minoaka Tommy の わらぶき小屋

音楽や話題になってる事で、面白い よもやま話が好きな仲間が気楽に寄れるコーナー
   <’11・11・1 OPEN>

ブログ 満5年

2016年10月31日 21時39分50秒 | ブログ
29日、わらぶき部落の呑み会好きの3人で、高岡駅前の「やるき茶屋」へ。

着席するや、まずは生ビールとお造りの盛り合わせ等 数種類をオーダー。
次いで寒くなったので熱燗。2合を7本注文している。

CAROL「って事は、3人で1升4合呑んだのね」
Tommy「そんなに呑んでた実感 ないな~」


かにシーザーサラダ。
今、勘定のレシート見ているが、注文したのは、牛タン焼き・だし巻き卵・海老とタコアヒージョ・ソース焼きそば・串焼き盛り塩・やるきブロッコリー・昭和ピザ・あさりバター・枝豆春巻きとある。


フレッシュオイスター(牡蠣)。意外と美味しかったのはエイヒレ焼き。

翌日が富山マラソンで、県外からの参加者が5千人、富山・高岡のホテル・宿は満室だとか。
だから、飲食のお店はいっぱいかと思ってたが、店の人の話では「それらしいグループは 1組だけですよ」。

CAROL「そりゃそうよ。42.195Km走るんだから、前の晩に呑んでるバカはいないわ」
Tommy「そうか、明日は完走してから、打上げで富山の魚と地酒を楽しんでもらいたいね」

         ★       ★       ★

5:55撮影。

このブログ「minoakaTommyのわらぶき小屋」が立ち上がったのは、2011・11・1だった。
1並びの日にこだわって、けんたろう棟梁に何とか間に合わせてもらった。
それから丁度 満5年。

始めは写真の貼り付けのやり方が分からず、文書だけ。味気ないブログだった。

最初の写真:11・11・9
この写真の貼り付けが出来た時は、万歳したいくらい嬉しくて、我ながら自信がついた。
そのうち、CAROLが好き勝手言い出して、ブログも色合いが変わる。

CAROL「何か言った? このブログ、お酒の話ばっかりじゃないの」

日々、目にする事を勝手にブログにしてきた。だから、失礼も多々あったかと思う。
苦労するのは、ネタの無い時。没にした数日前のネタを使ったりするので、このブログにはあまり日付を入れてない。要するに日はズレ勝ちになっている。

CAROL「ま、何もない時は無理に投稿せず、晩酌してればいいわよ」
コメント (2)

富山マラソン

2016年10月30日 21時51分04秒 | ホットニュース
「富山マラソン 2016」の声援に、昨年と同様、沿道に出かける。

9時に高岡市役所を出発し、8Kmの城東交差点には、9:24にトップランナーが白バイに先導されてやって来る。


次いで、ゲストランナーの藤原新選手(右側)が目の前を疾走する。


城東の交差点では、地元の高校のよさこい踊りのサークルが声援を送っている。


わらぶき部落のすぐ近くに横断陸橋があるので、そこに移動してシャッターを押す。
何しろ1万2千人がフルマラソンに参加しており、大変な集団が駆けていく。


知った顔を探すが、これだけ多いと、なかなか見つけれない。
(画像とは違うが)湊さんを見つける。彼女は昨年は女子の部で4位になっている。
Tommy「湊、ファイト」と思わず声をかけると、笑顔で手を振って応えてくれた。


20年前、スポーツジムに通ってた時、エアロビクスなんかでお世話になってた。
そう、あの頃は体力もあって、10Kmを2回も走ってたんだ。

CAROL「えっ、そんな事あったの? 信じられないわ」
Tommy「もっとも、今じゃ100mも走れないけど」
CAROL「それだけ体重が増えると、無理ね」

彼女は28日の北日本新聞で、「前日をどう過ごす?」という特集に出場者へのアドバイスを送っている。


最後まで声援を送る。ラストランナーの後はバスが2台付いている。
これはギブアップのランナーや、制限時間内に走れない走者を乗せるため。


沿道の声援に手を振ったり、ハイタッチしたり・・・
でも笑顔で走るランナーには、こちらも「頑張れ!」って大声をかけたい。
演奏もフラも、やっぱり”笑顔が一番”だ。
コメント (2)

