minoaka Tommy の わらぶき小屋

音楽や話題になってる事で、面白い よもやま話が好きな仲間が気楽に寄れるコーナー
   <’11・11・1 OPEN>

誤認会

2018年04月26日 21時35分58秒 | 仲間・交流
ひさしぶりの誤認会:

今回は砺波の居酒屋「重えもん」で。
胡麻島君が推奨するだけあって、魚料理が美味い。


サラダにはタラバガニのむき身がたっぷり入ってる。
生ビールの後に、若鶴の苗加屋を冷酒で呑むが、これがイイ。スーっと入っていく。


ホタルイカの酢の物の他に焼き魚。
これはちょっと焦げすぎだが、脂がのってて美味い。


おおっ、店内のBGMは軽くジャズが流れている。
こうやって5人、毎回元気に楽しく集まれるのが イイ。

それから近くのカラオケ店へ。

みんな、持ち歌が多いので、マイクが途切れる事はない。


パティペイジのテネシーワルツを歌うつもりだったが、調子よく呑んでたら忘れてしまった。

CAROL「思った事はすぐやらなきゃ」
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

優勝パレード

2018年04月25日 00時02分30秒 | ホットニュース
感動の平昌五輪から2ヶ月が経ち、優勝者の祝賀パレードが行われる。

フィギュアスケートの羽生結弦選手、地元仙台での凱旋だ。
前夜からの徹夜組もいて、11万人が集まる。


皆が知ってる スタートとエンドの決めポーズ。
その度に 観衆は大喜び。
パレードは1.1km行われる(YCはまだアップしてないみたいだ)。


これだけ大勢が集まったが、路上のゴミが少ないのに、ファンのマナーが<金メダル>だと高評価だ。

先日、小平奈緒のパレードも長野県茅野市で行われている。


また、北海道幕別町でもスピードスケートの高木姉妹の優勝パレードに1万8千人が集まる。
二人でメダル5個(うち金3個)とは素晴らしい。


アトラクションでストリートダンスも披露する。

CAROL「2時間で合わせれるって、運動センスは抜群なんだね」
Tommy「夏の五輪に、競輪とか、別種目でやれるかも? 」
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

たかまちHF

2018年04月23日 21時51分36秒 | イベント出演
22日、ウィングウィングでの「たかまちフラフェスタ(HF)」に出演。

会場に入ると、おおっ、フラの最中だ。


この日は10のフラグループと、2バンドがステージに上がる。
フラのバックで演奏するバンドもあるから、4~5バンドかも。


出番前に前のグループのを横から撮影。
ここは、キーボード+ギター・ウクレレの2人が演奏してる。


予定より早く出番となる。!!! ここで大慌て。
楽器はDI(ラインどり)で音を出す事になってたが、シールドがない!

「ハワイアンのつどい」ではシールドが必要なかったので持ってこなかった。
<困った時のけんたろう君>、すかさず黄色いシールドを貸してくれて 難を免れる。


コラボを4曲やってから、CDのフラが4曲。
MCはフェイさんにお願いする。

フェイさん「えっ、私、普段着よ」
Tommy「じゃ、影マイクで お願いします」


後半はバンド演奏で「for you a lei」。
後ろに返しスピーカーがあるが、自分の音がよく聞こえない !?


ケイキフラが2曲。
左から2番目の一番小さい娘が珍しいのか、バンドの方をチラチラ見てる。

ケイキ「上手く演奏してくれるか、心配だったのよ」


最後は心配してた「ふるさとの空」。
フラは全員出演でフィナーレとなる。
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

ウ教室 富山

2018年04月22日 20時48分04秒 | ウクレレ教室
昨日の続き:

ここでも、Aloha/Lunchの予定曲をやっていく。
若豊コンビは「亜麻色の髪の乙女」など、得意な曲は数曲できている。


デカ師範代は英語の歌が好きだが、今日は「赤いレイ」をやる。


翌日(22日)、「たかまちフラフェスタ」があるので、メンバーに集まってもらう。
何が何でも、練習量が不足してる。


第二の富山県民の歌「ふるさとの空」も予定曲に上がっているが、どうも休符の具合がよく分からない。
そこで、生徒のお二人にフラを踊ってもらう。
何度か繰り返し、分かった気になるが、果たして本番で上手くいくか? 心もとない。
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

ウ教室 高岡

2018年04月21日 22時44分24秒 | ウクレレ教室

今日のウクレレ教室は、<5・5 Aloha/Lunch>の予定曲 30曲を中心にやっていく。


そのうち半分はフラ曲。
Aloha/Lunchはくつろいで楽しむ会なので、フラの皆さんとは事前の合わせはしてないから、ぶっつけ本番になる。

      
ご年配のDさんは、カントリーの「ジャンバラヤ」や「ダイアナ」などを熱唱。


6月は福光での<カッパ村祭り>や<八町公民館慰問>が決まる。
そこで、どんな曲にするか、事前に決めておくが、Vo予定の人が都合が悪い事も多い。
だから当日の出席は事前に確認しておかねばならない。


当日は10時半過ぎに集合し、音響の確認をしておく。
11時からAloha/Lunchは開始だ。さぁ、果たして上手くいくだろうか?

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

チューリップ

2018年04月20日 21時51分01秒 | 散策・・自然
今日から<2018 となみ チューリップフェアー>が開幕する。

カラフルな色んな品種があるけど、やっぱりチューリップと言えば、赤色だ。


前に行ったのは10年ほど前かな?
チューリップタワーから大花壇を見渡すのがポイント。


現在は4割が咲いている。が、係員の話だと、今年は開花が早くなりそうだったので、遮光ネットで調整・管理し、今月末には見頃にするという。


黒部アルペンルートの「雪の大谷」は19mの高さがあるが、ここではチューリップで4mの大谷を表現している。

CAROL「そうだよ、今は<大谷君>にあやかりたいもんね」


期間は5月5日まであるが、休祭日は駐車場がいっぱいになるかが気がかりだ。
隣接している「チューリップ四季彩館」にも寄ってみたい。


そうだ、1週間後に東京の孫たちが「オジィちゃん~」って駆けつけるから、チューリップフェアーに連れて行こう。

孫たち「違うよ、<おばぁちゃ~ん>って言って抱っこしてもらうんだもん」


コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

姫川温泉

2018年04月19日 21時53分56秒 | 仲間・交流
温泉ウォーククラブ、今年度第一回目は姫川温泉。
       
8時に高岡を出発。途中で富山組と合流し、すぐ高速道路に。
快晴で、常願寺川辺りで見る立山連峰は 圧巻。ただし、車窓からの写真は失敗。

       
途中で親不知に寄り、断崖絶壁を見る。
ここはかって交通の難所で、色んな話が残っている。


この近くに青海って駅がある。海の青さがイイ。
ここを題材にした文学作品は色々とある。

 ・源平盛衰記
 ・奥の細道(松尾芭蕉)
 ・諸国道中金のわらじ(十返舎一九)
 ・山椒大夫(森鷗外)
 ・親不知・子不知(深田久弥)
 ・越後つついし親不知(水上勉)
 ・万葉翡翠(松本清張)


姫川温泉「ホテル白馬荘」に入り、まずは入浴。露天風呂で疲れを癒す。
まだ桜が残ってて時折風に吹かれて花が舞い落ちる。う~ん、風情がある。
昼食は海の幸、山の幸でいっぱい。山菜の天ぷらがいける。


鏡森名誉教授の乾杯で宴が始まる。何と言っても56名だ、賑やかな宴。
食後、講話:お風呂の効能は毛細血管を広げ、血行を良くする事。ただし、ほどほどに。
富山県は美肌全国一になったのは、紫外線が少なく、雨や雪で空気が湿ってるから。

