minoaka Tommy の わらぶき小屋

音楽や話題になってる事で、面白い よもやま話が好きな仲間が気楽に寄れるコーナー
   <’11・11・1 OPEN>

半分、律。

2018年09月21日 21時25分31秒 | 日常・雑感
朝ドラ「半分、青い。」は来週で終了する。

今日のあさイチのゲストは 佐藤健。ドラマでは、律の役。
高校生~40代まで、見事に演じている。

Tommy「ヒロインは鈴愛だが、このドラマの半分は律でもっているな」
CAROL「ところで、<半分、青い。>の青いって、どんな意味?」


ドラマで共演の永野芽郁(鈴愛役)からは、健はくすぐりに弱いんだって。
以前に、NHK大河ドラマ「龍馬伝」で、人切り○○を演じてた時から印象的な役者だと思ってた。


高校時代から 格好イイ。あれっ?裸足でないか!
音楽的には、ドラムが上手くて、ミスチルが好き、ファンの前で「いとしのエリー」を歌ったり。


この二人、幼い頃から意識し合ってるが、ドラマではなかなか一緒にならないのがもどかしい。

CAROL「一緒になったら、ドラマは終わっちゃうわ。最後まで引っ張るのよ」


その辺はラブストーリーがお得意の北川悦吏子氏の脚本で意外な展開があると、気をもませる。

Tommy「ドラマの先読みをしないけど、二人は?」
北川「それは、22日の話を是非見てからの お・た・の・し・み」


ドラマには泣かせる場面も。
律が、余命いくばくもない母と、岐阜犬を介して語り合う所。
大勢の視聴者が涙した事だろう。 「お母さん」


鈴愛の娘・かんちゃん役の子役が愛らしい。モノマネが好きだって。
芦田愛菜ちゃんの「マル・マル・モリ・モリ」を踊ってみせる。

CAROL「永野芽郁(鈴愛役)の本当の娘みたいだわ」


コメント

チコちゃん 5歳よ

2018年09月08日 21時32分59秒 | 日常・雑感
NHKの「チコちゃんに𠮟られる」って番組、ご存じ?

初めは子供向けの番組かと思ってて見てなかったが、奥方のお気に入りの番組なので一緒に見てると・・・

チコちゃん「まぁ、私の番組をバカにしてたのね。ボーっと生きてるんじゃねーよ」


7日の放送は「蚊」は何故、人の血を吸うのか? 
→メスが子を産まんがための手段だと (よってオスは血を吸わない)。

チコちゃん「お酒を呑んだ人は特に吸われるんだよ。ねぇ岡村、知ってた?」


「四つ葉のクローバー」が出来るのは?
と、4つほどを話題に取り上げ、明快に回答できないゲストを叱りつける。


面白かったのは、「おじいちゃんの眉毛はなぜ長い?」。
長い眉毛の村山元総理は4.32cmも。


番組ではそのメカニズムを解説してくれる。

Tommy「そこまでわかってたら、頭髪も何とかならないかなぁ」



チコちゃん「それが分かればノーベル賞もんよ。
  へぼ碁や下手なギター弾いてないで、考えてみたら?
  時間はたっぷりあるんだから、ボーっとしてないで考えてみな!」
コメント

終戦記念日

2018年08月15日 21時31分54秒 | 日常・雑感


今日も暑い日となり、富山は全国一の最高気温だって。うんざり。

毎年8月15日は、先の大戦の事を思わずにはいられない。


今日、平成最後の戦没者追悼式が武道館で行われる。
310万人もの方々が犠牲になっている1千年に一度あるかないかの出来事だ。


この日が「慰霊の日」、「終戦の日」、「平和の日」とかの記念日として休日になってないのが不思議だ。
旧盆で、正月休みと同じ位の国民大移動の時期であり、まとまった休日の期間にしてもいいじゃないか。
7月の海の日、8月の山の日が、どんな経緯で決まったのかは知らないが、この日こそ長く意識されるべきだ。


