音楽喫茶・ヤギヤ店長の日記

クラシックなどの音楽が聴ける金沢の喫茶店ヤギヤの店主が音楽、コンサートなど仕事と趣味を楽しみながら過ごす日々を綴ります。

ゴーヤ、もしかしたら今がピーク?

2011年08月31日 12時00分00秒 | お酒・料理・スイーツ

もう7個くらい収穫したゴーヤですが、改めてよーく見ると小さな実がまだまだある!

ざっと数えても10個以上。

しばらくはゴーヤには不自由しなさそうです(笑)

当のゴーヤはこんなに成長、というか繁殖してます。

これ、2つの苗なんですよ。

2つでこんなになるなんて、ゴーヤってすごい!

上のほうなんて行き先が無いから、下に垂れ下がっているのや、横に伸びているのがわかります。

下の方よりも上のほうが密度が高い。

 

実は小さなものがたくさんあります。

観察してみると、ゴーヤの実ってある感覚で生ってるような気がします。

だからツルが伸びれば伸びるほど実の数が増えていくって感じ。

たくさん収穫したかったら、ツルが伸びるようにどんどん水と肥料を与えるのがよさそう。

まあ今年初めて育てたわけだから、それが正しいかどうかは知りませんが(笑)

 

写真右上のゴーヤのツルは隣の朝顔のネットまで届きそうな勢い。

どこまで伸びるんだ、ゴーヤ。

 

 


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
カワイイ☆ ()
2011-08-31 22:21:53
ゴーヤ、すごいです☆
実家のグリーンカーテン(アサガオ)はちっとも成長せず、ひょろひょろのまま枯れていきました…
ゴーヤの葉っぱってカワイイですね
返信する
Unknown (Shizuoka)
2011-09-01 00:03:37
結局我が家のゴーヤは最初の1本収穫後はぜんぜん実りませんでした。。。ort
返信する
アサガオ (みなみ)
2011-09-01 08:08:48
杏さん、こんにちは。
植物って土が大切なんだと思いました。
ウチのゴーヤは30センチくらいの大きな植木鉢に苗をひとつだけ植えています。
これ以上植えると栄養分が足りなくて結局成長しないと思います。
アサガオも大きめのプランターに植えたらすごく成長したと思いますよ。
もちろん水は毎日かかせませんが(笑)
返信する
収穫 (みなみ)
2011-09-01 08:11:37
Shizuokaさん、こんにちは。
ゴーヤを植える時にちょっと調べたのですが、土はアルカリ性が好みのようです。
そして肥料は多く必要みたいなので、ウチでは追肥していますよ。
土をアルカリ性にする方法は知らないので適当な腐葉土で育てていますので効果がわかりませんが、追肥は効果がありそうです。
来年はそれでたくさん収穫してくださいね。
返信する
ほ~!! (とりごえ蕎麦 相滝)
2011-09-01 22:41:04
見とれてしまうほど、見事ですね^^。
プランターでもこんなに育つとは・・・。
栽培担当?のご長男さん、頼もしいですね。
あ!ゴーヤ茶は成功しましたか?
私はまだ、試したことないので、飲んでみたいです♪
返信する
ゴーヤ茶 (みなみ)
2011-09-01 23:01:11
相滝さん、こんばんは。
ゴーヤ茶はどうも味が薄くてイマイチだったみたい。
最近は天気も悪くてちゃんと天日干し出来なかったためかもしれません。
僕的にはゴーヤジュースのほうが美味しいそうだと思ってますが。。。
まだ収穫できそうなので次はゴーヤジュースに挑戦します。

プランターでも大きめの物に1~2株植えると大きく育つようです。
あまりたくさん植えないのがいいみたい。
来年はもっとたくさん植えて完全に窓を覆ってしまおうと計画中(笑)
返信する

コメントを投稿