コラボ練習

2016年10月29日 22時07分48秒 | ハワイアン・フラ
来月、コラボするので、カレファ・プアケアの皆さんと合同練習をする。

12曲を予定しており、一通りやってみる。


似た曲調のフラが続き、イントロに戸惑う。


ワイオナは固定メンバーにこだわらないので、その都度メンバーが入れ替わる。

若様「今の曲の譜面、持ってないんだけど、用意してください」


フラメンバーは10数名で、曲によってフォーメーションが変わる。
本番では衣装替えあるので、着替えスペースは確認しておきたい。


フラガール「Tommyさん、着替えに時間かかってるようだと、その間お喋りしててね」
Tommy「おれ、そんなに器用でないので、早く戻ってね」


練習を終えて帰って来ると、西の空が真っ赤だ。
ここんとこ天気が悪かったが、明日の「富山マラソン」はイイ天気になりそうだ。
疾走者の健闘を祈る。
コメント (2)

鍬崎山 紅葉

2016年10月28日 21時42分53秒 | 散策・自然
「旬景とやま」」が瀬戸蔵~鍬崎山の紅葉を放映してた。

弥陀ヶ原など2千mクラスの紅葉はとっくに終わってるが、今はどれ位の標高の紅葉がイイんだろうか?


ゴンドラで一気に上がり、瀬戸蔵~大品山~鍬崎山へ。
鍬崎山には埋蔵金伝説がある。
秀吉に追われた佐々成政が、この山のどこかに金銀を埋め隠した と。


山の天気はすぐ変わる。あっという間にガスがかかったり、雨が降ったり、風と雷が迫ったり・・・


でも、ガスも見方によっては、風情がある。


紅葉を愛でながら、落ち葉を踏みしめてブナ林を歩くのは快適だ。
くれぐれもクマには会わないように。


鍬崎山に登頂しての雲海。
Tommyは行った事はないが、時間的にかなりきついらしい。

Tommy「最後のゴンドラは16時半なので、それまでには下山しなければならない」
CAROL「もし乗れなかったら? クマの晩御飯になっちゃうかもね」
コメント (2)

JAM HOUSE

2016年10月27日 21時34分52秒 | ライブ
10日に高岡古城公園でのJAZZ PARKに行った時の<i Bop>が、高岡ニューオータニ近くの「JAM HOUSE」で演奏するってんで出かける。

少し早かったのか、リハの最中。
おっ、ベースはふーさんじゃないか!

ふーさん「あらっ、Tommyさん。何しにここに?」
Tommy「5年ぶりだね。たまにはウィスキーを舐めながらジャズを聞きたくってネ」
CAROL「ジャズを聞きながら、ウィスキーを呑みたい、でしょ」


Voの彼女、リハで気づいた点を、譜面にメモしている。
やがて、お客さんが集まりだして、そろそろ1部の演奏に。


このバンドのリーダーはピアノ氏。
彼はフィールドハラーのピアノも担当しているので、休憩の時間にドラムのS君の事を話してたら、このバンドのドラマーもMMS出身だと。
ドラマーと話するが、10歳以上違うし、ジャンルも違うから話がかみ合わない。
そうか、数年前に「サマーナイト」でOB会をやった時、会ってたんだ。


2部では、彼女のVoが入る。表情豊かだ。
Voが入る場合の演奏のあり方を知りたくて、前方で聞かせてもらう。


このギター氏(金沢出身)、左手の指がよく動く。
ピアノがメロの時はボリュームを絞って、指で軽めにストローク。
ギターがソロを取る時は、ピックに切り替えて演奏。


ほとんど知らない曲だが、アンコールは「枯葉」。
12月の暮れに年忘れライブをやると言う。

Tommy「じゃ、また聞きに行くよ」
CAROL「また呑みに行くって事ね」
コメント (2)

囲碁例会

2016年10月26日 22時05分54秒 | 囲碁
3週間ぶりに囲碁対局に富山へ。

今日は暑い。富山も高岡も25度超えの夏日になる。


所用を終えてから、ランチ。
日替わりランチを食べていると、暑いので汗が吹き出る。



 今日の成績:○×○○××○=4勝3敗 →295点

年内に待望の300点到達が見えてきた。

CAROL「これからが胸突き八丁よ。以前、296点まで行ったけど、それからかなり陥落したじゃないの」
コメント (2)