CAROL「それ、天気が悪いって事?」


ツバメを見付ける。
また、ホテルの前の小さな滝から湯気が出ている。

従業員「ああ、源泉が流れてるんです」
Tommy「それって、贅沢だなぁ」
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

Amazing Grace

2018年04月18日 21時37分41秒 | ポピュラー音楽
<songs to soul>から:

この曲は以前から ジ~ンと胸に迫る名曲だと思ってた。


番組では、アレサフランクリン、マヘリアジャクソン、エルビスプレスリーなどの唄声を聞かせながら、曲目の背景などを紹介している。


グレイスとは<神の恵み>。
讃美歌として、ゴスペルなどで愛唱され、アメリカの第二の国歌と言われてる。


日本では、本田美奈子の歌はよく知られている。
来週、我々のジャズライブでは、最後の曲として演奏する事になっている。
果たして、お聞きの皆さんに 感動を与えれるだろうか?


東日本大震災の被災地で、キャサリンジェンキンスが児童と一緒に祈りの心で歌っている。


1773年、英国の牧師・ジョンニュートンが作詞しているが、作曲者は分からない。
時は奴隷貿易が盛んで、<人は平等>と奴隷制度廃止を願って作られた。

   ♪ Amazing grace!(how sweet the sound)
        That saved a wretch like me!
      I once was lost but now I am found
         Was blind, but now I see. ♫

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

ハ協会 理事会

2018年04月17日 22時14分21秒 | ハワイアン・フラ

<第18回とやま ハワイアンのつどい>が終わって半月が経つ。
今日の理事会では、会計報告と問題点などを話し合う。


料理が良かったので、概ね好評だったようだ。
フラステージも大半の方から喜んでもらえる。ただ、転倒事故に備え、今後保険に入る必要があるかも?
フリーフラを2回に分けてやったか、最後に固めるか、来年(3月31日を予定)の担当者で検討してもらう。

        ★      ★      ★

午後の予定に少し時間があるので、呉羽山へ行く。

いつもの展望台のある山と違う呉羽ハイツ側をドライブ。


少しづつ新緑が進んでいるみたい。

        ★      ★      ★

今夕のKNB「旬景とやま」は松倉城址のヤマザクラ。撮影は先週末。

ソメイヨシノと違い、花が楚々として清々しい。


桜の枝の間に白い雪の連山が浮かび上がる。

Tommy「おおっ、剣岳が美しい」
CAROL「関東の人だと、そこは富士山だよね」
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

俱利伽羅の桜

2018年04月16日 21時39分33秒 | 散策・・自然
天気予報では、朝から太陽マーク(晴れ)が並んでたので、どこかへ行く事にする。
ソメイヨシノはもうダメだが、八重桜ならまだ楽しめる。

と思い、俱利伽羅の八重桜を見に行く。
天田峠から入るが、途中、菜の花が一面に咲いている。


むむ、八重桜はまだ早いか!
例年、4月下旬~5月上旬がベストだが、今年の桜は10日も早いと思ってたが早過ぎだ。


車を停めて石段を上がっていく。
途中に赤・白・黄色と花が咲き競っているではないか。


俱利伽羅不動寺に到着。寒い日で、堂内にはストーブがたかれている。
三つのお願いをして、堂内を見て回る(撮影禁止)。


ベストの桜を見るって、難しい。
以前、<吉野の千本桜>を見に行ったが、数日前の強風で花はすでに散ってしまってた。


帰りにアウトレットモール小矢部に寄る。
週末の人出は知らないが、今日は割と空いている。


丁度ランチタイムだ。前回は洋食にしたので、今回は粋鮨の海鮮丼にする。
睡眠不足と満腹したので、奥方と別れてしばらく車で仮眠。

CAROL「睡眠不足って、朝早くに目覚めたの?」
Tommy「ああ、翔タイムを見たくって、4時に起きたんだ。でも、敵地カンザスシティは氷点下2度の氷柱が出来るほどの冷え込みで、野球は中止になったんだ」
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加