minoaka Tommy の わらぶき小屋

音楽や話題になってる事で、面白い よもやま話が好きな仲間が気楽に寄れるコーナー
   <’11・11・1 OPEN>

JH 忘年会

2016年12月31日 21時01分52秒 | ライブ
早いもので、とうとう大晦日だ。
30日にジャムハウス(JH)で忘年会があるってんで出かける。

20時過ぎに行くが、19時から始まっていた。
サックス奏者は3人(アルト1、テナー2)、皆 テクニックは抜群でノリノリに。


トランペットの丸さんも、サックスやVoとコラボ。
ピアノはとっこちゃん、譜面台で顔が半分隠れてるのが 残念。


女性Voは二人。それぞれ個性的に歌をご披露。

演奏は22時まで続く。

ふーさん「ベースは俺一人だから、3時間も演奏しっぱなしだよ」
マスター「それじゃ、今から忘年会だぞ、さぁ席に着いて」


20名ほどがテーブルを囲む。
東は入善、西は金沢とJAZZ好きが集まる。
JAZZ談議、世間話、2時間ほど飲み語り合い、ゆく年を惜しむ。

       ★       ★       ★


夕方のニュース。年越しそばを食べながら、2016年に別れを告げる。
紅白はそろそろ 宇多田ヒカルが出てくる。
では皆さま、良いお年を。
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

旬景とやま -2

2016年12月30日 19時39分24秒 | 散策・自然
SMAPの解散、安倍首相の真珠湾慰霊などがあって間が空いてしまったが、26日の続き:

なかなか紅葉の素晴らしさを紹介できずにいた。
9月下旬の立山連峰。ベストシーズンがいつか、タイミングが難しい。


東一の越から見下ろす黒部湖。
湖面の独特の色合いと、周辺の厳しい山容が美しい。


こんな色合いの中を、室堂から一の越へ歩く。
2,500mだと空気はかなり薄いので、身体を慣らしながら最初は ゆっくりと。
しかし俺は、最近は室堂へは行ってないな~。


3千m級が無理なら、半分の1,500m位のブナ林なんかが 年齢的には向いている。
が、今年は登山靴を履く事はなかった → 脚力の衰え?


自然に湧き上がる雲(ガス)。

Tommy「色々と変化していく様を見ていれば自然ってイイなぁ~」
CAROL「最近は もっぱらテレビで山に行ってる気になってるんだ。もっと自分の脚で歩かなきゃ醍醐味を味わえないわ」

       ★       ★       ★


           15:05撮影、今日の立山連峰。
今日は比較的穏やかな天気だったが、明日から1週間ほどはお天道様は拝めないようだ。

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

デビーレイノルズ

2016年12月29日 22時40分47秒 | ポピュラー音楽
迎春準備にイオンへ行く。

正月用の生花の特別コーナーを見て回る。
華やかで、もう新年になった気分だ。


駐車場が混むのを見越して、ピーク予想の時間をづらして17時に行くが、それでも駐車に時間がかかる。
夕方だというのに、まだ館内は大勢の人だ。


食料コーナー。おいはらの餅が広いスペースに並べられている。
まだ自宅には残っているが、Tommyは日本酒を 2本酒買っておく。

        ★       ★       ★


夕方のニュースで女優で歌手のデビーレイノルズが亡くなったと報じている。
前日に娘・キャリーフィッシャー(女優)が亡くなったばかりなのに。
彼女の名を聞くと、すぐ「タミー」を連想する。
愛らしい歌声で、レパートリーにしたい名曲だ。
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

真珠湾 慰霊

2016年12月28日 22時23分23秒 | ホットニュース
安倍首相がオバマ大統領と、75年前の真珠湾攻撃で犠牲になった慰霊に出向く。

真珠湾攻撃で沈没した戦艦アリゾナの上の<アリゾナ記念館>で慰霊を行う初めての日本の総理大臣となる。


両首脳が、米側の約2,400名の犠牲者に献花。
「 Remember Pearl Harbor 」(真珠湾を忘れるな)を掛け声に、太平洋戦争に突入。


演説では、戦火を交えた日米が同盟関係を築いた「和解の力」の意義を強調。
オバマ大統領からは「オタガイノタメニ」といった言葉も出る。


中国は「謝罪」の文言にこだわる。
外交上、安易に謝罪とは言えない。言ったら賠償問題が絡む。


Tommyは10数年前に初めてホノルルに行った時、アリゾナ記念館に行っている。
白い記念館の下を見下ろせるようになっていて、未だに沈没戦艦から海面に油が浮き上がっているのに、驚いた。
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

