音楽喫茶・ヤギヤ店長の日記

クラシックなどの音楽が聴ける金沢の喫茶店ヤギヤの店主が音楽、コンサートなど仕事と趣味を楽しみながら過ごす日々を綴ります。

VTR250でのんびりツーリング 湯涌の山

2016年07月08日 12時56分08秒 | バイク・クルマ・自転車

昨日は天気が良かったので、閉店後にちょっとお出かけ。

今回は湯涌方面に行ってきました。

金沢の奥座敷と呼ばれる湯涌温泉は車で30分もかからないくらい近いところにあります。

まずは総湯まで。

お風呂には入りませんでしたが、足湯を眺めてきました。

平日の夕方は足湯に入っている人もいませんでした。

この後は、以前からずっと気になっていたルート(山道)に向かいました。

湯涌温泉の裏?

山道に入るとすぐにこんな看板が。

水がすごく綺麗な川が流れていて、そこにはカジカガエルが生息しているらしい。

鳴き声は聞こえませんでした。

というか、カジカガエルの鳴き声がどんなだか知りませんが(笑)

そのままどんどん先に進むと道が細くなって、林道に。。。

夕方ということもあって、鬱蒼とした道になってきました。

少し明るい場所があると思ったら、道路脇に箱が並んで置いてありました。

どうやらミツバチの巣箱のようです。

たくさんあるけど、そんなに花が咲いているのかな?

《 ハチミツ → 熊 》

というイメージがふっとよぎったので、その場は早々に立ち去ることに(^^;

もう少し先に進むと、通行止めになってました。

山菜採りの人は通行止めだけど、登山の人は通ってもいいみたいです。

後でfacebookのコメントで知ったのですが、 「NPO石川県茅葺き文化研究会」の茅場がこの先にあるそうです。

秋には茅の刈り取りがあるみたいなので、時間があったら参加してみたいです。

それにしてもこの辺りの川は水が綺麗なんです。

この草の茂り具合がいいですね~

ホタルがたくさんいそうです(^^)

今年はホタルポイントがいくつか増えました。

ホタルを見るのは来年のお楽しみということで。。。

もうずいぶん日が落ちてきたので、そろそろ帰ることに。

途中で太陽が沈みそうな景色があったので、道路脇にバイクを停めて写真を。

わかりにくいですが、辰巳ダムが見えます。

まっすぐに帰ろうと思ったのですが、途中に上辰巳という看板が見えたので、またまた寄り道。

いつか行きたいと思っていた古い橋へのルートを発見しました。

念願の橋の上で記念写真(笑)

犀川の上流なのですが、このあたりまで来ると水が綺麗で、景色もいいですね~

そうこうしているうちに太陽が沈んでしまいました。

短時間だったけど、なかなか楽しかったです。

金沢にはまだまだ知らないけど素敵な道がたくさんありそうです(^^)



 



最新の画像もっと見る

コメントを投稿