minoaka Tommy の わらぶき小屋

音楽や話題になってる事で、面白い よもやま話が好きな仲間が気楽に寄れるコーナー
   <’11・11・1 OPEN>

紅葉とドラマ

2015年11月30日 21時07分41秒 | 散策・自然
夕方から雨になるというので、昼から古城公園を散策する。

晩秋の水濠。ニレケヤキもすっかり赤くなっている。
園内の雪吊りはほとんど終わってて、落ち葉を掃き集めている職員の姿も。


歩いている人は少ないが、カメラ持参の中高年を数名、見かける。
おっと、俺もその一人か。


梅林の奥の休憩小屋。
ここで囲碁の本を読むつもりだったが、素通りしてしまう。

      ★       ★       ★

今日はドラマの話。
正直、連続ドラマは 朝ドラと大河ドラマ以外はほとんど見ていない。

でも時たま見る日曜日夜の「下町ロケット」が面白い。
中小企業の町工場が、大企業に立ち向かう という話。
『テルマエ・ロマエ』で脚光を浴びた阿部寛はのっぽの2枚目だが、3枚目的な側面も見せてくれる。


前半のロケット編では、吉川晃司が存在感がある(セリフが下手という説も)。

東国原・銀行支店長「あなたのような会社にお貸しする事はできませんよ」
春風亭 昇太融資課長「銀行は間違いない所しかお相手しないんです。お宅じゃねぇ~」


後半は医療機器編。心臓の人工弁の製造をめぐっての格闘が続く。
ここでは意外にも、小泉孝太郎が悪役を演じている。
このドラマ、善悪がはっきりしてて、登場する脇役のキャラが面白い。

音楽仲間の半ちゃん「甥が制作統括してる<東京ウエストサイド物語>ってドラマ、見てね」
Tommy「北島サブちゃんが脇役で出てるんだって?」

放送は ★ 12月2日(水)22時~23時
     ★ NHK BSプレミアム
     ★ 八王子を盛り上げる ハートウォーミング・コメディ


けんたろう君「あれっ、番組のパンフレット、スキャンしてないね。どうすれば良いか、やり方をせっかく教えたのに」

コメント (3)

フラ体験会

2015年11月29日 22時30分43秒 | ハワイアン・フラ
週末、富山県生涯スポーツ協議会のフラ体験会に参加。
同協議会は、パークゴルフやビリヤードなどの体験会を企画し、中高年の方の運動や健康に配慮した活動をしていて、フラもその一環として実施される。


ほとんどが初心者の20名が集まり、中には中国からの留学生も。
フェイさんの指導で「プアマナ」を覚える事に。


はじめに カホロなど基本的な動きと、歌詞に合わせた手の動作を習う。

フェイさん「この歌は、マウイ島ラハイナに住んでいた一家の事を歌ってます」


演奏はウクレレ教室のお二人に協力をしてもらう。
歌詞は1番~4番まであり、何十回繰り返し歌っただろうか。


若い人も参加し、元気よく左右にカホロの動き。

フェイさん「そんなに大きく動かなくっても良いのよ。優雅にね」


一通りレッスンを終えてから

フェイさん「皆さん、大丈夫ですよね。では、3グループに別れてもらいます」
受講生「えっ、何が始まるの?」
フェイさん「では、Aチームから発表会をしますので、はいBチーム、Cチームの皆さん、励ましの拍手~拍手~」


ステージに見立てた場所で、皆さん、花の髪飾りをつけてもらい、歌に合わせてフラを。

体験者「はじめはちょっと照れくさいけど、やってみると楽しいわ」
コメント (2)

ウ教室 富山

2015年11月28日 22時55分23秒 | ウクレレ教室
本来なら先週が第三土曜日で教室がある日だったが、新聞社の行事都合で、今日に変更して実施。

午後からフラ体験をやってから、ギターのツーさんと教室入り。
見学者もいて、賑やかなレッスンを開始。


前回に続き、「真夜中のギター」を。二人のハモリも冴えている。
今日は、定番のハワイアンの他、クリスマス曲も交え何曲も歌や演奏を。


歌謡曲もやると、二次会にスナックなんかに行って歌いたくなる。
途中休憩で、忘年会の話に。こんな話はすぐ決まる。

幹事のワカミちゃん「新富町交差点の<たから>で、12・5のウクレレ教室のレッスンが終ってから行います」
Tommy「今日見学の方、次回から受講するんだったら、忘年会にも参加しませんか?」
ツーさん「楽しそうに見ておられましたね。飲み会に参加すれば、一気に仲間意識がわきますよ」

