minoaka Tommy の わらぶき小屋

音楽や話題になってる事で、面白い よもやま話が好きな仲間が気楽に寄れるコーナー
   <’11・11・1 OPEN>

トラブル

2017年03月31日 22時44分42秒 | ブログ
トラブル発生!

今日のブログは「決勝戦 甲子園」のつもりだった。
が、雨天で明日に順延。
そんな時、ネタをどうするか? いつも悩んでいる。
そうだ、今日はプロ野球が開幕だから、それに切り替えよう。


でも、今日はもっと厄介なトラブルに。
PCモデムの交換工事があり、数時間、インターネットが不通。
ようやくネットが可能になるが、デジカメがPCに取り込めない(汗)。
色々とやっているが、自力じゃ解決しない→わからない。

CAROL「ブログが出来ても、画像がないと、全然魅力ないわ」
コメント

3~4次会

2017年03月30日 21時22分52秒 | 仲間・呑み会
28日ブログの続き:

コットンクラブの2次会の後は3次会だ。
日曜日でなかなかやってる料理屋がないが、北新町の 割烹「樹(いつき)」へ。

S先輩「県外からの仲間が集まったんだから、お魚の美味しい店を予約しておいたよ」


S先輩から、フランスのシャンパーニュ産のトラディショナルなシャンパンの差し入れを頂戴する。
お造りや焼き魚・茶わん蒸しなど出てくるが、県外の皆さんに満足してもらえただろうか。

         
別のボトルも開けながら、「ハワイアンのつどい」など話は弾む。
どうした事か、料理の写真を全然撮ってない。
行きも帰りも雨が降ってたので、タクシーで移動。


富山第一ホテルに帰ってから、Tommyの部屋で4次会。
高級な物ではないが、チリ産の赤ワインとカマンベールチーズなどをつまみながら談笑。
雑多な話しをしていたが、深夜0時になったので、お開き。

CAROL「それじゃ26日は長い一日だったのね」
Tommy「部屋呑みじゃ、皆グロッキー気味で、ワインは半分残った」
CAROL「あらっ、持ち帰らなかったの? 惜しいんじゃないの」
コメント (2)

囲碁例会

2017年03月29日 22時43分25秒 | 囲碁
                         05:52撮影。

春分が過ぎ、日の出の位置もかなり北側になっている。

月~金で、水曜日は車が使えるので、すっかり用事をこなす日になっている。
今日も富山と高岡で人と会う。その分、囲碁に行っても対局数が減っている。


  今日の成績:○××=1勝2敗 →295点

2局目の負けが痛い。
ほぼ勝っていたのに、うっかり欠け目にされ投了。
詰碁初級によく出てくる形だけに、それに気付かない自分が 歯がゆい。
コメント (2)

コットンクラブ

2017年03月28日 22時13分58秒 | ライブ
「つどい」が終わってから、すぐ隣の「コットンクラブ」で二次会。
このお店、JAZZ通にはお馴染のライブが楽しめるお店だ。

S先輩が既にスチールをセットし、準備万端。
M先輩もドラムセットに座って、ブラシの感触を確認している。


大いに踊ってもらおうとフラ曲も演奏するが、越中のお嬢様方はなかなか腰が重い。
こんな時、トップに踊る人は勇気と自信のある人だ。さぁ、行こう!


場の雰囲気が落ち着いてくると、次第にフラも始まる。
通路で踊る関係上、縦に並ばざるを得ない。


遠方から参上のS先輩にもスチールを弾いてもらうが、8本弦だと弦間隔が狭くって弾きづらい様子。
実は6本弦も持って行ってたが、セットせず、申し訳ありませんでした。


モモナも3人そろってステージにあがる。

モモナ「あれっ、、マイクは1本だけ?」
CAROL「それじゃ、モモナの良さが半減ね」


後半は大勢のフラガールが所狭しと踊ってくれる。
ちょっと飲んで、ほろ酔いでメレフラをやるのは実に楽しい。

CAROL「ようやく自分のペースになったようね」

コメント (2)

ハワイアンのつどい

2017年03月27日 21時34分51秒 | イベント出演
26日、「第17回 とやまハワイアンのつどい」が、富山第一ホテルで開催される。

トップのオハナハワイアンズは、今回が初出場。
出演バンドが3、フラGが8で、2時間半をたっぷりと南国ムードで楽しむ趣向。


従来は夕方にやっていたが、今回はお昼の時間で実施。
会費の大半を料理に充てる。
メニュー:前菜(鮮魚のカルパッチョ、鶏もも肉のスモークなど)→パンとスープ→肉料理(牛ホホ肉の赤ワイン煮込みなど)→デザート→コーヒー


