minoaka Tommy の わらぶき小屋

音楽や話題になってる事で、面白い よもやま話が好きな仲間が気楽に寄れるコーナー
   <’11・11・1 OPEN>

ウ教室 富山

2016年01月31日 21時55分07秒 | ウクレレ教室
ウクレレ教室・富山:


富山教室でやる曲は、高岡教室とはちょっと違った曲をやっている。


このお二人のデユエット曲も少しづつ増えている。
今日は、半ちゃんにギターをお願いした。
やはり、ギターが入ると演奏に厚みが出る。


若様には新しく、プアマナに取り組んでもらう。
彼女はプアマナのフラを演っているので、抵抗なく歌っていく。


今月から入会の新人さんにも歌ってもらう。

新人さん「私はハワイアンは知らないけど、昔の歌なら歌えます」
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

ウ教室 高岡

2016年01月30日 22時20分51秒 | ウクレレ教室
3週間ぶりのウクレレ教室・高岡:今日は全員がそろう。


3月までに3回の出演があるので、それぞれの演奏曲を確認。
どの曲を誰が歌うか、キーをどうするか、繰り返しはどうするか、事前に決めておく必要がある。


事情があって、ギターは2本で練習。
何しろ、初めて取り組む曲があるので、色々と話し合うことが肝心。


HeU'iをやる。この曲にはフラをつけて。



「365日の紙飛行機」も初めてやる曲。
「あさが来た」のテーマ曲だが、TVで見て聞いているのと違い、思ったより戸惑う。

CAROL「朝ドラを見ながらなら、軽快に歌ってるのに、いざ自分がやるとなると勝手が違うのね」
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

D フジオカ

2016年01月29日 22時07分07秒 | 日常・雑感
昨日の続きになるが、NHKでも民放でも、ディーン・フジオカの出演が続いている。


爽やかな笑顔が世の中の女性のハートをわしづかみに。
奥方も出演の番組があると、画面に張り付いているではないか!


音楽も、ギター・ピアノ・ドラムをこなす マルチタレント。
シアトルの大学を卒業し、香港・台湾でモデル・俳優をやっていたから、数カ国の語学力がある。


か弱い色男ではない。ボクシングもやったり、多彩な才能をもっている。


福島県で生まれたが、千葉で学生時代を過ごしている。
花粉症がひどいので、アメリカに渡ったと。

奥方「米留学した動機も、彼のセリフ、カッコいいわ」


その後、香港でモデルスカウトされ、やがて俳優にも。
妹・藤岡麻美もモデル・歌手をやっている。


今、TBSではクールな役で現代のドラマに出演している。

Dフジオカ「今晩は、安住アナの<ぴったんこカン・カン>と中居正広の<金スマ>に出てたんですよ」
Tommy「それを見てたんで、ブログは遅くなってしまったぜ」
Dフジオカ「じゃ、それもブログにしてくださいよ」
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

五代さまロス

2016年01月28日 21時50分58秒 | 日常・雑感
NHK朝ドラ「あさが来た」、毎朝パンを食べながら楽しみに見ている。


7:28撮影。日が昇り、朝が来た。
そうだ、今からBS「あさが来た」が始まるぞ。


この朝ドラ、色々な見所があるが、五代友厚の存在が大きい。
はじめは何か線が細い役者だと思ってたが、好演している。


その五代さまが、先週で亡くなった。演じているのが ディーン・フジオカ。
あまりのショックで、”五代さまロス”と言う社会現象が起きていると。

おばさま「この人、イイわ。亡くなるって、信じられないわ」
有働アナ「そうよ、せめて2月いっぱいまで活躍する筋書きにならないの?」


ある民放が取り上げていたが、Dフジオカと五代友厚には共通点があると。


亡くなる直前は、盟友の大久保利通が暗殺され、そのショックにウィスキーをあおって嘆き続け、そして健康を害して亡くなる。

song1234さん「史実だと、糖尿病で50歳前に亡くなってるんだ」
Tommy「嘆き悲しんで、酒を浴びるほど呑んでたんだ。分かるよ、五代くん」


何かドラマの流れとして、大番頭の雁助と友近うめも賀野屋を去るようだ。
うめといい、ふゆといい、脇役も好演している。
もちろん、宮崎あおいの はつも好きだ。


登場人物がどんどん入れ替わるようで寂しいな~

へいさん「やだ~、これからが私の出番で面白くなるんですよ、へぃ」
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

町家かふぇ 祇園

2016年01月27日 21時42分19秒 | 飲食・グルメ
ハワイ旅行をはさんで2回休んでいたので、水曜日の今日は 久しぶりに囲碁例会に勇んで出かける。


高岡で雑用があったので出かけるのが遅くなり、昼前に旧8号線の「町家かふぇ 祇園」に入る。
お店の前には10台位の駐車スペースがあるけど、除雪で2~3台分は雪が捨てられ積み上がってて使えない。