コメント (2)

パラオ

2015年11月27日 22時20分58秒 | 散策・自然
今日は朝から天気が悪い。

10時頃、雷鳴と同時にあられが降ってくる。
そろそろスノータイヤの交換をしなければならない。


お昼のニュース「県内に初雪が観測されました」
相倉合掌集落もいよいよ雪景色となっていく。

こんな時はどこへも出て行く気がしない
      →さて、ブログをどうしょうか?
新聞の番組欄を見てると、<NHK・BSプレミアム:地球!グレートネイチャー:千変万化 ”地球ミュージアム”を行く>というのがある。


南海の楽園・パラオ諸島の取材だ。
こんな寒い時は、ハワイなど南国の温かさが恋しい。
きっと青い海・白い砂浜の観光番組だと期待して30分見る。


パラオは戦前、日本の統治下にあり、親日的国家だ。
貼り付けのYTの<日本とパラオ~歴史を越えた友情>を是非見て欲しい。



が、番組は自然科学的な内容。
TV「パラオ諸島は、海中のサンゴから出来た石灰岩が隆起して出来て・・・・」
珊瑚は1年に1センチしか成長しない気の遠くなる話で、こんな話をTommyは苦手とする。


そう言えば、ホテル・ニューオータニ高岡の近くに、「パラオ」というスナックがあり、陽気なママが酔客を楽しませる。

ママ「トミーちゃん、12月にクリスマスやるから、また BLUE Xmasを歌ってね」

コメント (2)

京都嵐山

2015年11月26日 22時26分34秒 | 
二日前、日帰りだが奥方が嵐山に行っている。


新高岡駅→金沢駅→京都駅→嵯峨嵐山駅へ。
雨に降られることはなかったが、期待の紅葉は今イチとの事。


大河内山荘。今回のコースは4年前に行っている(2011・12・9)ので、奥方は水先案内人になって説明して回ったようだ。


竹林の径。丁度、花嫁と花婿(外人)の撮影会。
「あさが来た」の はつもこうやって京都から大阪へ嫁いたんだっけ?

CAROL「違うわ、はつは小舟に乗って嫁いたんだよ」


落柿舎(らくししゃ)。小さな草庵だけど、観光客が多い。

友達「ねぇ、中国語かハングルかわからないけど、賑やかね~」


ランチは 京料理「味生(みしょう)」での点心弁当。

奥方「これが薄味で、美味しく、お薦めしたいわ」


亀岡駅から嵯峨駅まで、嵯峨野トロッコ列車に乗って。
保津川下りの船と並行して下るので、船のお客さんと手を振り合ってたと。


帰りは京都駅で夕食とお土産のお買い物。

奥方「お土産は相変わらず行列の、阿闍梨餅(あじゃりもち)に決めてるの」
コメント (2)

今日の楽水会

2015年11月25日 21時22分20秒 | 囲碁
毎週水曜日は囲碁に没頭する日。


しかし最近は、せっかく富山に行くんだったら、<あれもしておこう、これもやっておこう>と、囲碁以外の用件を入れてしまう。


雨の今日、高岡と富山で人と会って、気になっている課題をこなす。
で、昼食も1時過ぎに。

CAROL「呑むか、食べるしか楽しみがないのに、1時まで我慢してたんだ」


囲碁例会に到着したのが2時。
しばらく対戦相手を待ってから、対局開始。
  
 今日の成績:✕✕○=1勝2敗 →287点

CAROL「意気込んでた割に負け越してるんだ」
コメント (2)

珈琲

2015年11月24日 22時02分43秒 | 日常・雑感
NHKあさイチで、珈琲(コーヒー)を取り上げている。


Tommy「昔、サラリーマンの時、人事調書の趣味・嗜好欄には<囲碁、音楽、コーヒー>と書いていたな」
CAROL「あらっ、お酒が抜けているわ」


珈琲と言えば、まず香り。Tommyは起きがけに珈琲を沸かす。
次第に沸き立つ香りが(錆びついている)頭脳を目覚めさす。


珈琲の効能は色々と言われている。
ギリシャのイカリア島は90歳以上の高齢者が多い長寿の島。

老婆「お若いの知らないの?珈琲のフェルラ酸が血管を柔らかくするのよ」


一日3~4杯の珈琲が心臓病の危険防止に良いようだ。

Tommy「おれの珈琲の量はまさしく3~4杯だから適量だ」
CAROL「でもその割に心臓=気は小さいわ」


香りでは劣るが、泡コーヒーを作るにはインスタントコーヒーが良いようだ。

Tommy「何だって?泡と言えばビールに決まってるじゃないか!」
コメント (3)

