音楽喫茶・ヤギヤ店長の日記

クラシックなどの音楽が聴ける金沢の喫茶店ヤギヤの店主が音楽、コンサートなど仕事と趣味を楽しみながら過ごす日々を綴ります。

相滝ツーリング

2011年08月12日 17時18分59秒 | バイク・クルマ・自転車

今日のお昼ごはんは白山麓にある「とりごえ蕎麦 相滝」さんに食べに行こう、ということで。

なぜか自転車で行ってみたくなり、長男と二人で自転車で向かいました。

奥さんと娘は車です(笑)

まずは自宅の玄関から。

自宅から鶴来までは一般道を走るのですが、やっぱり一般道は走りにくいですね~

車が多くて、空気も悪い。

しかもすっごく暑い。

いつも思うのですが、自動車優先の道路造りをしてきましたが、自転車のこともちょっと考えてほしいなあ。

(自転車は税金払ってないから何もしてくれないのかな?)

なんて考えながら走り続けてようやく鶴来に到着。

鳥越との境にあるコンビニで休憩していると、後から出発した奥さんの車がやってきました。

日焼け止めを付け忘れていたので、ここで塗りました。助かった~

というのも僕は日焼けに弱くて、すぐ真っ赤になります。

日焼け止め無しで走り続けるとこの連休は痛くてどこにも行けなくなるくらい(ちょっと大げさ(笑))

隣の紫の自転車は以前僕が乗っていたもの。

今は息子が使っていますが、ちょっとフレームサイズが合わないのでそろそろ購入時期かな~?

 

ここからは手取キャニオンロードという自転車道を走ります。

自動車がいないってことと、自然がいっぱいな道なので走ってても気持ちいいです。

向かい風だったのがちと辛かった。

 

やっと着いた相滝さんはお客さんがいっぱいでした。

僕らは予約していたので入れましたよ。

着いたらすぐに水をいただきました。ありがとうございます。ほんと、生き返りました。

 

ここ相滝さんでは今でもレトロな扇風機が活躍しています。

暑かったのでこの扇風機の前に座ってクールダウン。

涼しくなったところで、お待ちかねのお蕎麦。

いやあ、美味しかった。

喉が渇いていたのでそば湯もいつもより多く飲んじゃいました(笑)

 

そうそう、今「相滝」さんではホタルガラスの展示・販売中です。

ホタルガラスは寧楽(なら)ガラスとも呼ばれ、奈良県のガラス作家の堀部さんの作品なんですよ。

珍しいガラスなのでぜひご覧になってみてください。

今年は珍しい「赤」のガラス作品もあるんです。

ネックレスもありました。

きらきらしてて、つい惹かれてしまう(笑)

 

写真はありませんが、すずきのんさんの帆布バッグもありました。

こちらも気に入ったのがあったんですが、今回は見送りました。

ああ、よかったな~あれ。

娘も気に入っていたのがちょっとうれしかったりして(笑)

 

帰りにはお土産に「八重のドクダミ」までいただいて、本当にありがとうございました。

 

でもこれから帰らないといけないんですよね~

まあ帰りは下り坂が多いから、なんて思って張り切って「相滝」を後にしました。

山の緑と川を流れる水を見ていると気持ちがゆったりとしてきます。

(走っているときはそんな余裕はありませんが(笑))

 

途中で何か面白いものを見つけたら写真を撮るので普通の人よりも休憩が多いはずなのですが、それでも疲れました。

こちらの写真も休憩を兼ねた一枚。

すごく暑かったけど蕾が多いんですよ。

もっと開いてても良さそうな気がしますが。。。

あまりの暑さに花を開く気にもならなかったとか?

 

そうやって走って、やっと鶴来の街中に来ましたよ。

鶴来に来たらやっぱりここで写真を撮らないと、でしょ。

いや、買ってませんよ。飲んでもいません。写真だけです。

 

この後は足がつりそうになりながらやっと家までたどり着きました。

足も心肺機能も衰えてるのを実感しましたよ。

もっと鍛えないとね。

ちなみに息子は相滝~自宅まで1時間で帰ってきたそうです。

距離と時間で計算すると平均速度は25km/h

なかなか早い。

僕は20km/hくらいじゃないかな~?

がんばります(笑)


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Unknown)
2011-08-12 20:30:07
暑いのにお疲れ様です。
自転車、スタンドおつけになっていないのですね。
最近自分はつけました。
これが便利!やっぱあるといいな~
僕はコレを買いました。
http://item.rakuten.co.jp/ride-on/09marui601/
8/16より三日間は鶴来で過ごします。
毎年恒例、歩いていける手取川「あくどが淵」(七か用水取水口)にも泳ぎに行きます。

返信する
こちらこそ・・・ (とりごえ蕎麦 相滝)
2011-08-12 22:43:09
今日は、暑いなか(笑)ありがとうございました。
夏のツーリングは自転車ダイエットですね!!
ほんとに、お疲れさまでした~。
そして、寧楽ガラスの写真、いつもながらにきれいに撮っていただきありがとうございました。堀部さんの作品は、ほんとに素晴らしいので、たくさんの方に見ていただきたいです。
返信する
サイクルスタンド (みなみ)
2011-08-13 09:59:54
こんにちは。
コメントありがとうございます。
サイクルスタンドはあると便利ですね~
でも少しでも軽くしたいという思いが強くてなかなか踏みきれません。
自分がちょっとダイエットすれば済む話なんですけどね(笑)
こう暑い日が続くと川遊びは気持ちいいでしょうね。
水難事故には気をつけて楽しんできてください~
返信する
展示会 (みなみ)
2011-08-13 10:06:30
相滝さん、こんにちは。
美味しいお蕎麦と美味しい水をありがとうございました。
堀部さんのガラス作品は本当にきれいですね。
濃い色なんですが、不思議と涼しげに感じます。
今回はコンパクトデジカメで適当に撮っちゃって、次回は一眼で撮りますよ(笑)
すずきのんさんのバッグの写真を撮り忘れたのが残念。
次回はそちらも紹介できるといいなあ。

ちなみに、あれだけがんばって走ったのですが、夜にビールを飲んだら体重が元に戻りました(泣)
返信する

コメントを投稿