音楽喫茶・ヤギヤ店長の日記

クラシックなどの音楽が聴ける金沢の喫茶店ヤギヤの店主が音楽、コンサートなど仕事と趣味を楽しみながら過ごす日々を綴ります。

獅子の里 中取り純米吟醸

2009年08月02日 19時33分09秒 | お酒・料理・スイーツ
石川県加賀市にある山中温泉のある町でつくられた
「獅子の里 中取り純米吟醸」
今年の三月に製造されたお酒です。
精米歩合は55%
搾るときに圧力をかけずに自然と垂れたお酒です。



獅子の里はあまり飲んでいないお酒なのですが、飲んでみると予想よりもいい香り。
(もっと淡白なお酒だと思っていたので)
味は甘めで、酸味は少ないほうだと思います。
こってりした甘さではなくほんのり甘く感じる程度。
実は今日で飲み始めて三日目なのですが、初日よりも酸味が減ったような気がします。
どうして?
冷蔵庫(チルド)で保管していますが、開封するとそんなふうに味が変わってしまうのかな?

白身の刺身と言うよりもちょっと濃いめの料理に合いそう。(ちょっとですよ)
季節はずれだけどサンマの塩焼きとか、いいかも。
獅子の里、思った以上にイケル酒でした。

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
レベル高し! (やっさん)
2009-08-03 00:44:30
獅子の里はレベル高いですよね(^^)
ちょっと高いけど、愛山米を使った純米吟醸を以前飲みましたが良かったですよ。
個人的には以前、ブログで紹介した「絆」が好きですね。
月末のT酒店さんの会、行きたいなぁ~・・・。
返信する
獅子の里 (みなみ)
2009-08-03 07:51:34
お酒は飲んでみないとわからないですね~
ラベルには最低限の情報しか書かれていないので、自分の味覚と嗅覚を信じるしかないです。
獅子の里は近江町の新酒祭りで少し飲んだだけで、ちゃんと飲んだのは今回が初めてです。
石川県のお酒のレベルも高いんですね~
これからは地元のお酒も飲んでみようと思います。

「絆」、気になりますね~
山中に行けば手に入るかな~?
返信する
ラベル違い (けんけん)
2009-11-15 19:45:29
今日ちょうど行きつけの酒屋で手に入れました。
ただ中取り純米吟醸なんですが"酒を食べて
ゐる"シリーズのラベルで手書きで精米歩合60を55にしてある。(笑)
レアもの?
返信する
そんなラベルもあるんですね (みなみ)
2009-11-15 22:01:24
けんけんさん、こんばんは。
55%のラベルが無かったのでしょうか(笑)
生産量が少なかったから60%のラベルを流用したのかも。
おもしろいですね~
僕は飲んだお酒のラベルを集めているんですが、そんなラベルが手に入ったらちょっとうれしいです(笑)
返信する

コメントを投稿