音楽喫茶・ヤギヤ店長の日記

クラシックなどの音楽が聴ける金沢の喫茶店ヤギヤの店主が音楽、コンサートなど仕事と趣味を楽しみながら過ごす日々を綴ります。

ドイツ旅行記 6月2日 vol.1 ヴュルツブルク〜バンベルク

2020年03月30日 20時00分00秒 | 海外旅行

ホテルの朝食は豪勢でいいのですが、いつも食べきれないんですよね。

料金もそこそこするので今回は外のカフェで朝食を取ることにしました。


ホテルの向かいにイートインできるパン屋さんを見つけたのでそこで朝食。




土曜日の朝だからなのか広い店内には人が少ない。

隣にスーパーマーケットがあるので余計そうなのかも。




パンとコーヒー。日本人の朝食にはこれくらいの量で十分です。安いし()

一人4ユーロでお釣りがきました。

ドイツのパン屋さんのパンは日本のパンよりもちょっと大きい気がします。

なので朝からパンが2つだと多いかな?


朝食を食べてから、ホテルをチェックアウト。

次にバンベルクに向かいます。



ヴュルツブルクからバンベルクまでは電車で移動します。近いのでICEではなくRBでのんびりと移動。




途中で十数人くらい乗ってきました。

どうやら高校生みたい。

学校の課外授業かな?

乗車中は英語やらドイツ語やらロシア語(?)で話しているようです。

お互いに外国語の勉強をしながら遊んでいて、にぎやかでした()




電車の窓から見える景色はやっぱり北海道みたいです。

高い山はドイツの南部にしか無いので、ほとんどが丘陵地帯です。

畑も広いので北海道のように感じるのかもしれません。



ぼーっと外を眺めていると一時間ちょっとでバンベルクに到着しました。

バンベルクの駅前で輪島さんと合流。

輪島さんはバンベルクに住んでいたことがあるので、車で街を案内していただきました。


いつもは歩いて観光していたので車での移動は楽でした~()




ドイツでもかなり古くからある修道院 Kloster St. Michael

写真だととても素敵な修道院なのですが、残念なことに工事中でした。

工事の案内に修道院を空から撮した写真があったのでそれを見て想像することに()




古い建物は補修工事を頻繁にしていましたが、ここでも工事中。。。こればかりはどうしようもありませんね~

中には入れませんでしたので、周囲をぐるっと散策してきました。




修道院の建物を外側から見てみましたが、やはり立派な建物でした。

石造りの建物なので長い年月もその状態を保っています。

日本は木造建築なので長く残っている建物は少ないですね。

湿度や温度、気候や地震の有無などいろんな条件から石造りの建物になったと思いますが、そのおかげで今でも残っているのはラッキーなことです。

立地もヴュルツブルクのマリエンベルク要塞のように高台に建てられているので眺めは最高です。






ちょうど今夜泊まるホテルが見えました。

ここから眺めるとホテルの形などがよくわかります。

このホテルは昔は宮殿だったらしく、素晴らしい建物ですね。

安いホテルばかりに泊まってきましたが、ここは唯一の四つ星ホテルなんですよ()




修道院の散策を続けていると、庭にカモがいました。

人に慣れているので近づいても逃げようとしません。

カモの後ろに見える塔は修道院ではなく、お隣の Bamberger Dom です。





ここから次に行こうとしている Altenburg が遠くに見えます。

向こうの山の上にちらっと塔が見えてるのが Altenburg です。

ここから歩いて行くこともできるそうですが、今回は車でささっと移動しました。

つづく



最新の画像もっと見る

コメントを投稿