オムライスを注文する。
席は仕切られているので見えないが、女子短大が近くにあるので、若い女性が多いようで、明るい笑い声が聞こえてくる。


オムライスの中はアツアツで、濃厚なウニクリームがおいしい。

食事が終って、行員クラブに行く。
駐車場に車が少ないのは、雪だからかな? と思いながら入って行くと、
「今日は囲碁はないよ」と言われ、ガックリ。
休んでいるうちに、変更があったようだ。
戻って、ネット碁を楽しもう。


ネット碁の最近の成績。

CAROL「あらっ、株価と同じで最近は下がりっぱなしだよ」
Tommy「1・13から6日間はハワイに行ってたから水平に推移しているけど、その後は10勝16敗で、ワンランク下がってしまったんだ」
CAROL「今日は株価は上がったから、Tommyも頑張って上がってね」
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

雪化粧の公園

2016年01月26日 21時25分20秒 | 散策・・自然
最強寒波も昨日で上がる。今日は高岡も晴天との予報。


06:36撮影。
空が白んでくる。左上にうっすらとお月様が。右は城東の交差点。


あまりにも天気が良いので、初詣以来の古城公園に行ってみる。
最深80Cmあった積雪の除雪も順調に進んでいる。


古城公園の入り口にあるわらぶき屋根の井戸。
久しぶりの青空が眩しい。サングラスを持ってくるんだった。


梅林に着く。今年は暖冬なので、すでに満開の状態。
でも、この数日の寒波にふるい上がっていたことだろう。


緑水亭と枯れたままのニレケヤキ。
噴水の周辺以外はまだ氷が張ったままだ。


今は誰もいない射水神社。
Tommy「神様、お正月に願をかけた事をお忘れなく」


高岡大仏。こんな寒波襲来だったから、観光客は少ない。

CAROL「大仏様の両肩にまだ雪が残ってるね」
Tommy「肩の痛い俺には、大仏様も膏薬を貼ってるように見えるんだけど」
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

ハ協会・総会

2016年01月25日 21時42分12秒 | ハワイアン・フラ
昨日の暴風雪は凄かったー
何しろ、高岡は今朝までに一気に80Cmも積もった。


24日、15時から富山ハワイアン協会の理事会→総会→懇親会がある。
あいの風鉄道が動いているか、問い合わせると若干の遅れがあるが運行しているという。
奥方に高岡駅まで送ってもらうが、視界不良でノロノロ運転で。


1本早い列車にするが、40分遅れで富山駅に着く。
富山は高岡ほど降ってない。呉羽山を境に降り方が違う。


富山駅北の自遊館で、理事会→総会を開催。
新湊の二人がこの荒天で出て来れず。
富山の連中「そんなにひどいの?」


総会後、懇親会に移る。
ビール・日本酒・焼酎が飲み放題。


話は多岐にわたる。A氏がスマホを見てて

A「おぅ、琴奨菊が勝った、優勝だ!」
B「場所前は、稀勢の里に期待が集まってたな」
C「日本人力士の優勝が10年ぶりだなんて、情けないよ」


終ってから富岩運河環水公園に酔って、いや、寄ってみる。
ちょうど水が滝のように流れ落ちたが、やはり寒々しい。
雪や列車の状況によってはホテル泊(自遊館)を覚悟していた。

CAROL「何か準備してたの?」
Tommy「晩朝の高血圧の薬を持参してたよ」


列車が動いているか、半信半疑で富山駅へ。
歩道は凍っててバリバリだ。「バリバリの浜辺」じゃないよ。
魚津駅方面は運休が続いているようだが、高岡駅方面は大丈夫なので、安堵。

高岡駅からはタクシー。少し並んでたが、日曜日だからか、すぐ乗れる。
わらぶき小屋に近づき、支払いの準備、メーターは950円。
千円札を出して「釣はいらないよ」と言うつもりだったが、停まる直前に メーターは 1,030円に跳ね上がる。

CAROL「何故か、こんな事ってよくあるね」

コメント (3)
この記事をはてなブックマークに追加

グッバイ ホノルル

2016年01月24日 14時02分52秒 | 
☆ 1月17日~18日:


いよいよ帰国となる。6時半、混載バスがホテルをグルグル回って、ホノルル空港に。

11時45分、離陸。”グッバイ ホノルル”だ。
席は通路側で、ほとんどを音楽を聞きながら ウツラウツラ。

長い機内だが、けんたろう君と一緒で、こんな事があった。
★ 機内食では赤ワインを注文する。
  彼はそんなに飲まないので、Tommyに回してくれる。
  Tommy「それぞれ<one more>ってお替わりしたので、4杯飲めたよ」
  
★ 座席の上の棚上げを助けてもらう。
  Tommy「右肩が痛いので、腕を上げづらかったんで」
  CAROL「身長が低くって、届かなかったんじゃないの?」



実質 3日間の旅行を思い出してみる。
天気に恵まれたのが 何より。
折りたたみ傘を使わずにすんだんだから。


冬場とはいえ、やはり日中は日差しが強い。
昼からビールを と思ってたが、意外と飲めなかった。


街のあちこちに公園があり、人々が休んでいる。
鳩は見かけたが、カラスはいない。黒いとハワイの暑さに叶わないのかな?

