音楽喫茶・ヤギヤ店長の日記

クラシックなどの音楽が聴ける金沢の喫茶店ヤギヤの店主が音楽、コンサートなど仕事と趣味を楽しみながら過ごす日々を綴ります。

日曜日は家族で

2010年06月28日 22時37分09秒 | なんとなくな日々・・
少し前の話しですが、日曜日は家族でホタルを見に行ってきました。
最近はしょっちゅうホタルを見ています(笑)

雨が降りそうな天気でしたが、がんばって行きましたよ~
場所は仕事帰りに行く津幡の山里です。
ウチの奥さんも知っている場所。
実はウチの奥さんの実家の近くなのです。

7時30分くらいに到着すると、すでに家族連れの車が停まっていました。
まだホタルが出るまでには時間があったので車の中で待っていたらその車のお父さんがやってきました。
なんでも初めて来られたそうで、どこにホタルが出るのか尋ねてきました。
出没地点を教えてから15分くらい待っているとポツリポツリとホタルが光りだしました。



幸い雨は降っていなかったのでみんなで車の外にでてホタルを見ながら歩きました。
日曜日だからか今まで以上に人が多く、車もどんどんやってきます。
車のライトが眩しくてホタルが見えない~(笑)

いつもの橋に到着すると、ショック。。川の下草が刈ってある~
がっかりしつつもそこにいるとホタルがたくさん光りだしました。
どうなることかと思ったけどみんなで見ることが出来てよかった。

最初に見かけた家族もやってきました。
お話を伺うと最近大阪から転勤してきたそうです。
しかもウチの近くに住んでいるようです。
この場所はネットのブログで検索したとか。
まさか僕のブログじゃないでしょうね~(笑)
手に乗ったホタルの写真を撮らせていただきました。
星のように光ってますね。


天気は少しずつ回復してきたのですが、子どもが寝る時間が早いので早々に帰りました。
今年はこれで三回目。
ホタルは何回見てもいいですね~



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ホタル (西園寺)
2010-07-11 18:15:49
うーん、ホタルの写真素晴らしいですね!
さすがです。
返信する
今年も (みなみ)
2010-07-11 22:06:35
西園寺さん
ありがとうございます。
ホタルが動き回るので光が散乱してます。
もう少しじっとしてくれると良かったのですが(笑)
こちらは今年のホタルの時期ももう終わりです。
また来年も元気に飛んでいる姿を見たいものです。
ちなみに、金沢市の街中でもホタルが飛んでいるそうです。
意外と近くでも見られたみたい。
知りませんでした(笑)
返信する

コメントを投稿