音楽喫茶・ヤギヤ店長の日記

クラシックなどの音楽が聴ける金沢の喫茶店ヤギヤの店主が音楽、コンサートなど仕事と趣味を楽しみながら過ごす日々を綴ります。

佐久の花 純米吟醸 無濾過生

2010年12月25日 08時34分23秒 | お酒・料理・スイーツ

佐久の花 純米吟醸 無濾過生」  (長野県佐久市 佐久の花酒造)

松本の酒屋さんで購入した初めての「佐久の花」です。

夏に購入し、最近になってやっと飲みました。

瓶がきれいなんですよね~

最近は青い瓶が増えてきたように思います。

瓶がきれい、ラベルのデザインがいいってだけで美味しそうに思えてきます(笑)

実際に飲んでみると、

柔らかい甘みを感じます。生酒だから?

その甘みも後を引かないので、飲んだ後はわりとすっきりしています。

満寿泉の吟醸生に似た感じ。

なので個人的には好きなタイプです~

これは持ち寄り会に持って行けばよかったとちょっと後悔。

みなさんすみません、今回は自宅で全部飲んじゃいます~

 

原料米は 長野県産ひとごこち 100%

精米歩合は 55%

醸造は21年なのですが、瓶詰めは22年1月に、出荷は22年8月だそうです。

丁寧できれいなお酒でした。

 


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
佐久の花 (やっさん)
2010-12-25 12:44:52
おー、spec Dじゃないですかぁ(^^)
これも含め、佐久の花の純吟は好きなお酒です。
特にこのspec Dは香りも華やかですし、味わいもイイですよね。

新酒も続々で、我が家の冷蔵庫も満杯です(^^;)
返信する
D? (みなみ)
2010-12-25 21:43:13
やっさん
このお酒はすっごく美味しいのですが、SpecDって何?(笑)
ラベルの横にちょこっと書いてあるのによく判りましたね、さすが。
冷蔵庫にはお正月用のお酒が増えてきてます。
消費するのがたいへん(笑)
うれしい悲鳴をあげてます(きっとやっさんも同じでは(笑))
返信する
同じです(^^;) (やっさん)
2010-12-26 00:51:55
すいません、はやとちりで(^^;)
spec Dとは酵母の事です。
長野D酵母。香りが立つ酵母だったはず。
佐久の花はこのspec Dを使用していない普通の純吟無濾過生原酒でさえも、結構香りがイイのですが・・・。
冷蔵庫、満杯状態でにやけてます(^^)
嬉しい悲鳴をあげてます!
返信する
SpecD (みなみ)
2010-12-26 08:30:50
やっさん
なるほど、そういう意味だったんですね。
勉強になりました(^^)
たしかに香りがいいですね。
開栓して数日で味のバランスが崩れてきたように感じます。
このお酒は開けたらすぐに飲んだほうがよさそうです。

年末年始はどのお酒を飲もうか迷いますよね~
それがまたうれしいのですが(笑)
返信する
持ち寄り会 (とりごえ蕎麦 相滝)
2010-12-26 22:41:45
満寿泉が飲みたくなりました~(笑)
次回の持ち寄り会は、2月でしたっけ?
是非、お声かけてくださいね。
デビューします♪
返信する
もちろん (みなみ)
2010-12-28 00:40:10
相滝さん
持ち寄り会にはぜひ参加してください。
2月には開催予定です。
満寿泉は美味しいのでそれを持ってきていただくのもいいですね~
みなさん楽しい人たちばかりなのできっと満足できると思いますよ~
返信する

コメントを投稿