ハワイは物価が高い。家賃相場もどんどん上がってて、ホームレスが増えているようだ。
ホームレス「よう、日本の兄弟よ、おれと一緒に食べないか?
   今、あのゴミ箱で見つけた ご馳走だぜ」

              ★       ★       ★

セントリアから、東海北陸自動車道で高岡へ。
ひるがの高原あたりは吹雪となってるが、19日深夜1時に帰宅。

帰ってからしばらくして、鮮魚を食べたくなり、寿司屋に。
10貫の握りと、熱いみそ汁が やはり美味い。
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

ハレクラニ

2016年01月23日 22時21分53秒 | 
「ホノルル最後の夜だ、たっぷりと呑むぞ」の意気込みで街に出る。


日本人スタッフがいる「アロハ テーブル」という店に入る。
入り口に女性だけの日本人グループがいて、「一緒しない?」と誘ってみる。やはり大勢の方が楽しいに決まっているから。
若い娘が酒類を注文すると、パスポートの提示を求められている。
Tommyも出そうとすると、スタッフ「No、No、No」だって。


少し遅れて彼女たちの仲間の二人が合流。
30歳くらいの男性は、パラセーリング(ジェットスキー)とバンパーチューブのマリンスポーツをやってて遅れたという。いや、お若い。


一行と別れて、二日前に行ったハレクラニ・ホテルへ。
うん、スチールギターの音がする。


ちょうどフラをやっている。
ダンサーは 元ミス・ハワイのカノエ ミラーさんだろうか。


バンドはギター・スチール・ベースの3人。
スチールはカノウプス8弦シングル。
ハーモニック、スラントを駆使して心地よい。


演奏に合わせ、フラを楽しんでいるご婦人方。
こんなのは見てても聞いててもイイ。


演奏が終ってから、酔いの勢いもあって話しかけてみる。
また、メンバーさん、記念写真にも気軽に応じてくれる。


武蔵丸似のスチールギター奏者にサインを頼む。

Tommy「ケーシィK と読むのかな? 」
CAROL「Tommyは会話も無理だけど、読み書きも自信ないもんね」
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

ダイヤモンドヘッド

2016年01月22日 21時34分38秒 | 
☆ 1月16日:ダイヤモンドヘッド(DH) TRAILに出かける。


トローリバスを利用する。
トローリバスはピンク・レッド・グリーン・ブルーの4ラインがある。
DHにはグリーン・ラインが便利だ。


コース:Tギャラリー→ワイキキ海岸→カピオラニパーク→DHクレーター。


看板の前で記念写真。それからゆっくりと登り始める。
道はほとんどがコンクリートで固められている。


隧道をくぐり抜け、汗をかきながら20分程で頂上に到着。
「ブラボー」、展望台には大勢の人が集まっている。


11時、ワイキキビーチのホテル群をバックに写真。

CAROL「まぁ、背丈が同じって事は、Tommyは2段ほど上がっているのね」


カハラモールでランチにする。何でも良かったが、写真が美味しそうだったのでタコスを2種類注文するが、これは我々の口に合わない。
2個が残り、捨てようかと思ったが、隣のテーブルの若い娘に「どう?食べない?」って言うと、可愛く頷いてくれる。

それから一旦ホテルに戻り、シャワーで汗を流す。
夕食まで少し時間があるので、けんたろう君と別れ、一人でアラモアナセンターに行く事にする。


乗るのはピンクライン。JCBカードを見せればフリーだ。
トローリバスの運ちゃんは陽気に、停留所の案内、観光ガイドなんかしているんだろうが、大声でわらったり、歌い出したりして、観光客を喜ばせている。


1時間ほどアラモアナセンターの館内をブラブラして、ホテルに戻ることにする。
乗り場は、13番停留所だ。でも、広いセンターなので、停留所の場所がわからない。
地元のおばちゃんに「サーティン・バスストップ?」って尋ねると、身振りを交えて教えてくれる。
わからないことは、遠慮せず聞くことだ と思って待つ。
が、バスは何本か通っていくが、ピンクラインのバスが来ない。

Tommy「? ?」
CAROL「サーティンって、13系統の市バスを教えてくれたんだわ」
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加