音楽喫茶・ヤギヤ店長の日記

クラシックなどの音楽が聴ける金沢の喫茶店ヤギヤの店主が音楽、コンサートなど仕事と趣味を楽しみながら過ごす日々を綴ります。

vol.285 田代真佐子フルートコンサート

2020年03月16日 11時34分00秒 | コンサート
2020年3月15日

クラシック音楽が聴ける金沢のカフェ・ヤギヤです。

この日は田代真佐子さんのフルートで、中世の作曲家テレマンが作ったフールとのための無伴奏曲「12のファンタジー」を聴きました。
無伴奏楽器の曲はバッハが作曲したヴァイオリンのための無伴奏パルティータ、とか無伴奏チェロ組曲が有名ですね。
テレマンは管楽器のための無伴奏曲をいくつか作曲しているそうです。
その中の一つ「フルートのための12のファンタジー」
ヤギヤでは初演です。
というか、これまでにも聴いたことがありません。
なので今回はとても楽しみにしていたんです。



この曲は3〜4分くらいの曲が12曲で構成されています。
最初に田代さんが解説していましたが、曲の境がわからないです(笑)
楽譜をめくる時があったのでその時かな〜❓❓まあ、あくまでも推測ですが



今回は前半と後半に6曲ずつ演奏。
後半になると天気が崩れて大粒の雨と雷が。
ヤギヤは天井を高くしたので屋根に落ちる雨音がけっこう聴こえるんです。
ザーッという雨音と雷の音の中で聴くことになりました。
でも不思議と救急車や大きな排気音がする車の音は不要な雑音に聞こえますが、自然の音は許せる気がしました。
たまにはこういうコンサートもいいですね。







最新の画像もっと見る

コメントを投稿