minoaka Tommy の わらぶき小屋

音楽や話題になってる事で、面白い よもやま話が好きな仲間が気楽に寄れるコーナー
   <’11・11・1 OPEN>

物忘れ

2016年05月31日 21時40分55秒 | 日常・雑感
最近(元々だが)、忘れっぽくなっている。
今朝のNHKあさイチは「忘れ物解消作戦!」:

忘れ物を5つの項目分けして、それぞれのポイントを説明している。


帰宅したらすぐ、所持品を所定の場所に戻す事が肝心だと。

CAROL「誰かは、帰宅したら真っ先に冷蔵庫のドアを開けるんだから、片付かないわよ」


しかもよく使うものは手前に、たまに使うものは奥に置くことが大事。

CAROL「だから奥の方は宝の山になってしまうんだ」


肝心なことを語呂合わせにしておくとイイ。
Tommyの場合は「サ・ケ・カ」(順に さいふ・けいたい・カメラ)だ。
すぐお酒を連想してしまうのが 玉にキズ。


買い物メモは、カテゴリー毎に斜めにずらしてまとめるのが良い。


出かける際は、カガミを見てCKを。

CAROL「これって、何で?」
Tommy「あれっ、何でだっけ? 忘れたよ」
コメント (2)

芝楽会

2016年05月30日 21時53分45秒 | 仲間・呑み会
年2回の「芝楽会(しばらくかい)」に参加する。
今回は第53回だから、27年は続いている。

会場は石川県かほく市の金沢CC。
庭園風のきれいなコーズで、秋には紅葉が楽しめる、好きなゴルフ場だ。


ただあいにく雨が降っていて、スタート前の挨拶はハウスの屋根の下で。
参加者は15名。うち7名が獅子の会(我らの銀行同期)のメンバー。

幹事「今日はこんな空模様なので、6インチリプレース OKとします」
陰の声「いつも6インチリプレース OKじゃないか」


雨具を着こむ者もいるが、大半はとりあえず傘をさしてまわる。
秋と違い、多少濡れても寒くはない。
負け惜しみじゃないが、雨に濡れた緑が活き活きとして見える。


前半は今年一番の快調なペースで、良いスコアが期待できそう。
ただ、ラフの芝はかなり絡みつくし、雨の影響でグリーンは重い。


ハーフを終えてからランチ。腹も満足して出ると、雨は上がっている。
ところが、後半はメタメタ ←ビールも呑んでないのに。
同じ池に2発打ち込んだり、あごの高いバンカー脱出に4打もかかったり・・・・


同じ組で回った徳さんとは同スコア。

Tommy「さぁ、順位はハンデキャップがどうつくかだな」
徳さん「あれっ、オレがBB(次回幹事)か!」
CAROL「あんた達、レベルの低い争いをしてるんだ」
コメント

おとぎの森のバラ

2016年05月29日 20時41分10秒 | 散策・自然
毎年この時期、高岡おとぎの森のバラを楽しみにしている。

天気が良くって、暑くも寒くもないイイ時期だ。


バラの名札がついているが、あまり頓着しないでグルリと回る。


バラのアーチ。例年に比べ、花が少ない気がするが、ピークを外したんだろうか?


水路では子供たちが水遊び。
服を濡らして夢中になっているが、おかぁさん、大目に見てやってね。


バラばかりではない。色んな花が咲いている。
普段から歩き慣れてないからか、疲れを感じる。


甘い香りが一面にたちこめている。
バラは、春咲きと秋咲きがあるが、どっちがどうだかは知らない。
コメント (2)

G7メニュー

2016年05月28日 21時41分00秒 | 飲食・グルメ
ほんの二日間だったけど、世界の首脳が三重県伊勢志摩に集まって、グローバルな視点から諸問題を協議してた。
CAROL「あまりむづかしい顔をしてないて、お食事の時くらいは日本の料理を味わってね」

三重県の食材は色々とあるが、まずは 松阪牛。
これをすき焼きでいただくって、EC代表「Oh,ワンダフル」だろう。


伊勢湾と言えば、真珠と伊勢海老と黒鮑(あわび)が挙げられる。
オバマ「伊勢海老の中に真珠が入っているの?」


アワビは海女が素潜りしてとっているんだ。
能年玲奈「海女役なら任せて。あっ、あれから海に潜ってないから息が続かないわ」


先ほどは松阪牛はすき焼きだったが、これはフィレ肉。
Tommyにはどんな肉かは分からない。
メニューを見てると、車海老のレモン煮、ハマグリのわん、松阪牛の握り寿司、伊勢海老のクリームスープ 等々、口にしたことのない料理が潤沢に用意されている。


