minoaka Tommy の わらぶき小屋

音楽や話題になってる事で、面白い よもやま話が好きな仲間が気楽に寄れるコーナー
   <’11・11・1 OPEN>

スマホ

2017年01月31日 20時34分18秒 | 日常・雑感
いよいよスマホに切り替えるのに、重い腰をあげる。

相談に2カ所回る。
漠然とした知識しかないので、話を聞いて判断しよう。
ワイモバイルやら、Wi-Hiやら、テザリングやら…用語に難儀(汗)。
スマホ本体も色々。大きさ、重さ、もう決めれない。


それぞれで見積もり・相談シートをもらい、検討する事に。
割引もあるって、とにかく、料金体系が複雑過ぎる。

こちらの希望は:
・懐事情からして、出来るだけ予算を抑える
・機能は 電話・メール・写真・スケジュール管理 といった所か
・便利な機能は我慢する
   →インターネットは長時間は控える


カメラ機能を比較すると、800万画素は荒い。
ブログに写真を載せるとなると、1,300万画素は欲しい。
保証もつけておこうか。
かけ放題はイイけど、我慢しょう。

Tommy「電話してても、9分半で切っちゃおう」
CAROL「じゃ、ストップウォッチも必要ね」
コメント (2)

ハ協会・総会懇親会

2017年01月30日 22時23分59秒 | ハワイアン・フラ
富山ハワイアン協会の総会があるので、富山に出かける。

会場は富山駅北の自遊館。
路肩に若干の積雪はあるが、すっかり雪は溶けている。


総会の前に1時間の理事会をやっておく。
3月26日「ハワイアンのつどい」などが議題。
今回からはお昼の開催で、お酒はなし。
呑みたい者は自分で買って呑む事になる(ちょっと残念)。


16時から定時総会。
昨年度の事業報告・決算報告、今年度の事業計画・予算案を審議、いづれも拍手で承認となる。


総会の後は、新年会&懇親会。
12名が参加で、和気あいあいと注ぎあう。


楽器を弾く者の集まりだ。
ハワイアンの話に熱がこもる。


五月みどりに「一週間に十日来い」って歌がある。
先週は10日までとはいかなかったが、5日の外飲み。
年末に宝くじを当てて、富山に隠れ家を持つつもりだったが、また かなわない夢に。
コメント (2)

Ewig Chor 新年会

2017年01月29日 08時50分01秒 | 仲間・呑み会
Ewig Chor合唱団の新年会に出かける。

富山駅前は数日前の雪を感じさせない。


練習風景を見学。今日初めての曲「春の誕生」に取り組んでいる。
春・夏・秋・冬と各シーズン毎にあるようなので、夏はウクレレを入れる?
ソプラノ・アルト・テノール・バスとパート毎の練習も。

      ★       ★       ★

みっちり練習をしてから、歩いて5分ほどの「しゅん家」へ。

総勢19名、皆コーラスをやってるので声量が大きく賑やかな宴席となる。


幹事の修ちゃんが立ち上がって演説。

修ちゃん「昨年のだらしない市政を見逃すわけにはいきません。今度の市議会選挙に・・・」
まゆみさん「あんた、止めとかれ。19票しか入らなかったらどうするがけ」


終わってから希望者で2次会に居酒屋に行ってみるが、週末だ。
満席で入れず、やむなくコーヒーを飲んで帰る事になる。


ここの所、ちょっと呑み会が続いている。

Tommy「この日もビール→日本酒→ワインと立て続けだ」
まゆみさん「Tommyさん、私たち、混声4部合唱よ。
   だから、あなたも混成4部ね。
   はい、焼酎のお湯割り持って来て!」
コメント (2)

奉納土俵入り

2017年01月28日 22時27分48秒 | ホットニュース
横綱 稀勢の里の最初のお勤めは、明治神宮での奉納土俵入り。

その堂々たる土俵入りを、日本中が待ち望んでいた。


関心が高く、観客は1万8千人、報道陣300名が集まる。


土俵入りの前に、横綱推挙式が執り行われる。


スポーツとお酒との組み合わせを考えて見よう。

 ・野球ならビール
 ・相撲には日本酒


では、お酒と音楽とは?

