音楽喫茶・ヤギヤ店長の日記

クラシックなどの音楽が聴ける金沢の喫茶店ヤギヤの店主が音楽、コンサートなど仕事と趣味を楽しみながら過ごす日々を綴ります。

ヘルメット購入 Arai MZ-F

2016年07月09日 13時17分41秒 | バイク・クルマ・自転車

先日、新しいヘルメットを購入しました。

Arai MZ-F というもの。

ヘルメットは既に持っていましたが、実はすっごく古くて。。。やはりAraiのSZというモデルなのですが、たぶん20年くらい前のモノ(^^;

聞いた話によると、ヘルメットの寿命というか耐用年数は3~4年だそうで。

とっくに耐用年数を過ぎたヘルメットを使うというのも気持ち悪いので、思い切って買い換えました。

フルフェイスもいいなあ、と迷いましたが、価格と開放感でこちらのタイプにしました。

詳しい使用感はおいおいと書くことにしますが、今回のサイズは61-62cmと大きめ。

これまで59-60cmだったので、被ってみると少しユルイ感じもします。

まあ、楽だとも言えるのですが(笑)

 

旧SZと比較すると風切り音が少なくなりました。

静かになった分、他の音が聞こえるようになりました。例えば、エンジンのカタカタいう音(タペット音?)

走行中の風の巻き込みも少しだけ減ったように思います。

しばらくはこのヘルメットであちこち出かけたいと思います。

それにしても、白を買うつもりでいたのに、いつの間にか黒になってた。

注文するときに色を間違えたみたい(笑)

まあ、これはこれでイイ色なので無問題(^^)

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