音楽喫茶・ヤギヤ店長の日記

クラシックなどの音楽が聴ける金沢の喫茶店ヤギヤの店主が音楽、コンサートなど仕事と趣味を楽しみながら過ごす日々を綴ります。

ギャラリー巡り  ~has(ハシュ)

2012年06月02日 22時11分43秒 | アート・音楽

今日は天気もよかったので自転車でギャラリー巡りに出かけました。

まずは近所のギャラリーから、ということで「こうさく舎くりくほ」さんに。

タイトルとは違いますが気にしないでください(笑)

 

昼過ぎに行ったらお店が閉まってました。あれっ?

ということで玄関からお邪魔しましたよ(笑)

くりくほさんは何やら制作中でしたが、ちょっとお話を聞かせていただきました。

二人とも会話が好きなのでちょっとのつもりが随分話していたかも。

また遊びに行きますね~ ってことで、くりくほさんの近くにあるhasさんに向かいました。

 

hasさんは初めて行くのでどんなお店なのがドキドキ。

というか場所がイマイチよくわからなくて道に迷ってしまいましたよ(笑)

iPad + Google Mapのおかげでなんとかたどり着きました(^^;

 

hasさんの店内はなかなかいい雰囲気なんです。

もともとは納屋だったそうですが、そんな感じはしませんでした。

あまり手を加えてないそうですが良い感じのお店に仕上がっています。

展示されている作品は奥さんの好きなものを選んでいるそうです。

6月30日からは上の写真のガラス作家さんの展示会も開かれるそうです。

このガラスは硬質ガラス(強化ガラス?)を加工しているそうです。

僕はもともと化学専攻だったのでわかりますが、硬質ガラスは加工がたいへん。

融点が低いのでかなり高温のバーナーを使わないと加工できません。

そんな材料を使ってかわいい動物を作るなんて、すごいです。

しかもいいカタチしてるんですよ、これが。

今回は数点しか置いてありませんでしたが、個展ではもっと種類が増えると思うのでどんな作品が並ぶか楽しみです。

hasさんは道路沿いの普通の民家なのでわかりにくいです。

僕も2回くらい前を通ったのに。。。通りすぎてました(^^;

 

お店の方もたいへん気さくな方でついつい長い間話してしまいました。

意外なところに意外なお店。

穴場って感じでした。

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