お酒は 伊賀市の半蔵・純米大吟醸や 鈴鹿市の作(ざく)大吟醸に、長野・山梨のワインも。

安倍首相「お~い、昭恵、そろそろ帰るぞ」
昭恵夫人「あなた、何いってんの、こちらば大吟醸で盛り上がってるのよ。あなたもご一緒して日本をアピールしてよ」
コメント

オバマ、広島訪問

2016年05月27日 22時05分44秒 | ホットニュース
形式的な G7がお昼に終わり、今日の焦点はオバマ大統領の広島歴訪。
原爆を実戦使用した国の現職大統領が、被爆地を初めて訪れる歴史的な訪問となる。

三重県賢島→セントリア→岩国米軍基地→広島入り。
世界の超VIPの移動だけに、厳重な警護の中での移動。
ヘリコプターも2機飛ばして、どっちに大統領が乗っているか悟られないように配慮されている。


始めに原爆資料館に入る(館内の訪問の映像はなし)。
10分位の見学だが、短すぎる。
Tommyは30年ほど前に入館したが、何十分だったか覚えてないが、あまりに悲惨な歴史を目にして、しばらくは放心状態だった。
世界のトップにはもっと時間をかけて資料を直視してほしかった。
あれで原爆の悲惨さ・所有することの危険性が理解できただろうか?


献花。それからスピーチ。戦争の犠牲者の慰霊と悲惨さを強調する。
「核なき世界」を唱えてノーベル平和賞を受賞している大統領だ。
任期は残り少ないが、最後の大仕事と思って、全力で取り組んでもらいたい。


今日一番の感動シーン。
被爆者と思わずハグ。日米のわだかまりが溶け、一区切りがついた気がした。


さらに原爆ドームを案内される。
建造物もそうだが、いつまでも人間が犯した愚かな出来事の記憶が風化される事がないように。


70年も経た今も、日本に賠償や謝罪を求める どこかの国と違い、我々はお互いに手を携えて、平和への気持ちを大事にしていかねばならない。
そうしないと、人類・地球の破滅といった とんでもない事が起きかねない。
コメント (2)

伊勢志摩サミット

2016年05月26日 22時36分05秒 | ホットニュース
日本で8年ぶりのG7が三重県の伊勢志摩で開幕される。

世界の首脳が一堂に会するので、数日前から厳重な警備が続く。
しかも、伊勢志摩だけじゃなく、東京や大阪なんかでも。


まずはそろって伊勢神宮を参拝。日本の精神文化を感じて欲しい。


今回の政治・外交の課題は、テロ・海洋安全保障(中国)・北朝鮮・ウクライナ・難民問題なんかが中心になる。


世界経済の先行きが不透明なだけに、各国の財政出動の姿勢が違う点をまとめれるか?


気候変動やエネルギー問題も討議される。


世界会議では、ご婦人方も同行しているので、昭恵夫人も笑顔で親交に努めている。


今日の一日目は伊勢神宮を回ってからの会議、明日の二日目は昼には首脳宣言を発表して終了する。

CAROL「実質的な協議は丸一日って事ね。それで首脳宣言が出せるの?」
官 僚「お任せ下さい。首脳の方々が集まる前に、実務的なすり合わせを終えていますから」
Tommy「さぁ、明日はオバマ大統領の広島訪問だ」
コメント (2)

サラリーマン川柳

2016年05月25日 21時37分01秒 | 日常・雑感
毎年恒例の< サラリーマン川柳 ベスト10 >が発表される。
その時々のニュースや風情を織り込んだ川柳は毎回楽しみだ。

   ★10位:愛犬も 家族の番付 知っている
愛犬「それゃ、誰がうちの実権を握っているか、すぐ分かるよ」

   ★8位:妻が見る 「きょうの料理」 明日もでず
   ★6位:カーナビよ 見放さないで 周辺で

CAROL「すぐ近くまで来てるけど、最後のひと押しが分からないのよ」
  

   ★4位:娘来て 「誰もいないの?」 オレいるよ

娘「あっ、なんだ、お父さんいたの?」


   ★2位:じぃちゃんが 建てても孫は ばぁちゃんち

Tommyはこれが一番だと思う。
4位のと同じく、主夫の座はもう主婦に取って代わられている。


   ★1位:退職金 もらった瞬間 妻ドローン

退職は昔、ハッピー・リタイアメントって言ってたもんだけど、今は?

