音楽喫茶・ヤギヤ店長の日記

クラシックなどの音楽が聴ける金沢の喫茶店ヤギヤの店主が音楽、コンサートなど仕事と趣味を楽しみながら過ごす日々を綴ります。

うれしいお土産

2011年01月25日 07時00分00秒 | なんとなくな日々・・

知り合いのTさんからとーってもうれしいお土産をいただきました。

以前にもハワイ旅行に行くと聞いてお土産をお願いしたことがありますが、今回のはもっとすごいんです。

保存のために週末はジャムの瓶をホームセンターで購入し、移し替えましたよ。

テンション上がりましたよ~

 

 

 

それがこれです!

なんだかわかりますか?

 

 

 

これは砂です、しかもエジプトの。

左のは、

ナイル川沿いの都市アスワンの中洲にあるヌビア村の砂。

これは川砂らしく粒の大きさがそろっていて、公園の砂場にある砂と似ています。

真ん中は、

有名なギザの三大ピラミッドの中のメンカウラー王のピラミッドの近くの砂。

粒のサイズがまちまちです。

非常に細かな、粉のような砂から1センチくらいの大粒のものまであります。

大粒のものは石灰岩のように見えます。

建造物に使われた石の欠片でしょうか?

右は、

ギザから南に10kmくらいにあるサッカーラの階段ピラミッドの近くの砂。

ここの階段ピラミッドは石を使った最古のピラミッドらしいです。

 

実は以前から各地の砂を集めています。

旅行でハワイやサイパンのビーチの砂が白くてとてもきれいだったので。

自分が行ったときにはまだ集めていなかったので、その時は持ち帰らなかったのですが、その後友人が新婚旅行でニューカレドニアに行ったときにお願いして持ち帰ってもらいました。

ハワイ、グアム、沖縄と主に南国のビーチの砂を集めていました。

もう少し幅を広げようと思い、エジプトに旅行に行くというTさんにお願いしました。

 

砂ってよーく見ると地域の個性が出てるんですよね~

南国のビーチの砂は主にサンゴのかけらでできています。

グアムや沖縄、ニューカレドニアがそうです。

ハワイは意外と普通の砂が多いんです。

ビーチにもよりますが、有名なワイキキはサンゴが少ないですね。

 

今回のエジプトの砂も地域によって特徴があると思います。

砂を観察しながらその場所や歴史を想像するのは楽しいですよ~

 


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
 (ほろ酔い)
2011-01-26 21:09:14
そういえば、エジプトの砂、拾ってきたなぁ。
どこかにあるかも。
土産物とか、ありきたりなのは面白くないので、
友達の家に置いてある水タバコ(ウォーターパイプ)
とか、本屋さんでコーランを買いましたよ。
エジプトの本は印刷も奇麗ではなくて雑な印象ですが、
コーランだけは奇麗です(笑)

エジプトの遺跡や風景は、写真や映像で見ても
あまり伝わっていないと思います。
印象に残っているのは、ピラミッドなんかより、空(空気?)の色です。
あとは現地の人とちょっと話したことかな。
返信する
おおっ (みなみ)
2011-01-26 22:36:35
ほろ酔いさん
エジプト行ったんですね。すごい!
そうなんですよ、お土産はありきたりだとつまんないと思います。
自分で行ったら変わった物探しますよ~(笑)
コーランというのはいいですね。
それも買ってきてもらえばよかった。

砂漠の空って綺麗なイメージがありますね。
夜の砂漠で星空を眺めるのが夢だったりします。
返信する
デモ (ほろ酔い)
2011-01-27 19:42:46
エジプトは今、大変のようですね。
数年に一度、周期的に(?)危険なことになる印象です。
イスラム教でも穏健派が多く、親日ですけどね。
(上客だから?)

インド人の友達もヒンズーではなく、イスラム教徒です。
そんなこともあってか、欧米(キリスト教圏-特にアメリカ)
には違和感を感じます。
僕はコーランも大事に持ってますしね(笑)
ただし、我々はイスラム教徒にはなれないようです。
豚肉は我慢できるかも知れませんが、「禁酒」は無理!!
返信する
それは無理(笑) (みなみ)
2011-01-27 23:22:02
ほろ酔いさん
イスラム教は禁酒なんですか!
それは無理ですね(笑)
お土産を頂いたTさんは以前にもエジプトに行くはずだったのですが、観光地で事件が起きてツアーが中止になったことがあるそうです。
そう思うと日本は平和でよかった。
あ、宗教的に禁酒じゃなくてよかった(笑)
返信する

コメントを投稿