音楽喫茶・ヤギヤ店長の日記

クラシックなどの音楽が聴ける金沢の喫茶店ヤギヤの店主が音楽、コンサートなど仕事と趣味を楽しみながら過ごす日々を綴ります。

ブルームーンストーン

2011年01月23日 22時52分20秒 | 花・植物・自然

Kさんからすごくきれいな「ブルームーンストーン」をお借りしました。

ムーンストーンは月長石のことで、宝石のようにきれいなものがムーンストーンと呼ばれているようです。

ムーンストーンは乳白色の石なんですが

こんな風に見る角度によって青っぽい色が見えます。

これはシラー効果によって色がつくそうです。

月長石は非常に微細な層があって、その層で光が屈折、干渉して色が見えるそうなんですが、難しいのでよくわかりません(笑)

上の写真は乳白色のようすがよくわかると思います。

下の写真は角度を変えて、青い光がよく見えるように撮ってみました。

同じ石でも角度によってずいぶん印象が変わりますね。

この淡い青がとってもきれいなんですよ~

 


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
きれいー☆ ()
2011-01-24 21:58:37
すっごくきれいですねー
なんだか不思議な力がありそう
願い事したら叶うかも???
返信する
ムーンパワー (みなみ)
2011-01-24 22:11:41
杏さん
月って不思議なパワーがありそうですよね。
この石もそんな気にさせる魅力がありました。

願い事をするというより、この石が自然に守ってくれる。
そんな気がします。
返信する

コメントを投稿