過去の傑作:





これ(第5位)は上手い!

Tommy「福沢諭吉の万札は財布に何枚あるかは意識してても、野口英世までは把握してないな~」
CAROL「Tommyのお友達の福沢君は一人いるか、いないかだろう?」
Tommy「しかも、野口英世の逃げ足は 早いんだ」
コメント (2)

パークゴルフ

2016年05月24日 21時51分55秒 | 仲間・呑み会
滝さんに誘われて、パークゴルフ(以下 パーク)をやる。
8年ほど前に2~3度やったことがあるが、初めてみたいもんだ。

戸出のパーク場で、天気は申し分ない。
むしろ、熱射病と日焼けを心配しなければならない位だ。


この日、我々のほか数十人のコンペがあり、大勢の人が集まっている。
我々は15名のコンペであり、2コースがあるので、2組づつ分かれてスタート。


マットの上からティショットを打つ。パークをやった人はお分かりだが、ステックは1本でまわる。
ボールは大きいので、力いっぱい打っても50~60メートル位か。
ドッグレッグしてたり、マウンドや植木の障害物もあって面白い。


ゴルフと一緒で、OB杭もあるし、バンカーもある。
ホールによって、カップのまわりは傾斜してて、外すとコロコロと転がっていく。
ただ、カップはゴルフに比べかなり大きいので、あまりプレッシャーを感じない。


18ホールを1時間半ほどでまわれるので、案外手軽なスポーツだ。
上がってから、表彰式。4位の参加賞に満足する。

Tommy「ゴルフではパーもなかなか取れないが、今日はバーディを3つも取れたよ」
CAROL「Tommyにはパークの方が合ってるだ。早速、マイステックを買ったらイイよ」
コメント (3)

環水公園 HF

2016年05月23日 21時11分51秒 | イベント出演
CAROL「ここ数日、画像に苦労してたね」
Tommy「何故か分からないけど、上手くいったので、今日は画像をいつもの倍ほどお見せするよ」

               ★       ★       ★

<富岩運河環水公園 ハワイアンフェスティバル(HF) 2016>
ミノアカホアは二日目に出演。

2時間ほどに色々なフラ・ステージを楽しむ。
だから、二日間ではもっと多くのフラが披露されているわけだ。
















ミノアカホアの出番は15時から20分間。
が、直前にクラベスを持ってくるのを忘れたのに愕然とする。
けんたろう君がとっさに機転を利かせ、金属の棒で代用する事に。


譜面台・クリップチューナーと一緒にしてたが、その一式を失念。
昨年秋のAloha/Heavenでは、スチールのバーと爪を忘れたので、今回はバーと爪は予備を持参してたのに。


5曲を演奏したが、ラストは「アカカ・フォールズ」。
モモナは一人が歌い、二人がフラを舞う。

誤認会の奥野君「いや~、良かったよ、感動したよ、思わず<ブラボー!>って叫んだよ。
明日、東京から友達が富山に来るけど、もう一日早く来るように言っておくべきだったな」

コメント (2)

ウ教室 富山

2016年05月22日 12時18分40秒 | ウクレレ教室
昨夜、画像のアップロードに取り組んだ所、何とかなりそうだ。
原因は何か、どうなってるのかは分からないが、とにかく張り付いてくれれば良い。
明日のブログには環水公園HFの画像を載せれそうだ。

              ★       ★       ★

ウクレレ教室 富山:

コード進行、循環コードの事を話していて、「ダイアナ」を取り上げる。
    ♬ C→Am→F→G7・・・・
ギターの松ちゃんとは同い年であり、好みの曲も似ていて話が合う。


女性陣も数曲歌う。

若様「この後、環水公園HFのフラの練習があるので、早目に失礼します。先生、明日はお互いに頑張りましょう」

ミノアカホアは、今日(22日)15時からの出演で、若様はその30分前に出番となっている。
さあ、そろそろ富山に行く時間だ。今日も天気は良い。
コメント (2)