minoaka Tommy の わらぶき小屋

音楽や話題になってる事で、面白い よもやま話が好きな仲間が気楽に寄れるコーナー
   <’11・11・1 OPEN>

ウ教室 富山

2018年04月22日 20時48分04秒 | ウクレレ教室
昨日の続き:

ここでも、Aloha/Lunchの予定曲をやっていく。
若豊コンビは「亜麻色の髪の乙女」など、得意な曲は数曲できている。


デカ師範代は英語の歌が好きだが、今日は「赤いレイ」をやる。


翌日(22日)、「たかまちフラフェスタ」があるので、メンバーに集まってもらう。
何が何でも、練習量が不足してる。


第二の富山県民の歌「ふるさとの空」も予定曲に上がっているが、どうも休符の具合がよく分からない。
そこで、生徒のお二人にフラを踊ってもらう。
何度か繰り返し、分かった気になるが、果たして本番で上手くいくか? 心もとない。
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

ウ教室 高岡

2018年04月21日 22時44分24秒 | ウクレレ教室

今日のウクレレ教室は、<5・5 Aloha/Lunch>の予定曲 30曲を中心にやっていく。


そのうち半分はフラ曲。
Aloha/Lunchはくつろいで楽しむ会なので、フラの皆さんとは事前の合わせはしてないから、ぶっつけ本番になる。

      
ご年配のDさんは、カントリーの「ジャンバラヤ」や「ダイアナ」などを熱唱。


6月は福光での<カッパ村祭り>や<八町公民館慰問>が決まる。
そこで、どんな曲にするか、事前に決めておくが、Vo予定の人が都合が悪い事も多い。
だから当日の出席は事前に確認しておかねばならない。


当日は10時半過ぎに集合し、音響の確認をしておく。
11時からAloha/Lunchは開始だ。さぁ、果たして上手くいくだろうか?

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

ウ教室富山

2018年04月08日 21時28分50秒 | ウクレレ教室
昨日の続き:

富山教室へは松川沿いを通る。
先週あれだけ楽しめたサクラはもうほとんどが散っている。


富山教室もAloha/Lunchの予定曲をやっていく。


まだウクレレ初心者には上級者がコードの抑え方を指導。
こういった仲間意識は大事だ。 「先輩、教えてください」


6月慰問を予定しているが22日に決まる。
平日だが、集まれる者で楽しくやってみたい。

Tommy「どこか、フラの皆さんに一緒出来ないか、声掛けしてみようか?」


豊ちゃんが欠席したので、「ベーサメムーチョ」の代役をお願いする。
誰かダメでも、代わりでカバーしていこう。


「つどい」の最後でもやったが、「ハワイアロハ」をきちんとやってみる。
何となく知ってても、しっかりと覚えたい。

CAROL「終わり良ければ総て良し だもんね」
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

ウ教室高岡

2018年04月07日 22時08分42秒 | ウクレレ教室
ウク教室は3週間ぶりだが、間に「ハワイアンのつどい」があったからか、何か久しぶりな感じ。

のんびりはしておれない。早速<5・5 Aloha/Lunch>の予定曲に取り組む。


今回は、高岡教室、富山教室、フェイさんのフラとのコラボと多彩な曲を計画。
CAROL「欲張りすぎて、消化不良にならないように ね」


会場の大正蔵では、日本酒の試飲が出来る。
車の人はダメだが、城端線の電車なら う~ん、飲めるぞ。


高岡教室のヤングマン。
仕事が忙しく、教室が休み休みになるのが残念だ。


Aloha/Lunchが終わってから、酒造会社のご好意でウィスキー醸造所を見学をする事に。
若鶴酒造では戦前からウィスキーを作ってたんだ。


どんな曲をどんな人に歌ってもらうか?
皆さん、どんどんレパートリーが増えているので、偏らないように事前に決めておこうか。


終わってから高岡大和の1F花屋に寄ってみる。
そこで見つけた案内板:
 
  退職祝い・送別会に これまでの感謝と激励を
    入学祝い・就職祝いに 新しい門出のお祝いと応援の気持ちを
      明るい春の花に込めて ・・・・

 

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

ウ教室 富山

2018年03月18日 20時46分22秒 | ウクレレ教室
昨日の続き:

富山教室に出向く。わらぶき小屋から立山連峰がくっきり見える。
神通川を渡る時は、もっと大きく鮮やかな山岳が見えるが、運転中だから撮れない。


富山教室でも、5・5Aloha/Lunchの曲目をやっていく。
が、当日参加できない人も。 そうか、5月の連休は皆さん忙しいんだ。


これまでと違った曲にも挑戦。
レパートリーを広げていく事も大切。


ギターの松っちゃんもアンプに接続し、ウクべもありで、にぎやかな演奏になる。


譜面を見ながら、どこをやっているのか確認しあう。

Tommy「そうそう、Aloha/Lunchは普段着でやろう」
参加者「その方が気楽でイイわ」
CAROL「5月上旬なら、菜の花やチューリップも楽しめるね」
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

ウ教室 高岡

2018年03月17日 23時24分47秒 | ウクレレ教室
前夜、高岡教室の懇親会で呑んだ後、一人で一軒寄って呑んだのが効いたのか、朝からエンジンがかからない。

