音楽喫茶・ヤギヤ店長の日記

クラシックなどの音楽が聴ける金沢の喫茶店ヤギヤの店主が音楽、コンサートなど仕事と趣味を楽しみながら過ごす日々を綴ります。

新年会@金澤

2015年01月17日 12時33分10秒 | なんとなくな日々・・

昨日はお店が終わってからたいへんありがたい場所で開催される新年会に行ってきました。

金沢に住んでいる人のほとんどが受験前に行くという神社です(笑)

今回はここで新年会ということで、これは行かないわけにはいきません。

二時間くらい遅れての参加だったのですが、入ってみるとみなさんかなり出来上がっている様子(笑)

なかなか外出できなかったので久しぶりに会う人が多くてとーってもテンション上がります。

今回は日本酒が多かった(というかビールがほとんど無くなっていた)のですぐに酔いが回ります。

ちなみに、良い子はこんな飲み方をしちゃいけませんよ(笑)

後で聞いた話ですが、写真奥の掛け軸やちらっと写っている狛犬はかなり古い時代のものだそうで。。。何かあったらたいへん。

近寄らなくてよかった(^^;

 

今回気になったのがこちらのお酒。

蓬莱の純米酒 まるしぼ

珍しく7号酵母を使っています。

ちょうどこの日はdancyuの日本酒の特集を読んでいたので、その中に書かれていた7号酵母のお酒が置いてあったのでびっくりしました。

生原酒とは思えない落ち着いた味でとても美味しかったです。

 

そして気がついたらこんな事になっていた紙コップ。

息子が油性マジックを持っていくと言っていましたが、僕は名前を書くのに持っていくのかと思っていたらこんなことに。

確かにすぐに区別できるけど、他の人からも書いてって言われてたからけっきょく判らなくなったのでは?(笑)

今年も始まったばかりですが、なかなかいいスタートとなりました(^^)

 

そしてこれが今回一番飲みやすかった日本酒です。

立山の普通の純米酒。なんか落ち着く~

ということで、今年もよろしくお願いいたします(笑)

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