Ewig Chor飲み会

2016年10月25日 22時52分39秒 | 仲間・呑み会
22日(土)、合唱サークル”Ewig Chor ”の練習に顔を出す。

12月の施設慰問の練習中だ。
これにTommyもウクレレで参加する事になっている。


X'masソングとハワイアンを数曲。
「モーニングデュー」なんか、コーラスをつけると、ハワイアンとは違った印象を受ける。

        ★       ★       ★


練習が終わってから、CICビルのすぐ裏にある「やけるやんか 千房」に7人で出かける。

CAROL「なんだ、練習って言ってるけど、飲み会が目的なのか」


お好み焼きを3種類、揚げ物、焼きそば等々、飲み物もビールからヌル燗に。
テレビは日本シリーズを熱っぽく放送している。


12月の慰問の後は、氷見の民宿で宿泊忘年会が組まれている。
これまた、たっぷりと時間をかけて呑むから、今から楽しみだ。


帰りにCICの地下街の居酒屋「海津屋」に寄る。
日本シリーズ、「大谷が1点取られた」と放送しているが、もう野球どころでない。

A「飲み物をどうする?」
B「五箇山の<三勝楽>を一升瓶で注文しておこう」
Tommy「おれ、明日、Aloha/Lunchがあるんだけど」
  と言いつつ、皆とご一緒する。

       ★       ★       ★

2時間ほど前に、100mほど離れたところで火事があり、何台もの消防車とパトカーがサイレンを鳴らしてやってきた。

死角になってたので詳しくはわからないが、煙と臭いがしてて、ようやく落ち着いた今も署員らがライトの下で現場検証をしている。
寒くなってきた。お互いに火災には気をつけねばならない。
コメント (6)

太閤山CC

2016年10月24日 21時14分03秒 | 仲間・呑み会
快晴、高岡のゴルフ仲間と太閤山CCへ。
当初4名で予定してたが、一人が都合つかず3名で。

ハウスからコースに出る。今日は蘭→茜と回る。


樹木の紅葉がかなり進んでいる。
服装に迷ったが、長袖にベストで丁度いい。


池越えのショートホール。

A「ナイスショットを撮ってやるよ」
Tommy「あっ、カメラを意識したら、池ボチャになっちゃた」


足取り重く池の周りを歩くと、ススキとセイダカアワダチソウ。
この両者は勢力争いをしている。負けるな、ススキ!


ランチ、ちゃんぽん焼きそばにする。

Tommy「味が濃いからビールが欲しいな~」
B「運転するんだから、残念だね」


茜の8番ホール。

A「天気は良かったけど、Tommyは今回もスコアは悪いぞ」
Tommy「でも、長いチップインがあったよ」
B「チップインって言えば、バーディーだけど、大叩きしてたな」
コメント (2)

Aloha/Lunch

2016年10月23日 23時46分41秒 | ライブ
年2回やっているAloha/Lunch。
ウクレレ教室 富山と高岡の交流会で、楽しく親睦する事を目的としている。

18名が集まり、30曲ほどを歌ったり、演奏したりする。
Tommyは、前の日に深酒してたので、初めの頃は瀧さんにスチールをお任せする。


予め予定曲のリストを渡してあったので、それぞれ譜面を持参。
ただ、キーを変えたりしたので、ちょっと戸惑いもあったかな?


始めはXmasソングから。5曲やるが、どれもお馴染なので、入れ替わり立ち代わりでマイクの前に立って歌ってもらう。


高岡教室の二人。二人ともマイク慣れしているので、余裕の歌声を聞かせてくれる。


富山教室の二人。「聖しこの夜」を最初は英語で、次いで日本語で。


二人で「亜麻色の髪の乙女」や「真夜中のギター」を。
そして、12時にランチ・タイム。

Tommy「しまった! 写真を撮るのを忘れてた」
CAROL「あらっ、どんなメニューなのか楽しみにしてたのに」


ランチ後も1時間、たっぷりと歌と演奏を楽しむ。
ワイオナのメンバーにも歌ってもらう。

「素敵なあなた」「ルージュの伝言」あたりでは、ノリノリに。
やはり音楽は、全員で楽しくやりたいものだ。
コメント (2)

立山山麓-2

2016年10月22日 21時48分31秒 | 散策・自然
昨日の続き:

ゴンドラからの眺め。紅葉はそろそろか?


歩くのが目的の宿泊合宿。こもれびの森を歩く。


ロープを滑車で滑り渡る ジップライン。
空中滑走は爽快だが、着地が難しいようだ。足を痛めないように。


が、ダイナミックで慣れると面白いようだ。
中高年者も、顔面いっぱいに笑顔がこぼれている。


里にある芦峅寺の教算坊(きょうさんぼう)に寄ってる。
何度行ってもいい所らしい。


庭が落ち着いた雰囲気で、心が落ち着く。
もう陽の影も長くなっている。
そろそろ、北陸にも秋~冬の便りが 近い。
コメント