音楽喫茶・ヤギヤ店長の日記

クラシックなどの音楽が聴ける金沢の喫茶店ヤギヤの店主が音楽、コンサートなど仕事と趣味を楽しみながら過ごす日々を綴ります。

木米真理恵 サロンコンサート vol.9 in Kanazawa

2019年09月02日 11時51分00秒 | コンサート
2019年8月31日

クラシック音楽が聴ける金沢のカフェ・ヤギヤです。

今回はピアニストの木米真理恵さんのサロンコンサートでした。
サロンコンサートは木米真理恵さんが数年前から続けている演奏活動で、公演終了後にご来場くださったお客様と交流できる懇親会付きのコンサートです。(←希望者のみですが)

今回はゲストに金沢のオーケストラアンサンブル金沢のチェリスト・大澤明さんを迎えてのコンサートになりました。



前半は木米真理恵さんのソロ演奏で、
ハイドン アンダンテと変奏曲 へ短調のHob.XVII/6

シマノフスキ 4つの練習曲 Op.4 より
 No.1 変ホ短調
 No.3 変ロ短調

ショパン 練習曲 Op.10 より
 No.1 ハ長調
 No.12 ハ短調 「革命」

ショパン バラード 第1番 ト短調のOp.23

熱のこもった演奏で会場内の気温もどんどん上がって。。。
音が気になるかと思ってエアコンを止めたら湿度が上がってしまいました。
後半はエアコンを弱風で付けたまま演奏することに。
お客様が多いとすぐに湿度が上がるのが難点ですね。



休憩の後の後半は大澤明さんのチェロとの共演です。
ショパン チェロソナタ ト短調 Op.65

こちらもいい曲でした。
けっこう長い曲でしたが、みなさんじっくりと耳を傾けて聴き入っていました。
チェリストとして長く演奏活動を続けている大澤明さんもこの曲は初めて演奏したそうで、とても喜んでいました。


終演後もピアノとチェロの音が上手く混ざり合ってとてもいい空間でしたとお褒めの言葉もいただいて嬉しかったです。

この後のの懇親会には20名の方が参加して、とても賑やかで楽しい会になりました。
今回は遠く東京や富山県からも来られた方がいらっしゃって感激です。
これからも音楽や会話が楽しめる演奏会をどんどん開催していきたいと思いました。

明日はフルートアンサンブルのコンサートです。
どんな演奏会になるのか?
こちらも楽しみです。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