minoaka Tommy の わらぶき小屋

音楽や話題になってる事で、面白い よもやま話が好きな仲間が気楽に寄れるコーナー
   <’11・11・1 OPEN>

ライブ用ジャズ錬

2018年02月08日 21時55分43秒 | ハワイアンB
福井県の豪雪で、一時1500台が立ち往生となり、北陸地方では日常に支障をきたしている。

自衛隊の災害出動もあって徐々に解消されつつあるが、3日間も車内に閉じ込められた運転手もいる。


でも、有難いじゃないか !
* 餃子の王将店が、無償で温かい食べ物を運転手に配っている。
* 搬送中の山崎パンのトラックからは、パンが配られている。
* 近くの児童がポットに入れて温かい飲み物を差し入れている。

寒さは厳しいが、人の情は温かい。

        ★      ★      ★

今日はJAZZの練習日。外出するのは日曜日以来だ。

久しぶりに青空が見える。積み上げられた雪の壁が高い。
車を止める場所を確保するため、まずは除雪から。


4月下旬にミニライブが決まる。

Tommy「お客様の前で初めて演奏する曲が3曲ほど組み込まれるんだ」
CAROL「2か月後だけど、しっかり練習して間に合わせてね」
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

JAZZ 初練習

2018年01月11日 21時47分37秒 | ハワイアンB
昨夜から雪が降り続く。

5時51分撮影。
幹線道路の除雪車のガチャガチャ鳴る音で目が覚める。


6時54分撮影。
一時間後、車の往来が増える。皆、この雪で早めに家を出たのだろう。


7時53分。
一時間づつの写真だが、この頃には除雪の人の姿が。
わらぶき小屋から見える金融機関では、若手行員が除雪に精を出している。

        ★      ★      ★


THYME TRIOの初練習。
12・22にライブをやってから3週間空いている。
ギターの音がしっくりこない。アンプのバランスが良くないのか?


今後取り組む5曲分の譜面が配られる。
「A列車で行こう」「アメイジンググレイス」などお馴染みの曲もあるが、2曲は全く知らない曲。
キーがE♭の曲だが、コード展開が難解だ。


2時間練習して帰る。おおっ、プリウス丸が真っ白だ。

CAROL「あっ、ワイパーを上げてなかったのね」
Tommy「屋根に数センチも積もるなんて思ってもみなかったぜ」

帰り道、大通りはスムーズだけど、脇道に入ると道幅が狭く、わだちがあって、ハンドル操作に気を使う。

夕方のニュース。
今回は里雪型だって。しかも、今晩もたっぷり降る予想だ。
明日は夕方に外出する約束があるけど、大丈夫かなぁ?
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

ジャズ練

2017年01月19日 21時50分32秒 | ハワイアンB
昨秋に結成のJAZZ-トリオ、今年の初練習を行う。

12月17日のライブ以来の顔合わせ。
ギターのケースを開けると、「あ、いけねぇ、シールドを忘れた!」。
すぐ取りに戻る。不注意で、30分弱のロスとなる。

何しろ一か月ぶりに譜面を出しての練習。
半分はまずまずだが、半分はフラフラ。
基本が出来てないのに練習してないんだから、惨めなもの。


一通りおさらいをしてから、新曲 2曲に取り組む。
そのうちの一つが”Dear Old Stockholm”
Jazzじゃ有名な曲らしいが、Tommyは初めての挑戦。

1時間半ほどやってから、コーヒー・タイム。
ベースマンからアイスクリームの差し入れがあり、熱いのと冷たいのとを交互に口にする。
12月17日ライブのDVDの感想を語り合うが、Tommyは何も言えない。
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

ミノアカ練習

2016年05月09日 22時15分05秒 | ハワイアンB
ミノアカホアのバンド練習:

今日は久しぶりに全員がそろう。


「環水公園ハワイアンフェスティバル」演奏する5曲をやるが、全てフラ曲。


途中で休憩。
昨日の「たかまちフラフェスタ」の事が話題に。

けんたろう君「誰かさんのおかげで、用意した缶ビールは完売したよ」


22日の「環水公園ハワイアンフェスティバル」のチラシを各自に配布。
また今夕に、当日担当の音響さんから、音出し・配置・演奏曲などの確認の電話が入る。


後半の練習を再開。


モモナは曲によってVoとフラが入れ替わるので、一部、並べ順をかえる。

エビちゃん「激しく踊った後のスローな曲は息が上がって辛いわ」
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

ミノアカ練習

2016年02月01日 20時52分08秒 | ハワイアンB
ミノアカホアの今年初の練習:


そうだ、ミノアカホアが顔を合わせるのは、昨年12月13日の高岡大和でのクリスマスアロハ以来だ。
今日は3・27富山ハワイアンのつどいや5月の環水公園フェスティバルの事など、話し合う。
数曲を練習するが、そのうちの1曲が Kipukai


途中の休憩時間。何しろ一ヶ月半もブランクがあるので、その間の色んな話で盛り上がる。
もちろん、けんたろう君と行ったハワイの話も。


ここでの練習で使うスチールギター。
グヤトーンの8弦 W。スイッチの切替の所が甘くなっているので、みっともないけどガムテープで固定している。

CAROL「Tommyの右肩もガムテープで固定したら安定するんじゃないの?」
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

