音楽喫茶・ヤギヤ店長の日記

クラシックなどの音楽が聴ける金沢の喫茶店ヤギヤの店主が音楽、コンサートなど仕事と趣味を楽しみながら過ごす日々を綴ります。

家飲み会 ~6月初日

2012年06月02日 09時16分16秒 | お酒・料理・スイーツ

金曜日の夜は自宅で家飲み会を開きました。

ここ半年くらいは毎月の恒例行事になってます(笑)

今回は9人の方に参加していただきました。ありがと~

今回もいろいろな料理とおつまみ。

お酒も日本酒、ワイン、ビールといろいろ。

いろんな会話が飛び交って楽し~(^^)

 

お酒もいろいろ。

まずはYさん持参の「羽根屋」。

華やかな香りがすごい。「香り立つ」とはこのことです。

味も僕の好みで、今回一番好きなお酒でした。

Yさんが以前に飲んだ同銘柄の別の種類のお酒はもっと美味しかったそうで。。。そっちも気になります。

こちらはTさん持参の「開運 御日待家」。

開運の吟醸酒としては珍しくキリッとした味わい。

以前飲んだ時はあまり印象が良くなかったのですが、今回は美味しいと感じました。

前回は体調が悪かったのかな??

酒屋さんの話では今年のは出来がいいそうです。

そしてかえるさん持参の「奈良萬 純米吟醸」。

先日、Kいでさんで飲んだ奈良萬とは違う火入れしたお酒。

さすがに落ち着いた味わい。

最後にほんのり甘みがくるという珍しいタイプ。

これもいいですね~

こちらは先日のワイン会でお会いしたYさん持参のワイン。白です。

ワインは詳しくないので説明できませんが、みなさんが「xxの香がする」と話していました。

xxは洋梨だったかバナナだった忘れました(^^;

そうそう、よくお酒の香りで「バナナのような」とか「メロンのような」なんて話をしますが、僕にはその違いがよくわかりません(笑)

鼻も良くないので嗅ぎ分けるのが難しいです。

このワイン、香りはよくわかりませんでしたが味はよかったです。

こちらはMさん持参の氷見ワイン。

氷見でもワインを作っているとは知りませんでした。

赤ワインなのですが、ちょっとオレンジがかった赤い色をしています。

とっても飲みやすい赤でした。さすがMさんセレクト(^^)

ちょっと遅れていらしたKさん、Bさんはマッコリとポルトガルワインを持ってきていただいたのですが写真撮り忘れました(^^;

マッコリは気がついたら無くなっていて飲めませんでしたが、ポルトガルワインは美味しいワインでした。

久しぶりに飲みましたがやはり飲みやすいワインが多いのかな?

瓶の形がカワイイんです。

ビールもいろいろ。

よなよなエールで有名なヤッホーのビール(左)とエチゴビールのインディアペールエール(右)

どちらも味の方向は同じですが、明確な違いがあります。

説明するのは難しいですが。。。このへんの表現力ってないんですよね~すみません。

そして最近話題の「金沢百万石ビール」

金沢近郊の川北で作られてる地ビールですが、本来は麦茶になる麦を使っているらしく、軽くて香ばしいビールです。

上のインディアペールエールとは正反対のタイプ。

 

今回もお酒と料理と楽しい人達との会話で、いい時間を過ごせました。

楽しかったのでた来月も開きます(笑)

 

 


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ありがとうございました (かえる)
2012-06-02 15:00:45
いつものことながら、
奥様のおいしいお料理とスイーツ、ごちそうさまでした。
バラエティー豊かな参加者のみなさんで、たのしかったです♪
またぜひ誘ってくださいね~。
返信する
個性的な人たち (みなみ)
2012-06-02 22:27:34
かえるさん、こんばんは。
本当に個性的な人たちが多いですね。
というか、みなさんその道のプロを目指しているからそうなるのかな?
みなさん話が面白すぎますよね(笑)
ちなみにかえるさんの話もかなり面白いです(^^;

また来月も来てくださいね(^^)

返信する

コメントを投稿