一人づつに運ばれる。
だが、酒類は有料販売となるので、Tommyには痛し痒し。


パームブリーズ。 フラガール~虹を~など。


この4人が一番会場を沸かせたかも。


年に一度のイベント、こんな時に顔を合わせ旧交を温めたり出来、楽しみにしている。


バンド交代時には、フラGがCDで時間をつなぐ。


ミノアカホアの出番。
あっ、サムピック(親指の爪)がない! 事前の練習の時はあったのに。
やむなくオハナのMさんのを借りて急場をしのぐ。


フラGの入れ替えもスムーズにいき、進行は予定通りに進んでいく。


ラストは3バンド・セッションで皆さんお馴染みのフラ曲を連発。
ハワイアロハでは総立ちになって手をつないで輪をつくる。

CAROL「総立ちになってないわよ」


ハワイアロハで終了の挨拶。

Tommy「来年は4月1日を予定していますので、大勢の方々のご参加をお待ちしております」
CAROL「まさかエイプリルフールじゃないわよね」
コメント (2)

つどい

2017年03月26日 07時51分40秒 | 日常・雑感

今朝の日の出。
う~ん、天気は下り坂で、夜は雨になるという。


さぁ、今日は富山第一ホテルで「第17回 とやま ハワイアンのつどい」。
8時には出なければならない。
コメント

7 7 7 7 7

2017年03月25日 21時30分37秒 | 日常・雑感
すっかり春めき、タイヤ交換に行く。

2週間ほど前に頼んだが、予約がとれず今日になる。
30~40分ほどかかると言われ、イオン高岡へ。


明日の「とやま ハワイアンのつどい」に使える物を探しに楽器店へ。
いつもよりウクレレが多いかも。
若い女の子達がウクレレを触って楽しそうに笑っている。
興味を持ってやってほしいなぁ~。


交換が終わる頃に戻ると、整備員が飛んでくる。

整備員「見てください。走行距離が 77777Kmですよ」
Tommy「そうだ、プリウス丸は2010年に買ったから、1万1千Km/年のペースか」
整備員「宝くじを買うと当たるかもよ」


言われるまま、宝くじ売り場へ。

Tommy「バラで10枚!あ・あれっ、ジャンボ じゃないの?」」
売り子「今は<春きらきら くじ>で最高額は5千万円です。当たりますように」
コメント (2)

梅の内山邸

2017年03月24日 20時52分24秒 | 散策・自然
20日の春分の日、良い天気であり、富山の内山邸の梅園に行く。

早咲き、遅咲きと種類によって見頃は違うのだろうが、今が一番良い時期かもしれない。
早目に行ったので、係員の誘導でうまく駐車できたが、帰りにはもう満車になってて、離れた場所に停めさせられた人は ゾロゾロ歩いて入園してくる。


紅梅・白梅、何十本の木があるのだろうか。
内山邸は豪農(千石地主)の館で、国の有形文化財に指定されている。


庭は広く、月見台から名月を愛でていたのだろう。
映画「点の記」(剱岳測候の映画)のロケにも使われている。


マンサクの花。
以前は桜の時期に行って、見事な枝垂桜を見てきた。
今年もライトアップして、夜桜を楽しめるようだ。


お茶席も設けられ、順番待ちの人が並んでいる。
遠くで篠笛の音色。篠笛と歌の演奏があるが、それは見ずに帰る。


夕方のニュースで、内山邸の梅園を報じている。
カメラマンがそれぞれに撮影しているが、今や スマホで手軽に撮ってる人が多い。


ネコヤナギを撮ってると、一眼レフのカメラマン氏からアドバイスをもらう。

カメラマン氏「暗い背景に、逆光で撮ると繊毛が浮かびあがって、面白いのが撮れますよ」
コメント (2)

まなぶん懇親会

2017年03月23日 21時57分56秒 | 仲間・呑み会

わらぶき小屋の隣の介護施設、屋根が出来る。
あんな丸い屋根の上での作業、怖くないのかな。
2棟で中庭がある。6月の完成で、どんなのになるのか、楽しみだ。

          ★       ★       ★

高岡大和のカルチャー教室の「まなぶん」の総会をやってから、講師・生徒さんの懇親会がレストラン大和で行われる。

すでにテーブルには料理が盛られている。


まず板倉・北日本新聞社長の挨拶、次いで来賓の挨拶。
そしてようやく乾杯に。


日頃、ウクレレ教室のイベントに協力してもらってるけんたろう君と一緒に参加。
料理は頃合いをみて追加されるが、皆さん、食べるピッチが早い。
ビールのグラスを持っておしゃべりしてると、すぐ無くなって、全種類は食べれない。


フェイさんのフラグループの皆さんと合流。

フラガール「26日の<ハワイアンのつどい>、楽しみにしています」
Tommy「終わったら、2次会に行こうね」
コメント (2)

囲碁例会

2017年03月22日 23時42分47秒 | 囲碁
水曜日は囲碁を楽しむ日にしているが、どうもそうはいかない。
26日の「とやま ハワイアンのつどい」の打ち合わせなどで数か所駆けずり回ってから、楽水会の囲碁に出かける。


  
  今日の成績:×○×=1勝2敗 →295点

CAROL「相変わらず、さっぱりね」
Tommy「つどいが終わるまで、どうも囲碁に集中できないんだ」



コメント (2)