音楽喫茶・ヤギヤ店長の日記

クラシックなどの音楽が聴ける金沢の喫茶店ヤギヤの店主が音楽、コンサートなど仕事と趣味を楽しみながら過ごす日々を綴ります。

たこせんべい

2010年12月23日 18時05分00秒 | お酒・料理・スイーツ

先日の忘年会の三次会で食べようと名古屋から持ってきていただいた「たこへんべい」がこちら。

その日は結局食べずに終わり、今でも残っています。

賞味期限が今日までなので早く食べないと(笑)

たこせんべいは名古屋の特産かと思ったら西日本ではあちこちで作られているみたいですね。

タコを一匹まるごと延して作るのが特徴です。

今日の酒の肴はこれに決まり、ですね。

 


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
たこせんべい (ほろ酔い)
2010-12-24 09:33:36
知多では蛸がよく獲れます。
それは、朝獲れた蛸をその日のうちにせんべいにしているそうです。
獲れなかった日はつくらないので、売っていない日もありますね。
ちょっと硬いけど、僕は好きです。
返信する
朝とれ (みなみ)
2010-12-25 08:53:43
ほろ酔いさん
こちらは雪が降りだしてきました。
寒いです~

これは新鮮なタコで作られたたこせんべいだったんですね。
今日のおつまみにいただきます
返信する

コメントを投稿