回もやると、8歳になっちゃうぞ」

コメント (3)