この戦争、軍部の暴走と言われてるが、昭和天皇の統帥権・行政機関たる内閣の力量不足など、多々問題があった。
そのトップの判断の誤りが、国民に多大な負担と犠牲を強いたのだ。
(個々の戦争の惨事は過去のブログに書いているので、今回は割愛)

        ★      ★      ★


今日の明るい話題:
山口での2歳の幼児が3日ぶりに発見される。
大分からの78歳のボランティア爺さんが見つけたのだ。
大規模な警察の捜査は見逃してたのか。

Tommy「しかし、よく独りでがんばったね」
CAROL「警察犬も、この熱さにバテバテだったんだわ」


コメント

高岡七夕

2018年08月05日 22時54分00秒 | 日常・雑感
仙台、平塚と並んで三大七夕と言われてる(地元で言ってる)高岡七夕祭りに出かける。
七夕祭りは1日~7日間あるが、土日が一番賑わう。


18時前、まだ暑い。竹の七夕飾りも少なくなってる。
昭和50年頃は今の3~4倍もあって賑やかだった。
その頃は アルミ・銅器・捺染の3大産業で高岡の街は活気があった。

腹ごしらえにお店に入ってすぐ、生ビールを注文。やはり のどを突き刺す苦みがうまい!

高岡駅前~片原町が歩行者天国になってて、大勢の人が出ている。
19時からマカナの前でのモイモイのライブを見物。


30分のバンド演奏後、フラが始まる。うん、夜風が心地良い。

けんたろう君「演奏をやってると、譜面がめくれるので風は厄介者です」


そのけんたろう君、カネフラでも大活躍。
男性3人が、1題づつソロで踊る。


ラストはフラガール総出演でフィナーレに。

   
帰りは万葉線沿いに歩いて駅へ。
おおっ、ウィングウィングの壁面に利長君が微笑んでるぞ。
コメント

高岡花火大会

2018年08月04日 22時19分36秒 | 日常・雑感
今夜、庄川での花火大会がある。花火大会は夏の風物詩だ。

打ち上がってからスマホで撮影するが、どうも上手く撮れない。
で、久しぶりにデジカメを取り出す(以下はデジカメ画像)。


すでにバンバン打ち上がっている。
わらぶき小屋と会場とは1~2Kmほどの距離があるだろうか。
やはり大音量は迫力がある。


花火の撮影の難しさはシャッターを切るタイミング。
かなりの枚数を撮るが、大半は遅れて終わってる所だ。


プロのカメラマンは三脚で固定して一眼レフカメラを構えているんだろうか。


時折面白い花火が上がるが、それが上手く撮れてない。


新聞社のは多重撮影なんかのテクニックを駆使するらしい。


終了間際にはバンバン上がる。

Tommy「フィナーレは派手にやるんだ」
CAROL「ハワイアンやフラも一緒ね。オール出演で印象強くするんだ」
コメント

長岡大花火大会

2018年08月02日 22時21分38秒 | 日常・雑感
昨日1日は富山の花火大会があり、
明後日4日は高岡の花火大会がある。

今夜のNHKで長岡の大花火大会を中継してるので見る。


花火は現地に行って見上げるのが一番だ。
だが、行って、場所をさがし、帰りの人混みの事を思うと・・・・


それと、蚊なんかにも気をつかう。
でも、数秒遅れでずしんと腹に響く大音響は、現場でないと味わえない。


小学生の時、越ノ潟(今の新湊新港)の花火大会に家族と一緒に行った。
ずっと見上げてるのがつらいのと、帰りのバスがギュウギュウのすし詰めだったのが、今となってはなつかしい。


長岡大花火大会は2日間で100万人の人出が見込まれてる。
テレビでは、山本耕史やパックンがゲストで感想を語りあう。

ゲスト「1日1万発って、すごい規模ですね」
花火師「ええ、風が吹いてないと、煙幕が消えないんですよ」


浴衣にうちわを帯に挟んで行けばイイ感じだ。

Tommy「若者にとっては、誘い合って行くのが楽しみなんだな」
CAROL「歳をとると、テレビで観てるのが無難だよ」

コメント (2)