ミノアカ練習

2015年09月14日 20時56分11秒 | ハワイアンB
一週間後にAloha/Heavenの出演を控えている。
けど、8・23高岡フラフェスタ以来バンドはブランクがあり、久しぶりの顔合わせ。


25分あるので6曲を演りたい。
4曲は決めていたが、あとの2曲をどうするか?
ここしばらく演っている曲は飽きたので、別の曲に差し替えようとの提案があるが、その2曲が決まらない。


数曲候補があがり、やってみる。で、何とか決めるが、Tommyの苦手な曲も。
とにかくあと一週間だ。頑張ってやってみるしかない。


今日の練習でモモナが「ポ・ライライ」に一工夫を。

Tommy「フラ曲って、1番・2番・・・を2回づつ繰り返して歌うケースが多いので、歌い手が二手に分かれて、歌とフラを交互にやってもらうんだ」
CAROL「そうか、モモナは歌もフラもやるから面白いアイデアね」
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ミノアカ練習

2015年07月10日 22時22分17秒 | ハワイアンB

ミノアカ、今日は臨時の練習を行う。モモナは二人で歌を。


数曲をフラチームとコラボ。


途中の休憩で、フラチームは振り付けの確認。
全員の統一感が求められるから。

CAROL「そうね、一人だけ違うと、これが目立つのよ」


その後のフラは決まってて、大丈夫。

    ★       ★       ★

練習を終え、帰りの運転中に、携帯電話がなくなっているのに気づく。
<メンバーの誰かが気づいて持ち帰ってないだろうか>
でも確認したくても、その携帯がない!
<無くなって初めて、君の有り難さをしったよ>とブツブツ言いながら、練習場所に戻る。


やっぱり残っていた。思わず大事に普段のバックの所定場所にしまう。
嬉しさと同時に、疲れがどっと出る。

Tommy「どうも最近、こんな事が多いんだ」
CAROL「まだ70前でしょ? ちょっと早過ぎない?」
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

今日のミノアカ

2015年05月15日 21時49分47秒 | ハワイアンB
今日は県内、軒並み30度を超える真夏日となる。

こんな日は、昼に冷えたビールを飲みたい気分だが、そんな訳にはいかない。バンド練習があるから。


24日の富岩運河環水公園でのハワイアンフェスティバルの練習。
久しぶりにモモナが三人そろう。


フラとのコラボ練習はやっておかないといけない。


イントロの入り方、全体のテンポ、エンディングの決め方など、確認しておくポイントは多い。


フラの皆さんが帰ったあとは、バンドだけでの練習。
よく練習したつもりでも、本番では十分成果が出せないもんだ。

帰宅してからはニュースを見ながら待望のビール・タイム。

今晩は「けんか山」として知られる伏木の曳山祭がある。
以前に見たが、山どうしをぶっつけ合う「かっちゃ」は迫力がある。

CAROL「ゲストに風吹ジュンさんが来てるんだ。夜は雨になるって予報だから、心配ね」
Tommy「何言ってんだい。それしきの雨、男気の熱気でぶっ飛ばすんだ!イヤサ~ イヤサ~」
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

今日のミノアカ

2015年03月20日 22時00分46秒 | ハワイアンB
「とやま ハワイアンのつどい」まで10日を切る。
ミノアカホアは最後の練習を行う。

モモナは今日も二人で。


「アイナハウ」をフラとコラボするので、合わせの練習。
2度転調しながらキーをG→A→Cと上げていく。


練習の間の休憩時間に郁ちゃんからチョコレートの差し入れがある。

CAROL「まぁライオンね。シンガポールに行ったんだ」
郁ちゃん「寒い北陸からしばらくおさらばしてたよ。アロハシャツを持って行けばよかったかな?」
Tommy「この前、奥さんは台湾に行ったよね。インターナショナルだな~」


「アイナハウ」を何回も合わせる。
次第に合って来る。どうなるかは、当日のお楽しみだ。

          ★       ★       ★

バンド練習を終えてから急ぎ帰宅し、囲碁棋聖戦最終第7局を見る。

まだ30分あるが、その段階で解説者はかなり細かくなってると。
18時までの放送時間内では勝負がつかない。
井山:○○○×××=3勝3敗で、流れは山下挑戦者にあるのか?

CAROL「これっ、テレビのスイッチよりもお酒が先だったようね」


囲碁の速報版を見ると、井山棋聖が5目半勝ち、3連覇を達成する。
山下にタイトルをとってほしい気持ちだったのだが。
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

今日のミノアカ

2015年03月02日 21時28分11秒 | ハワイアンB
半月ぶりのバンド練習。

3・29「とやま ハワイアンのつどい」の10曲を合わせる。


途中に休憩。この時がまた楽しい。
今日は抹茶カステラに柿の種。でも後者には手を出さない。
だってそれを口にすると泡の出る奴が飲みたくなるんで。

郁ちゃん「昨日、8号線の黒部バイパスが開通したのでその道を通ったが、やはり新しい舗装道路は気持ちいいね」
けんたろう君「先月末に能越道も七尾までつながったから、和倉にも行きやすくなったよ」
郁ちゃん「じゃ、また和倉ゴルフへ行こうか。息子がゴルフシューズを買ってくれたんで早く履いてみたいんだ。それ、紐でしばるんじゃなくって、ロック式とかで、2万円ほどするのかな~?」
けんたろう君「いい息子をもって幸せだね」


今日のモモナは二人で頑張る。

CAROL「それでなの? フラがないのは」
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加