リゾートビラ雨晴

2015年11月23日 21時02分41秒 | イベント出演
ウクレレ教室の皆さんと昨日に続き、今日は老人ホーム「リゾートビラ雨晴」で演奏。

Tommy「ここは海のすぐそばで、窓からは波が見え、晴れていれば立山連峰も見えるんだろうな~」
CAROL「じゃ、夏に演奏すれば、施設の名前通り、リゾート気分にひたれるのね」


昨日、アロハシャツを忘れてたが、滝さんに届けてもらう。

CAROL「アロハ届かなかったらどうするつもりだったの?」
Tommy「まさか、裸で演れないよ」
CAROL「そうよ、そんなお腹をつきだしてる姿は誰も見たくないわ」


今日は3名の方にフラを舞ってもらう。
2日前に一度合わせていたので、安心してコラボ出来る。


11曲を演奏するが、事前に歌詞の配布を依頼してたので、「瀬戸の花嫁」や「高校3年生」など数曲を、皆さんにも一緒に歌ってもらう


フラのお三方、笑顔で「カイマナヒラ」など4曲を踊ってもらう。

岡ちゃん「2月の演奏の時、この人達にフラをやってもらえないかね」
Tommy「じゃ、先生に頼んでみるよ」


後半は「ブルーハワイ」に合わせ、青色のドレスで再登場。
H先生にも一緒に加わってもらい、より場が華やぐ。


演奏を終え、アンプのスイッチを落としたら、「アンコール! アンコール!」の声がかかる。
で、美空ひばりの「真っ赤な太陽」をやると、なんと、職員の皆さんが踊り出す。
この突然のパフォーマンスで会場は大盛り上がりとなり、演奏ものってくる。

CAROL「踊りって、ゴーゴー? モンキーダンス?」
Tommy「何だってイイんだ。こうやって一緒に元気に音楽を楽しんでもらえば」
コメント (2)

福岡公民館祭り

2015年11月22日 15時44分36秒 | イベント出演
高岡市西部の「福岡公民館まつり」に、ウクレレ教室の皆さんと出演する。


11時集合にしていたが、早目に会場入りし、楽器のセットとリハ。


持ち時間が終ってから昼食を取り、一服。が、演奏まで時間があり過ぎ、どこに居れば・・・
館内の展示物をじっくりと見て回る。書道・生け花・サンドプラスト(工芸)・写真等々。


館長の挨拶などがあってから、演奏開始。
メンバーは「滝 一郎とパール・ハワイアンズ」と紹介されスタート。


フラは3曲。
会場は一睡の余地もない位、大勢の人が集まり、演奏のやりがいが出る。


Tommyも1曲歌わせてもらう。

CAROL「マイクスタンドはないの?」
Tommy「持参するの忘れたので、カラオケみたいになってしまったな」


時節柄、最後は「ホワイトクリスマス」で閉める。
丁度時間内で終わり、次のハーモニカサークルと入れ替わる。
マイクやシールドの片付けを大急ぎで済まし、着替えを持って退席。
自宅に帰ってから、アロハや譜面を忘れたことに気づく。

CAROL「またやったの!? 忘れ物をしない方法を教えるわ。
    自分の持ち物に1万円札を挟んでおく事。
    それでも忘れるようだと、認知症よ」
コメント (2)

ウク教室 高岡

2015年11月21日 21時31分05秒 | ウクレレ教室
今日のウクレレ教室(高岡)へは歩いて行く(25分)。
少しでも運動になれば・・・と思って。


古城公園を通る。あちこちの紅葉を楽しみながら。


紅葉の中を遊覧船が通って行く。
でも、乗客は少ない→湖上の観光シーズンはもう終わりか?


さて、レッスンは明日・明後日の演奏の確認。
曲順を決めたプリントが配られ、それに従って演奏を確認する。


今日はフラのお客さんがやってくる。明後日に4曲コラボするお三人だ。


フラ嬢「あれっ、エンディングが何か違うわ」
Tommy「フラはどうなってるの?じゃ、フラに合わせた演奏をしてみるよ」


合わせの時間がないので、間に合わせの妥協案で勘弁してもらう。

北日本新聞社本社では北日本茶会があるので、富山教室は来週に変更。
そこで高岡教室の何名かが自主練している所に顔を出す。
皆からは、来春の希望曲を出される。キャンディーズの「春一番」か。
春を待ち焦がれる乙女の気持ちを元気よく歌ってみよう。


帰路16:30撮影。半月に葉を落とした枝が何か寒々としている。
コメント