西向き台風

2018年07月28日 23時23分42秒 | 日常・雑感
今日は午後は富山に行ってた。この件は明日のブログで。

台風12号が上陸すると。
従来の台風と進路が違う。


上旬の洪水被害のある関西~瀬戸内を直撃しそうだ。
何か、異常気象だ !!
コメント

胃カメラ

2018年07月04日 21時37分45秒 | 日常・雑感

台風接近で、雲の流れが早い。
今日は一日、蒸し暑い不快な天気だ。


ブログをやってて、ネタを何にするかは 大体お昼頃に決める。
北海道の大洪水や台風情報にするか。サッカーにするか。


ワールドカップが終わってから、色んな話題が出ている。
 ・西野監督は続投か、交代し後任はドイツ人か
 ・本田圭佑の代表引退
 ・長谷部誠の主将引退


日本選手がロッカールームをきれいに清掃し、スパシーバ(ありがとう)のメッセージを残した事に称賛の声が上がっている。
日本の観客が試合後、ゴミ拾いするマナーの良さも。


タイでの13人の少年たちの洞窟遭難が生存確認された事も明るいニュース。
ニュース解説を聞いていると、狭い洞窟の穴 5kmも奥だって。


                    <受診した Tクリニック>
今日、胃カメラ検査を受けたが、体内をケーブル線がどんどん入っていくのは、この洞窟を捜索隊が入っていくようなもんだ。

CAROL「Tommyは何でも呑むのは知ってるけど、胃カメラまで呑んだのね」
Tommy「いや、口からじゃなく鼻からにしたんだ」
CAROL「じゃ、終わって今晩のビールは格別ね」
Tommy「ああ、ビールが胃にしみるよ」
コメント (2)

サラリーマン川柳

2018年06月11日 21時45分57秒 | 日常・雑感
先日、<第31回 サラリーマン川柳>が発表される。その中から:

★10位:ほらあれよ 連想ゲームに 花が咲く
  これ わかる。特に人の名が。
  誰かは皆分かってるんだが、それが出てこないもどかしさ(悲)



★9位:減る記憶 それでも増える パスワード
  色んなものに「パスワードを入力ください」って指示される。

  Tommy「あれ?電話番号にしたかな? 奥方の誕生日だっけ?」
  CAROL「だったら、なおさら覚えていないわよ」

★7位:父からは ライン見たかと 電話来る

  Tommy「息子よ、忙しいだろうが ラインに返事してくれよ」
  CAROL「ラインの文字より、肉声を聞きたいのよ、オレオレって」



★3位:ノーメイク 会社入れぬ 顔認証
  女子社員「今朝、慌ててきたのよ。私ヨ、わからないの?」
  顔認証機「いいえ、○○様は、安室奈美恵似のはずです」

★2位:「ちがうだろ!」 妻が言うなら そうだろう
  ハイ、奥様の仰せの通りでございます。



★1位:スポーツジム 車で行って チャリをこぐ

  CAROL「そうか、スポーツジムまでの往復はジョギングよ」
  Tommy「で、帰ったらご褒美に 缶ビールだな」
  CAROL「せっかく汗をかいたのに、2本目を呑むの?」
    



 
コメント (2)

規伊子教室

2018年05月23日 21時50分40秒 | 日常・雑感
用事があり、北陸銀行野村支店に行く。

待ち時間にロビー展の作品に目が行く。
<パステルアートと筆文字 規伊子教室>とある。


10数点もあるだろうか、ゆっくり見ていく。

CAROL「撮影が下手ね。ガラスに蛍光灯が映ってるわ」


教室の案内:9色のパステルと筆ペンを使って 誰でも簡単に絵と文字がかける教室です。


夕陽にヤシの木の絵。
徳永英明の歌の歌詞だ。


”ただ幸せが一日でも多く側にありますように
   悲しみは次のあなたへの 橋になりますように”
               星野源・family song


" ありがとう 何て素敵な言葉でしょう
   ありがとうに感動し ありがとうに感謝して
     今日もたくさんのありがとうにであえて しあわせ"
コメント (2)