minoaka Tommy の わらぶき小屋

音楽や話題になってる事で、面白い よもやま話が好きな仲間が気楽に寄れるコーナー
   <’11・11・1 OPEN>

囲碁例会

2016年08月31日 23時00分50秒 | 囲碁
ここ数日、台風10号のニュースでもちきりだ。

5:24撮影。 夜明け前、雨雲が重苦しく東の空に広がっている。


5:31撮影。 日の出。
猫又あたりから出ているのか? 
剱岳からの日の出はまだ2ヶ月先だろうか。


今回の台風で、岩手県・北海道に甚大な被害が出ている。


今年の台風のコースは例年と比べ、特異なコースを辿っている。
いつもだと、九州(OR伊勢湾)に上陸して、偏西風に乗って東にカーブしていくのだが、今回のは東北に上陸してから、西にシュート回転している。こんな動きは滅多にない。


これは高気圧が東西にあって、この間を台風が通過するからだと云う。

             ★       ★       ★

富山で用事を済ませてから、久しぶりに楽水会の囲碁へ。

 
 今日の成績:✕○○○✕=3勝2敗 →290点

Tommy「前回が7月27日だから、一ヶ月も行ってなかったんだ」
CAROL「そんなにブランクがあるんじゃ、上手くなる訳なんてないよ」
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

牛角

2016年08月30日 21時42分21秒 | 飲食・グルメ
昨日29日は「焼き肉の日」。
あさイチの番組を見てて、焼き肉を食べたくなり、牛角に行く。


この1周間は焼き肉キャンペーン期間中で、大半が半額サービスとなっている。
生ビールも399円だって。これだと安心して追加できる。


最初はカルビから。番組の通り、まず網に乗せすぎない。
肉を少し持ち上げて、焼け具合をCKする「チョイ見」も。
そして、ひっくり返しは 1回のみで。


カルビ(左下)の他、ロース(左上)・ハラミ(右)などを注文。
ハラミはハサミで切り分けてお口に。タレが美味い。
店内は、夫婦・友達同士・家族連れなどでどんどん混んでくる。


脂が滴り落ちると炭火から炎がたつ。途中で網の交換もある。
お店から、そんな場合は氷(右)を乗せるよう言われていたが、確かに火は治まる。


CAROL「焼き肉の香ばしい匂いが食欲をそそるのね」
Tommy「そして喉の乾きも感じるよ」
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

焼き肉

2016年08月29日 21時17分33秒 | 飲食・グルメ
8月29日は語呂合わせで「焼き肉の日」。
29日は「フグの日」でもあるらしい。

NHKあさイチは、焼き肉のおいしい食べ方を放送。


焼き肉は大好きだ。皆とワイワイ言いながら食べてる(&呑んでる)と、夏バテも関係ない。


まずは「見た目」。
肉の並べ方は階段盛りだとか、お店の方もおいしく見せる工夫をしている。


それをついつい写真に撮ってしまう。

CAROL「Tommyもそうだね。お鮨なんかを撮って、それをブログにしてるんだから」


★やき方でやってはイケない事
・ねぎタン →ねぎを挟んで、蒸し焼きにしてねぎの甘みを出す
・網に乗せすぎない
・ひっくり返しは1回 ←チョイ見で焼き加減を確認
・網の端に放置しない

★家焼き肉編

ホットプレートの焼く位置を決める。
片面を焼いたら、別の場所でひっくり返す
 →肉は脂の上にひっくり返さず、脂は素早く拭き取る。
野菜はなす・人参・かぼちゃ等、水分の出にくいものを。


レタスの温シーザーサラダ。レタスを焼いて粉チーズをふりかけてザックリと切り分ける。
肉の上にアボカドを乗っけて焼くのもクリーミーで美味しいらしい。


事前に肉をつける「もみだれ」の作り方。

Tommy「でも準備に手がかかるのも面倒だな~」(やる気なし)
CAROL「番組見てたら、早く呑みたくなったんだね」
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

NHK囲碁番組

2016年08月28日 21時32分00秒 | 囲碁
台風10号の動きが気になる。

5:15。 今朝の朝焼け。
青空も見えるが、大きな雲が空を覆っている。


5:23。 朝日が雲を赤く染めている。


5:26。 太陽が姿を現す。今日も暑くなるのだろうか?