 ・ビール:ポップス・ロック・ハワイアン・ラテン
 ・ワイン:シャンソン・ヨーロッパ映画・タンゴ
 ・日本酒:歌謡曲
 ・焼 酎:演歌・謡曲 
 ・ウィスキー:ジャズ・カントリー

Tommy「いや、ウィスキーのロックもイイなぁ~」
CAROL「要するに、お酒ならなんでもイイじゃないの?」
コメント (2)

雪の誤認会

2017年01月27日 20時52分08秒 | 仲間・呑み会
年に数回集まってる誤認会(大学の同期会)、今回は石動(いするぎ)で。

大雪注意報が出ている生憎の天気だ。
上り(高岡→金沢)は順調だが、下り(高岡→富山)は10数分の遅れが出ているとアナウンスがある。


お店の名前は忘れたが、千歩島線の料理店で、この時期おいしい鍋料理に舌鼓をうつ。
お造り・酢の物・焼き魚・天ぷら とドンドン料理が運ばれる。
5人で トランプ(ゲームじゃないぞ)や医療・天文など話が弾む。

Tommy「ところで、奥野君、バンドやってたって?」
奥野君「信じないと思って、証拠の写真を持ってきたよ」
Tommy「おっ、ギターにドラムもあって本格的なんだ」


彼の話によると:
★バンド名:ローリングサーティ(皆、30歳到達)
★会場:赤坂ルーブルドウ(赤坂の一流ナイトクラブ)
★持ち歌:ビートルズや「小さなスナック」などのGSや 松山千春の「長い夜」など幅広い

Tommy「そうか、それで高岡に今井久が来た時、声をかけなかったって怒ったんだ」
奥野君「バンドの仲間と一緒のあの時は楽しかったなぁ。
 その後、皆、仕事に邁進して音楽どころじゃなくなったっけ。
 リードギターの彼は、家電商品の不具合の対策本部長という重責を負かされ、手腕を発揮したりしてさ」
胡麻君「奥野君はボーカル? じゃ、今からカラオケへ行こう」

      ★       ★       ★


石動から胡麻君の新車クラウンで砺波のカラオケ店へ。
砺波の積雪が60㎝と深い雪道だが、5人の気勢は上がってる。


それぞれ矢継ぎ早に自慢の曲を入れていく。
初めて聞く曲もあるから、レパートリーを広げているのだ。

岸本君「女心を歌わせると、天下一品だな」


田中君が持参の本のページをめくってる。
本は「日本のうた 第4集 1965~1978」

岸本君「そうか、あの頃が我々の青春時代だったもんね」
胡麻君「さぁ、今度は君の番だよ」
田中君「ちょっと待ってよ」
奥野君「<ちょっと待ってください>を歌うって、さぁ入れるぞ」
コメント (2)

囲碁同好会

2017年01月26日 21時21分46秒 | 囲碁
25日、楽水会・囲碁同好会で春日温泉・ユートリア越中に行ってくる。

前の晩、誤認会で小矢部~砺波(積雪60㎝)~高岡と走り、圧雪した雪道が気になる。
普段は1時間で行けるが、この雪道だ、余裕をもって2時間半前の8時に家を出る。
しっかりと雪が降ってるのと、朝のラッシュで しばらくはノロノロ運転。


ユートリア越中には10時半集合になってるが、9時半に着く。
ホテルの駐車場は除雪車が動いていて、すっきり空いている。
遅れるかとイライラするよりもイイが、早くに着きすぎだ。


全員そろい、5階の部屋で浴衣に着替える。
窓から中庭を見ると、雪はすっかり上がり 陽が射している。


参加者は6名。最高齢者は 91歳。

  成績:○○×○×=3勝2敗 →3位

最後に勝っていれば、4勝1敗が3人になり、スイス方式で優勝できたのに 残念!


入浴してから宴席。
囲碁も楽しみだが、好き勝手なことを言いながらの会食が また楽しい。
部屋に戻って、ビールを飲みながら対局をして 24時に ZZZ…


今朝は -4度と冷え込む。朝食をとってから解散。
フロントガラスはバリバリに凍っててしばらく暖気してから運転。
大沢野から見る立山は、高岡から見るのと角度が違う。


毛勝3山もくっきりと青空に雄姿を見せてくれてる。
コメント (2)

横綱 稀勢の里

2017年01月24日 23時38分01秒 | ホットニュース
大相撲初場所で初優勝の大関稀勢の里が、横綱昇進を決める。

14日目も千秋楽も外出していて、生中継は見てないが、スポーツニュースで何度も放送されており、しっかりと見る。
しかし、白鵬の押しを土俵際でよく残し、横綱審議委員会は全会一致で横綱を推薦。