朝、古城公園の梅林に寄って、梅の花を見てくる。
古城公園は雪の時期に行って以来だ。


例年に比べ、遅いかな? と思ってたが今が見頃。
後一か月後には、わらぶき部落のお花見がある。
<花より団子>派のTommyは、今から楽しみだ。


ウクレレ教室は、しばらくAloha/Lunch(5・5、大正蔵)の予定曲をやっていく。
30曲をリストアップしたが、半分はフラ曲。


Voの希望で「ジャンバラヤ」を新しく組み込む。
今日はギターを持ってこなかったので、スチールでやるが、イマイチ感じが出ない。


新しくと言えば「有楽町で逢いましょう」をデュエットで取り上げる。
始め、女性はキーがうまくつかめなかったが、数回繰り返すうちに声に張りが出てくる。

CAROL「男性と女性は、音の高さが違うので、キーを合わせるのが難しいのね」
Tommy「やはりデュエット曲は夜、呑みながらじゃないと気分が出ないよ」
CAROL「大正蔵って、以前は酒蔵だったんでしょ? 上手く酔った気分になれるわ」
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

ウ教室 富山

2018年03月04日 19時29分20秒 | ウクレレ教室
昨日の続き:

打ち合わせしたい事があり、お宮さんを訪ねる。
コーヒーを頂戴する。そうか、3月3日はおひな祭りの日か。


女性軍、わからない点を教えあっている。


デカ師範代、新しく購入のウクべを持参(写真右の白っぽいの)。
よく見ると、ウクべの絃はかなり太い。


富山教室でも新しい曲に取り組む。豊ちゃんは「ベーサメムーチョ」。
張りのある声がイイので、キーを GmからAm に1音上げて。


遊びで松ちゃんと「テネシーワルツ」を歌う。
やはり我々の世代だとカントリーが馴染みだ。

CAROL「あらっ、松ちゃんは背広ネクタイ姿だね」
Tommy「今、ギターで慰問してきての帰りだって」
CAROL「歌は? 何それ、富山版英語なの? 英語に聞こえないんだけど」
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

ウ教室 高岡

2018年03月03日 23時21分19秒 | ウクレレ教室

今朝の日の出前。
3~4日とかなり気温が上がるという。雪よ、サヨナラだ。


高岡大和の4階では<新春いけばな展>が開催されている。


まなぶん発表会が終わって、次のステージに入る。
数か月ぶりにカムバックのDさん、「ジャンバラヤ」を歌うって。
この曲は CとG7だけだからコードはシンプルだが、テンポが速い分、歌詞が歌いにくい。


遅れ遅れになってる懇親会が16日にある。
幹事さんは人数の確認に忙しいが11名が集まる見込み。


何か新しい曲を と思って、3曲の譜面を配る。
そのうちの一つが「幸せなら手をたたこう」。これは慰問に使える。

 ♪ 幸せなら 手をたたこう
    幸せなら 足鳴らそう
      幸せなら 肩叩こう ♪

Tommy「幸せなら ○○しよう ってやるんだ」
CAROL「じゃ、○○の所、口笛吹こう とか、ウィンクしよう ってどう?」
Tommy「う~ん、高齢者だと、口笛は口が乾いてて意外と音が出ないよ。 ウィンク? 両目つぶったりして。あっ、面白いかも」

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ウ教室 富山

2018年02月04日 16時51分37秒 | ウクレレ教室
ウクレレ教室は、高岡が終わって自宅で昼食後、昼寝してから富山教室に行く。
ちょっと話したいことがあり、途中にお宮さん宅に寄る。

5月のアロハランチを若鶴酒造の大正蔵(ゆったり56名、最大120名可)でやるとすると、エービッヒコールのコーラスも一緒にやらないか? の打診に。

お宮さん「昔、八海山の酒蔵で合唱したが、木造建築だから声の響きは良かったなぁ~」
Tommy「もちろん、お酒の香りがするんだね」



富山教室も「まなぶん発表会」の予定曲をやっていく。
富山教室の責任曲は「春一番」と「コービールンバ」。


発表会が終われば、ゼロカフェで打ち上げを予定している。
何人か都合がつかず、思いより少ないが、楽しくやれそう。


豊ちゃんが、「ベーサメムーチョ」を歌うと、徳ちゃんがボンゴをやってみたいと叩き出す。

国さん「おおぅ、リズム感あるね」
徳ちゃん「ウクレレのコード押さえるより楽しいわ」
Tommy「明日、指が腫れてるぞ」
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

ウ教室 高岡

2018年02月03日 22時18分22秒 | ウクレレ教室
積雪は少なくなってるが、風が冷たい。
年々歳をとっていくが、今年は特に寒さがこたえる。

今日は17日「まなぶん発表会」の最後の練習。
次回の17日は富山教室と合同練習してから、本番に臨む。


唯一スチールが入る「真珠貝の歌」。
女性二人が軽やかに歌う。そうか、今回は女性Voが多い曲目構成だ。


「素敵なあなた」。
始めのバースは静かにゆったりと入りたい。
後半は 派手にスィング って上手くいくかな?


予定の6曲やるが、「明日があるさ」は女性軍が歌いにくいというので、G→Cに代える事に。
これは男女で分けて替え歌を歌うので、転調が必要になる。

Tommy「17日の本番当日の朝練でやってみよう」
CAROL「それで大丈夫?」


高岡大和は、バレンタインのチョコと恵方巻に人が集まってる。
そうそう、春のアロハランチをどこにするか、話し合う。
候補は若鶴酒造の大正蔵。

A「ゴールデンウイークだと、砺波チューリップフェアで道が混雑してない?」
B「大丈夫だよ、城端線で1駅ほど離れてるから」


コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加