            ★       ★       ★

この夏、リオ五輪や高校野球、自分の用事もあって、NHK杯囲碁トーナメントを久しぶりに見る。

12時からで、前半は囲碁講座。
この場面、黒石はどこへ打てばイイのか?
左辺なのだが、その位置で局面をリードできるか、遅れをとるかだ。

講座の後は、対局。

今日は 山田規三生九段(白)✕寺山怜四段(黒、写真左下)。
寺山(24歳)は、昨年は初出場ながら準優勝している。
黒は高目の布陣から大模様作戦のようだ。


勝負は黒の6目半勝ち。
番組の最後に「私の一手」のコーナーがあり、勝者が打った手の狙いを解説する。

個人的にNHKさんに要望がある。
昼食を食べながらこの番組を見ているが、満腹すると途中からウツラウツラしてしまう。

Tommy「将棋は10時から12時までだが、囲碁と将棋の放送時間を変えてもらいたい」
CAROL「中盤の肝心な所で眠ってしまうんだ。それじゃ勉強にならないよ」
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

A雨晴・納涼祭

2016年08月27日 21時59分49秒 | イベント出演
介護老人保健施設(老健)アルカディア雨晴の納涼祭に、ウクレレ教室高岡の9名で出演する:

去年は文化祭に参加したが、観客は今日の納涼祭の方が多い。


理事長の挨拶の後、最初はカレイアロハ・フラチームがCDで出演。


次いで、我々が紹介され、演奏を開始。
今回は滝さんのスチールを拝借する。


「プアリリレファ」など 3曲をフラとコラボ。
更に「憧れのハワイ航路」など 4曲を手拍子をもらいながら、会場の皆さんにも歌ってもらう。


今回は女性二人がデビュー。
で、驚いたのは直前に同じ衣装を買い揃えての登場!
しかも、今まで<C-F-G7>位しか弾けないかと思っていたが、他のコードの抑え方も猛特訓で勉強してきたと。

CAROL「ねぇ、その二人ってどの人達?」
Tommy「堂々としているから、区別つかないだろう?」


40分の演奏を終えてから2階の控え室に戻る。
ステージではおわら踊りが。
そうだ、あと数日で越中八尾では「おわら風の盆」が始まる。
その後、花笠音頭があり、一緒に踊るように誘われていたが、もう気力が失せていた。

CAROL「若さがないのね。ビールばっかりじゃなく、栄養ドリンク飲んで頑張ってよ」
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

城ヶ平遊歩道

2016年08月26日 22時15分49秒 | 散策・自然
昨日、奥方はトレッキングしてきたので、その時の写真を紹介しよう。

城ヶ平山(447m)遊歩道:3時間コース。


総勢 6名が一列になってトレッキング。


道端に カワラタケ。


雲は多いながら天気は良い。もうススキが風になびいている。


城ヶ平山頂の案内板。
海側の展望はすっきりとしてたが、山側は雲に覆われていたと。


アオスジアゲハ。羽のグリーンが美しかったと。
よく飛び回るが、水をのむ時はじっとしている。


浅生(あそ)から林の中を通って、大岩山日石寺に到着する。

Tommy「気温が高く、陽射しも強い中、歩きまわる熟女パワーに脱帽だ」
CAROL「温泉に入って、ビールを呑みながらご馳走を食べてる誰かさんとは大違いね」

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

ひみのはな

2016年08月25日 22時06分26秒 | 仲間・呑み会
VITA温泉ウォーククラブで氷見へ行く。
富山と高岡から33名が参加。いつもは40名を超えるのだが、8月の暑い時期だから遠慮した人も多かったのか。

まず、氷見市潮風ギャラリー(藤子不二雄Aアートコレクション)に入る。
忍者ハットリくんや 笑うセールスマンなどの漫画の作品が展示されている(館内は撮影禁止)。
手塚治虫のいたトキワ荘(その後、藤子不二雄が憧れのその部屋に入居)の再現コーナーもある。


予定では九殿浜の遊歩道を散策することになっていたが、猛暑で無理をしない事で取り止め、九殿浜温泉「ひみのはな」に直行。


冷房の効いた部屋からは、海越しの立山連峰が見える・・・はずだったが、厚い雲に覆われてて見えない。
手前の海に、定置網が張ってある(画面が小さくて見えないかも)。
すぐ美肌の湯として名高い、源泉掛け流しの温泉に入る。