長らく待望の日本人横綱だ。19年ぶりだって。

CAROL「相撲ってモンゴルの国技かと思ってたわ」


今までもいい所までいってても、肝心なところで優勝を逃している。
昨年も年間最多勝ながら、準優勝が続いていた。


子供の頃から体格に恵まれ、少年野球ではエースで4番だったから、野球に進んでても活躍してたかもしれない。
「自分は天才ではないから、努力して天才に勝つ!」と卒業文集に書いている。


鳴門部屋は、角界随一の厳しい稽古だからと、飛び込む。
この師匠(故人)の教えがまたすごいし、よく稀勢の里も従ってきた。

・勝っても負けても表情を変えるな、相撲の美しさは勝っても負けても正々堂々の潔さにある
・心臓から汗をかけ。勝っておごらず、負けて腐らず
・悩む前に稽古しろ。土俵だけの稽古じゃない
・常に体を動かして考える前にやれ。いつか気づく、上がればわかる


2010年11月場所、破竹の勢いの白鵬の連勝記録を 63で止めたのは関脇の時。


優勝後の祝盃は感無量だろう。

稀勢の里「横綱は責任のある地位。さらに努力します」
Tommy「皆 期待しているぜ。さぁ、思いっ切り呑もう」
コメント (2)

富山アロハ協会 交流会

2017年01月23日 21時53分54秒 | イベント出演
富山アロハ協会の新春交流会を開催する。
今日のブログは写真を多くするので、コメントは控え目にしたい。

14時に開会の挨拶(祝電の披露も)、続いて「真珠貝の歌」からフラを踊ってもらう。


演奏は<ワイオナ>:スチール、ギター、ウクレレ、ベースに女性3名のボーカルの編成。










フラ4グループが持参のCDで4曲づつ、合間にバンドで10曲を演奏するのに合わせて踊ってもらう。














16時、ハワイアロハで終了。
音響設備を撤収する時、雨になって搬送に苦労する。その雨が やがて雪に。
足場の悪い中、150名もの参加があり、まずは順調なスタートとなったと安堵している。

コメント

ウクレレ教室

2017年01月22日 23時52分40秒 | ウクレレ教室
第一・三土曜日に高岡と富山でウクレレ教室をやってるが、午前中の高岡教室の写真保存を誤り、残ってない。
そこで、富山教室の写真を見てもらいながらの教室のご紹介:

富山も高岡も、3月の「まなぶん発表会」に照準を合わせてのレッスン。


発表の5曲が決まる。
 1・夢の中へ:オープニングは軽快にやろう!
 2・ブルームームー:ママが作ってくれたけど、昔風なんで、着るのは気恥ずかしいわ。
   「いやいや、お嬢さん、なかなか似合ってますよ」
 3・鈴懸の径:ウクレレの演奏で。
 4:知床旅情:森繁久彌の歌が絶品。
 5・なんとなく 何となく:明るい感じで閉め切ろう。


この日、女性陣が固まって話し合っている。
その発表会に着るドレスの話だって。


何事も、よく話し合う事が大事だ。

CAROL「まず衣装が決まれば、気合十分で頑張れるわ」


コメント (2)

トランプ大統領 就任

2017年01月21日 22時44分59秒 | ホットニュース

今日、型破りな米国大統領が就任する。


首都ワシントンの連邦議会議事堂で就任式が執り行われる。
映画「フォレストガンプ」で見た光景だ。


昨秋の大統領選で勝利し、第45代大統領となるが、支持率は40%台と、今までで最も低い。

Tommy「俺はドナルド・トランプに親近感を持ってるよ」
CAROL「あらっ、珍しいわね」
Tommy「彼とは誕生が一日違いなんでね。俺の方が、兄貴分だぜ」


就任演説では「米国第一」を宣言し、雇用創出など国内政治の強化を訴える。


オバマ前大統領とは別の道を行くが、保護主義にならないか 前途多難を思わせる。


米国だけが良くなればイイんだろうか?
海外の反応も様々。中国の受けは良くない。
隣国メキシコ・カナダとは移民・関税の問題が出ている。


日本とはどうなるのか?
沖縄の基地問題・派遣防衛の費用負担、貿易不均衡など、難題が山積。 


そんな中、この人は日本を去る。

ケネディ前大使「私は、サヨナラとは言いません。また 日本に来ますから」
コメント (2)