音楽喫茶・ヤギヤ店長の日記

クラシックなどの音楽が聴ける金沢の喫茶店ヤギヤの店主が音楽、コンサートなど仕事と趣味を楽しみながら過ごす日々を綴ります。

医王山

2011年08月13日 09時26分53秒 | 花・植物・自然

 

今年の夏はクワガタを探して山道を走る機会が増えてきました。

新しい場所(道)を開拓するために、先日は医王ダム方面に出かけてきました。

医王ダムと言えば、この近くで死体入りトランクが発見されたんですよね。怖~

昔はこの付近はすごい山の中だったのですが、今では立派な道路ができました。

あまりに快適で山深い場所であることを忘れてしまいそう。

そこで、旧道から林道に入って「医王山ビジターセンター」に向かいました。

行ったことはありませんでしたが、どんな施設なんだろうと興味もありました。

 

 

旧道からは見上げるような高さの新道の高架が見えます。

ここもすごく山奥なんですが、大きな建造物を造ったものですね。

この山奥ではちょっと異様にも思える景色ですよ。

 

医王山ビジターセンターにはものすごく深い渓谷の脇を走る山道を4キロほど走って到着しました。

 

 

駐車場と建物がひとつ。

それ以外には何もありません。。。

看板に描かれた地図を見ると、ここは医王山に登る登山者用の駐車場って感じです。

ビジターセンターの人にちょっと話をうかがいました。

もともとこの場所は山の斜面だったそうです。

下の医王ダム(ロックフィル型)用にここから岩を切り出してできた平地にこのセンターを造ったとか。

すごく高い斜面があります。

この部分を削って、想像できないくらい大量の岩を掘り出したんでしょうね。

ここの駐車場には時々カモシカが歩いているそうです。

クマもいるそうで、先月は車で帰る途中に道路で出会ったそうです。でも道路を歩いていることはあまり無いとのこと。

クマは人間には会わないように藪の中を歩いているそうですが、山菜を取りに行ったりするとクマのテリトリーに入ってしまうようで、その場合は襲われることがあるとか。

そう思うと人間がクマのテリトリーを侵略しているので悪いのは人間のほうなんだなあ。

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