いよいよ、お楽しみな昼食。
氷見のきときとの海鮮料理や氷見牛が出てきて、湯上り後のビールがうまい!
食後、鏡森先生の講話を聞くが、気持よくウトウトしてる人も。


帰りに「ひみ番屋街」に寄る。
左手に唐島、右手に 比美乃江大橋を入れてシャッターを押す。
これに立山連峰が入れば・・・残念。


番屋街を一回り。やはり鮮魚コーナーを見て回るのは楽しい。
でも、「ひみのはな」のお造りがどんな種類の魚なのかは分からない。

Tommy「魚の名前は分からなくても、やっぱり氷見の魚は美味いや」
CAROL「ビールを呑めば、美味しさは格別なんだろう?」
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

誤認会・高岡場所

2016年08月24日 21時26分52秒 | 仲間・呑み会
誤認会は大学同期の集まり:

今回はTommyが当番なので会場を、高岡駅南の沖縄料理「ゆいまーる」にする。
初めて行くお店だが、「この暑い時期、沖縄料理で残暑を乗り切ろう」という訳。


座席の片隅に、三線(さんしん)が置いてある。
触ってないが、どんな調弦なんだろう?
団体さんが多く、予約客ですぐ席が詰まっていく。


生ビールで乾杯してから、泡盛に切り替える。

コースメニュー:沖縄珍味三点盛小鉢、沖縄太もずく、豆腐とじゃこの薬膳サラダ、ヒラヤーチー(沖縄風チジミ)、ラフテーの小鉢、やんばる地鶏の唐揚げ、ゴーヤーチャンプルー、沖縄ソーキそば、ブルーシャーベット。


話はリオ五輪の日本選手の活躍・感動シーンから始まる。
5人のうち3人が卓球などの体育サークルにいたので、スポーツ談義で盛り上がる。

            ★       ★       ★

2時間呑み食いしてから、近くのカラオケへ。

誤認会のやり始めは ぎこちない(Tommy?)歌もあったが、今じゃ皆、自分の得意ソングを何曲ももっている。


奥野君:左手を耳にかざして「傷だらけの人生」を熱唱。

  「古い奴だと お思いでしょうが、”誤認会”こそ
    新しいものを欲しがるもので ございます」



カラオケ店員「あと10分でお時間となります」
全員「もう30分 延長だ!」

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

ウ教室・自主練

2016年08月23日 16時11分58秒 | ウクレレ教室
今度の週末にボランティアでの出演がある。

ウクレレ教室高岡のメンバーで、事前の自主練習を行う。
昨年も行っている。が、どうも覚えていない。


平日なので、全員参加とはいかないが、予定の10曲の時間配分と演奏内容の確認をしあう。


おやつタイムでの演奏もあるので、40分が与えられている。

Tommy「おっ、模擬店もあるのか」
室ちゃん「チキンナゲットや助六、フランクフルトなんかあるって」
道ちゃん「残念でした。施設なので、ビールはありませんよ」


前半のフラチームとのコラボはTommyがスチールを担当。
後半の会場の皆さんとの合唱、ハワイアン演奏は滝さんにやってもらう。


今回は、二人がデビューする。

二人「私達、衣装はどうすればイイの?」
室ちゃん「私達のを貸すわ」
道ちゃん「ハワイアンのドレスを着ると、演奏も一段と上手くなるからね(笑)」
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

リオ五輪-5

2016年08月22日 22時08分46秒 | ホットニュース
南米で初のリオ五輪が閉会する。

4年後の2020年は、2度目の東京大会となる。


ラテン系のお国柄、派手な演出の閉会式。
始まるまでは、果たして会場が完成するのか? 交通などの環境が整うのか? 治安問題は大丈夫か? 色々と不安視されていたが、(大統領を外したからか?)何とか開催にこぎつける。


選手の入場では、吉田沙保里主将にも笑顔が戻る。

吉田沙保里「帰国して解団式を終えるまで、まだ気が抜けないわ」


五輪旗の引き渡し式、舛添さんがやりたかったセレモニーを、和服姿の小池都知事が務める。


今回、日本のメダル獲得数が41。
柔道・レスリングの格闘技での大量獲得が目立ったが、初めて獲得する競技もあり、どれにも汗と涙のドラマがあった。
特に体操・男女卓球・シンクロ・男子400mリレーの団体競技は、特筆されよう。


CAROL「4年後の東京五輪の<金>の目標は、世界3位だって」
Tommy「えっ、今回の倍以上の数字になるから、これは大変高い目標だ。ドーピング問題で参加者が少なかったロシアはこんなもんではないし、中国も黙っていないよ」
CAROL「メダルだけでなく、会場の建設、交通網、選手・観光客の受け入れ態勢・・・クリアしなきゃならない問題は山積しているわ」
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加