SMAP 解散

2016年12月27日 22時09分08秒 | ポピュラー音楽
昨日の「スマスマ」がSMAPの最後の出演で、20数年のバンド活動にピリオッドをうつ。

18時半から5時間ほどの特別番組で、冒頭の10分程を見る。


始めは6人でスタートした頃の映像を映し出している。
早々に森君がオートレーサーになるってんで抜けて今の5人に。
歌って踊って、バラエティーでお笑いを取って、なお且つ個人個人でも映画やドラマで大活躍してたのに・・・


月曜22時からの「スマスマ」は人気の番組で、バラエティー年間視聴率は20年間の間に10回 1位を取っている。
Tommyはほとんど見てないが、ゲストとのおしゃべりや、リクエストで料理を作る構成になっている。


多くのファンは、涙をこらえながら見ていたようだ。
5時間の平均視聴率が 23.1%、最高視聴率が27.4%とある。

CAROL「そんなに人気があるのに、何故解散するの?」
Tommy「5人の間に色々な軋轢があったみたいだ。
   でも、よく20数年間、続いていた事に驚くよ」


今朝のスポーツ紙も一斉にSMAP解散を取り上げている。
最後に「世界で一つだけの花」を全員で歌った(もうyou-tubeにアップされている)が、リーダーの中居くんの動きがやけに大きく、歌い終わって、一人背を向けて涙を拭いている仕草が 印象的。


終わって、5人が深々と 90秒もお辞儀して、ファンに感謝とお別れを告げている。

CAROL「90秒も! 今、安倍首相がハワイに行ってて、えひめ丸事故の慰霊碑に献花した際の黙祷が 30秒だから、90秒ってすごいわ」
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

旬景とやま 2016

2016年12月26日 22時27分23秒 | 散策・自然
年末のこの時期、一年間を振り返る番組が多い。
KNB水曜日夕方の「旬景とやま」も特集をしている。

まずは立山連峰からの日の出。氷見海岸から。
今月10日、民宿「氷見っ子」に合唱団の皆さんと宿泊したが、条件さえ良ければ こんな日の出が見れたかも。

相部屋の大堀さん「Tommyさん、昨晩はたっぷり呑んでご機嫌で、朝食までグッスリ寝込んでましたよ」


3月、残雪の大品山からの剣。3千メートルに1m足りないが、やはり、その雄姿は 立山連峰を圧倒している。


春。河原には つくし。昔はよく見たが、最近はあまり目にしない。
そうか、外出してないからか。


7月、白木峰のニッコウキスゲ。
今まで数回行ってるが、シーズンには狭い駐車場が満車となるので、最近はご無沙汰してる。


8月、新湊大橋の夕焼け。


これが夜になると、ライトアップされて、また別の表情を見せる。

        ★       ★       ★


英人気歌手ジョージ・マイケルが死去した(53歳)。80年代のポップデュオ「ワム!」で活躍し、「ラスト・クリスマス」などのヒット曲を世に放った。
その彼が、25日のクリスマスの日に・・・
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

若手台頭

2016年12月25日 22時59分01秒 | 日常・雑感
今日は Xmas。

東京の孫たち「ケーキ、美味しかったよ。ジィジは?」
Tommy「俺は毎晩呑んでるから、毎晩Xmasなんだ」
孫たち「??」


世界のクリスマスって放送しているが、何か、イブの方が中心みたいで、25日の存在が次第に薄くなってきてる。


日曜日のお昼は NHK囲碁番組。何か久しぶりだ。
今日は日本最強の井山祐太棋聖が登場。
序盤の右上の攻防がきわどく、見てて「もしかして黒(井山)がつぶれるんじゃないか」とハラハラ。


最後は井山の中押し勝ちとなり、「私の一手」で、やはりその場面を解説する。
こちらが心配して見てたけど、本人はその辺は読んでいたのだ。

        ★       ★       ★

井山祐太は27歳と若いが、将棋界にも若手が現れる。
中学2年生の藤井聡太四段(14)は将棋の史上最年少棋士で、現役最年長の加藤一二三九段(76歳)と対局。

デビュー戦を大金星で飾る
加藤が投了を告げると、「教えていただき、ありがとうございました」と礼儀正しい。


年齢差62歳の対局はマスコミも注目してて、報道陣がどっと二人を囲む。


負けた加藤も彼の才能を高く評価している。
将棋界に<新星現る>だ。

Tommy「将棋界の事はあまり知らないが、金の卵だ。大きく成長して欲しいね」
CAROL「囲碁も将棋も若手の活躍は頼もしいわね。
    そこのジィジ、もっと頑張って・・・
    いいえ、自分のレベルで楽しんでればイイわ」
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

