音楽喫茶・ヤギヤ店長の日記

クラシックなどの音楽が聴ける金沢の喫茶店ヤギヤの店主が音楽、コンサートなど仕事と趣味を楽しみながら過ごす日々を綴ります。

ラブラドライト

2011年03月04日 18時00分00秒 | 花・植物・自然

ラブラドル長石とも呼ばれるこの石は普段はなんてことはない、ただの石です。

上の写真だとすっごく地味な、干した昆布のような石ですが、光の当て方を少し変えると

こんな感じに。

 

これが同じ石かと思うくらいの派手な色(笑)

いったい何が起こっているのかな?

調べてみるとこれはイリデッセンスという色らしく、虹のような色なんだそうです。

遊色効果の仲間とも言われているようですね。

今乗っているクルマの色を塗り替えるとしたらこんな色がいいですね~

実は密かに狙ってました(笑)

 

このラブラドライトを見るとどうしても連想してしまうのがこちら。

モルフォ蝶ですね~

ちゃんと調べていませんが、同じような原理でこの色が出ているのでは?

どちらも自然に発生した色です。

鉱物と生物、まったく違うと思ってましたが似てるところもあるんですね。

 


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
車の塗装 (ほろ酔い)
2011-03-04 21:05:29
マジョーラカラーっていうんですかね。
そういう塗装ありますね。

ダイヤモンドブラックも、ラメの入り方の加減なのか、見え方が違います。
角度によって紫っぽかったりしますよ。

全塗装ですか、いいですね~。
期待してます♪
返信する
マジョーラカラー (みなみ)
2011-03-05 20:40:11
ほろ酔いさん
マジョーラカラーってすごい色なんですね。
たま~に見かけますが、ちょっとあの色は。。
カナブンや玉虫を連想してしまいます。
もう少し落ち着いた色がいいなあ。
今の理想はMBのクオーツブルーかな。
どの色にしてもまずは貯金から始めます。
修理費でなかなか貯まりませんが(笑)
返信する

コメントを投稿