X'mas Eve

2016年12月24日 21時19分34秒 | 日常・雑感
今日はクリスマスイブ。

朝ドラ「べっぴんさん」にもサンタさんが。

CAROL「えっ、あのハッキリしない紀夫君がサンタ!?」


高岡⇔新湊の万葉線でも、サンタさんが乗客にプレゼントを配っている。

テレビの歌番組でも、Xmasソングを紹介。

「九ちゃんのジングルベル」って、単にジングルベルを坂本九が歌っているだけ。


クレイジーキャッツやザ・ピーナッツもXmasを歌っている。
あの時代、売れっ子が歌うとレコードが売れたんだ。
ハナ肇・植木等・谷啓・・・・懐かしいなぁ~


松任谷由美の「恋人がサンタクロース」なんかは、若いカップルに愛された曲。


でも、日本のXmasの決定版は 山下達郎の「クリスマスイブ」(上から2段目、左から2つ目)に決まりだろう。
これは JR東海のコマーシャルソングだったんだって。

CAROL「日本は仏教国だけど、すっかりキリスト教文化が生活に馴染んでいるね。イスラム教は普及するの?」
Tommy「なかなか浸透しないよ。だって お酒はダメ、豚肉はダメ、ラマダーン(断食)で飲食はダメって言われたら、Tommyは真っ先に御免するよ」

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

小杉3人会

2016年12月23日 22時29分45秒 | 仲間・呑み会
残り少ない年の瀬に、昼呑みがあるので富山に出かける。

駅前の「季の香(きのか)」で。
まずはビールで乾杯するが、その後はお酒にする。


お店のお勧めは「よしのとも酒造の3年古酒」。
3年寝かしたお酒で、色は飴色になって とろみがあってうまい。
とっくりは青井谷焼き(藤田 貴士作)で、これまた色合いが良い。

純ちゃん「作品としてはイイけど、裏漏れしてこぼれるのが もったいないや」


勝手に「小杉3人会」としたが、我らは60年も前に小杉で遊んでた仲間。

Tommy「昨日、糸魚川市で140棟も焼ける大変な火災があったね」
純ちゃん「我らが小杉にいた時の魚津大火は、その10倍の1,600棟も焼けて、5人が亡くなってたよ」
お宮さん「俺、小杉に来る前に魚津にいたから、とりあえず学用品やらパンツやら持って、友達の所に駆けつけたよ」

       ★       ★       ★


終わってからカラオケに行くが、2軒とも1時間、1時間半待ちだってんで断念。
コーヒーを飲みながら話が続く。


ゴスペルをやってるんで、還水公園の<スイートクリスマス 2016>に行ってみる。


T-Grace Choir(ティ・グレイス・クワイア)が「ハレルヤ・コーラス」「オゥ・ホーリー・ナイト」などを身振り手振りでリズミカルにコーラスする。


1時間後に1千発の花火が打ちあがる事になってるが、雨が降り出したので帰る事にする。

CAROL「雨なの? 雪じゃないんだ」
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

初冬の薬勝寺池

2016年12月22日 20時59分55秒 | 散策・自然
日頃の運動不足解消に、薬勝寺池を散策する事に。

高岡からは太閤山ランドの手前に薬勝寺池がある。
駐車場には除雪車が数台、待機。
近くで見ると、結構大きなタイヤにチェーンがしっかり巻かれている。
暖冬だが、除雪車が活動する事がないよう、祈る。


池は静かなたたずまい。
もう紅葉も終わってて、色彩は乏しい。


一周 2.3Kmをゆっくり歩く。割とフラットで歩きやすい。


コケの上にドングリの実。
今年は山の木の実が凶作で、空腹と暖冬で冬眠してないクマがまだ出没している。
今日のニュースでも常願寺川で小熊が一頭、駆除されている。


何の木か知らないが、赤と黒っぽい房が下がっている。


1周すると、太公望が釣りをしている。
声をかけると、ヘラブナを釣っているんだと。
でも、魚籠を見ても、まだ1匹も釣れていない。

CAROL「Tommyは魚釣りはしないの?」
Tommy「ああ、1時間も2時間もジッとしておれないよ」
CAROL「一見のんびりしているようだけど、意外と短気なのね」
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加